FC2ブログ

テム廃車体のその後…

こんばんは。
今夜はかなり短めの記事を。

3年ほど前にこんな記事を書かせて頂きました。
テムの廃車体を求めて その1
テムの廃車体を求めて その2
(テムは関係なくなりますがその6まで続きます)

国道254号線、旧吉井町の交差点の一角に佇む上信電鉄のテムと見られる廃車体についてご紹介しました。
訪問したのは2012年3月で、滅多に通る場所ではなかったためにこの後の状況に関しては全く知りえませんでした。
それから時が経った今年2014年8月、たまたま通りかかった際に見てみると…なんとテムのあった場所がコンビニになっていました!
そしてさらに時が経った今月、馬庭付近に用事があった際にその場所に行ってみましたのでご紹介します。

bl1331988053.jpg
↑この写真は2012年のものですが、歩行者信号機の柱の陰にテム廃車体が見えます。

CIMG0031_convert_20141228015349.jpg
↑なんということでしょう(棒読み)
ほぼ同じ角度で今月撮影した写真。見事にローソンになってしまいまして、テムはもれなく撤去済みです。

bl1331988137.jpg
サビサビだったテム(2012年3月撮影)

CIMG0032_convert_20141228015521.jpg
跡形もなくなくなりました。

恐らく上信電鉄のテム4・5・7のどれかかと思われますが、国鉄のテム300も全く同じ形のため、断言もできませんでした。
その疑問も解決しないままテムは撤去され、真相は闇の中へ…。

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その3

こんばんは。
今夜は年末年始の帰省として、富岡に戻ってまいりました。色々な用事等の合間を縫うようにして上信の観察もしていきたいですね。

今夜の記事は佐野のわたし駅の開業式観察その2の続きで、今回でラストになります。
今回ご紹介するのは開業式典にあわせて運転された祝賀列車です。

祝賀列車の運転に関しては事前の告知は無く、開業式の前日となる21日にデキ重連・204・304の編成がた高崎に留置されているのを見るまで知りませんでした。
高崎市内の開業駅の祝賀列車であるため、2001年の高崎商科大学前駅の祝賀列車同様、高崎~吉井での運転となるのは予想が付きました。しかしそれとは異なったのが、式典当日は上りのみの片道運転だった事。
前日は高崎→吉井で回送運転されたのですが、見事に撮り逃しました(T_T)吉井~馬庭付近の国道を徒歩で移動中、線路がよく見えない位置で走行音を聞くのみとなってしまいました。

まあその回送を撮り逃したとしても大事なのは翌日の本運転ですよ!ということで、祝賀列車も撮影します。

bl1346133755_20141227010945443.jpg
祝賀列車は10時42分ころに到着とのことで、皆さんホームへと出て行きますが、私は全体の様子をカメラに収めたかったため、踏切を渡って反対側へ。

そして、予定より遅れた10時45分過ぎ…
1419609511.jpg
烏川を渡ってきた祝賀列車が佐野のわたし駅に差し掛かりました!
商大前の時は1000形でヘッドマークなしの地味な祝賀列車でしたが、ヘッドマーク付きのデキを使用し、ホームの方々も盛大な拍手で列車を迎えます。
列車自体は普通のデキ臨ですが、これぞ祝賀列車!というような盛り上がりを見せます(^^
なかなか良い光景を見ることができました♪

1419609592.jpg
どこにとまるのかな?と思って見ていると、入場門の正面にデキの運転台が来る位置で停車。
停車後は、地元小学生から担当運転士への花束の贈呈が行われました。

1419609655.jpg
祝賀列車ヘッドマークは駅名の由来でもある渡し船をイメージし、入場門に合わせたデザイン。

1419609743.jpg
55分過ぎ、いよいよ祝賀列車が発車となります。
この列車は吉井からは回送として運転されましたが、ここからは地元小・中学生を乗せて高崎を目指します。
発車に際しては高崎市長さんが出発の合図を行いました(手を挙げているのが合図をする高崎市長さん)。

1419609760.jpg
合図の後、汽笛を鳴らして祝賀列車が発車しました。
発車の際も拍手で盛り上がっていました。

1419609791.jpg
今後、この駅のホームがこのように混みあう事はあるでしょうかf(^^;

1419609885.jpg
ちなみに、今回は前日の回送運転もあわせて、デハ・クハ共にこのような表示の組み合わせでした。

1419609902.jpg
祝賀列車が発車してすぐ駅前広場に向かうと、このように人もまばらになっていました。さっきまでの盛り上がりがウソのようです。
やはり地元の方が多いようで、ほとんどの方が徒歩で新駅を去っていきました。
片付け作業が始まる新駅駅前広場を横目に、E4系の混色編成が通過していきます。

1419609945.jpg
開業式後初の定期列車が到着しました。残った方々のほとんどもこの列車に乗って新駅を後にしてしまいました。
新幹線から分かるようにと屋根に「佐野のわたし駅」と書かれているのですが、どれほどの方の目に留まったのでしょう?

さて、これにて新駅の開業式レポを終わりたいと思います。
なかなか利用する機会も少ない駅…と思いましたが、寺尾カーブまでの最寄り駅なんですよね。
そういった鉄道ファンの利用もですが、もちろん、一番重要なのが周辺住民の方々の利用かと思います。地元民にとって貴重な駅となるよう、また愛される駅となるよう、そして上信電鉄の活性化に一役買ってくれる駅となる事を願います。

最後に祝賀列車の動画を。

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その2

こんばんは。
昨日更新の記事その1の続きです。

高崎駅で雪見だいふく乗車券を無事に購入。特に混乱するような事も無く平和に購入できるのは良い事ですね(^^
購入後は車庫が見えるアンダーパス上で運用観察。

1370962892_20141226020237a93.jpg
車内は英語放送が導入されるという変化はありましたが、ここで眺めている限りは特にダイヤ改正があったという実感はありません。
開業式典までは3時間半以上あるので、ここで運用チェックをしました。

とりあえず13列車で移動です。
撮影しつつ徒歩で移動でもよかったのですが、高崎駅発車前の車内放送がどうなったのか気になったので電車で移動することにしました(製糸場・荒船風穴の案内放送が追加されていました)。

1419526166.jpg
佐野のわたし駅に到着すると、停車時間を利用して後方確認用のミラーの調整が始まりました。
てっきり事前に調整が済んでいるものと思いましたが…f(^^;

1419526209.jpg
とりあえずホームを色々観察して回りましたが、式典準備の邪魔になりそうだったので駅の外に移動です。
パイロンが撤去されてあとは式典を済ませるのみといった感じですね。

1419526296.jpg
始発とその後には沢山いた撮影者もこの時は1人いたのみでした。
停車中結構傾いているので、乗車しにくいという感じがありましたが、慣れの問題でしょうか?

しばらく外で撮っていると、式典の準備が終わったようなので撮影場所選びを開始です。
1419526310.jpg
ロータリー中心部にはすでにスタンバイ完了の方が数名。
私が持っていたカメラではそちら側からだと全体が入りきらなかったので、少し斜め気味のアングルからスタンバイしていた方々の横にお邪魔しました。

そして受付を済ませた関係者の方々が続々とテントの中へ入って行った10時過ぎ、開業式典が始まりました。
こちらは関係者のみ参加可能ということでしたが、中の音声は室外のスピーカーで聞く事ができました。とはいっても恒例のお偉いさん方のあいさつのみでしたがf(^^;

それらも済んだ10時35分過ぎ、いよいよテープカットが始まります。
1419526355.jpg
気付いたらこんなにも人が集まっていました!
そして最前列で待っていたはずの私たちがいつの間にやら最後尾に…(笑)富岡新駅舎の時もそうでしたが、観客をフレームインさせたくないというこだわりも無いので、良しとしましょう~。

1419526417.jpg
ハサミを入れるフリをし、紐を引くフリをしてしばし撮影タイムです。
テープカットを担当するのは、上信電鉄社長さん、高崎市長さん他の来賓の方々。
入場門の除幕を担当するのは地元小学生の皆さんです。

そして…
1419526462.jpg
テープカット!

ワンテンポ遅れて…
1419526531.jpg
入場門の除幕も完了!
晴れて新駅「佐野のわたし駅」が開業となりました。
開業に華を添えるように、横を走る新幹線の高架橋をE7系が通過していきます(^^

開業式テープカットに関してはあっさりと終わってしまいましたので、動画でもご覧ください。
静止画と動画を両方手持ちで撮影したためブレブレですが(汗)



次に祝賀列車についてご紹介します。
その3へ続く。

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その1

こんばんは。
月曜日22日は上信電鉄の新駅「佐野のわたし駅」の開業日で、無事に営業を開始しました!
最近は休日が日・月曜日にシフトしている事もあり、私も訪問してまいりましたので、前日~当日開業式典までの様子をご紹介~。駅自体の観察はまたの機会にしていきたいと思います。

前回観察記事はこちら

まずは前日から。
前日21日は私用で馬庭に行く事となっていました。せっかくなので開業を翌日に控えた新駅を見てこようという事で、行ってきました。
高崎に9時48分に着き、南高崎10時33分発の電車に乗らねばならないというハードスケジュールでしたが、何とか見ることができました。

とはいえ…
1419439130.jpg
いつもの全体写真のアングルで撮るとこんな感じ、翌日の式典に備えて駅前ロータリーが大繁盛していました(笑)
担当の方々5人ほどがせっせと作業をしておりました。

1419439249.jpg
定期列車がここを通過するのはこの日が最後ですね。
写真の列車は製糸場臨時5551列車で、この臨時もこの日が最後となりました。この日で終わるものと翌日から始まるものの図?
ホームでは除幕式に備えた作業をしておりました。
駅の観察で触れようと思いますが、停目がホーム反対側に移設されました。

この日の新駅観察はほどほどに、吉井駅へ移動して色々眺めつつ馬庭へと移動、吹奏楽の練習に行ってきました。
練習終了後は高崎へ行き、倉賀野へ。ドリンクバーで夜を過ごし(笑)、4時頃に倉賀野を出発しました。

1419439799.jpg
まだ夜も明けぬ5時20分頃、佐野のわたし駅に到着しました。
しかし腹痛に襲われ、新駅のお手洗い初利用となってしまいました…さすがにドリンクバー飲みすぎたかf(^^;

1419439996.jpg
そうこうしている間に下り1列車が到着、狙っていた位置には間に合わなかったものの、開業後初列車をおさめることができました。
こんなに早く来た理由としては、初停車列車をそこまで撮りたかったわけではなく、この日はお昼過ぎには東京に戻らねばならなかったため、時間をできるだけ確保するためです。

1419440029.jpg
ところで、駅前広場の照明は点灯しているのになぜかホームが真っ暗です。
ロータリー入口のパイロンもそのままで、入っていいのか迷ってしまいました…。

1419440658.jpg
私が着いた5時20分頃、すでに5人ほどの方がホームにいました。ご近所の利用客という訳ではなくカメラを片手にした人たちでしたが…。
数人が1列車に乗車していき…その後一般の方と思わしき人がようやく現れ…利用客がいるのか心配でしたが、なんとかいるようで一安心。

1419440788.jpg
一般の方も携帯カメラを構える中、上り一番電車となる2列車が6000形で到着しました!
今後この駅で数人が同時にカメラを構える事はあるのでしょうか??

1419440803.jpg
佐野信号所が近いので、交換があるときはすぐに下り列車がやってきます。
この3列車で到着したララクラッシュは前日の富岡行運用に入っていましたので、夜のうちに高崎に回送されてきたようです。

1419440879.jpg
車で来た方は車に乗り込み、3列車発車後に残ったのは私と一般の方々数名だけになってしまいました。
私もこの後、雪見だいふく切符を入手するべく上り4列車で高崎へ向かうのでした。

そして乗車してビックリ!上信の車内で「The next…」なんて放送が聞けるとは…。

とりあえず今夜、その1はこの辺にしておきます。
明日以降、久々の動画付きで開業式の様子をご紹介します。

その2へ続く。

10年ぶりダイヤ改正目前!新ダイヤに関して少し…

こんばんは。
一日中雨の降っていた今日、ほぼ家から出ずに過ごしてしまいました…。前回胃腸炎になった時以来、1カ月ぶりに丸一日アパートにこもりました。

さて、本日は12月20日という事でクリスマスが目前ですね!
しかしクリスマスよりも大事なイベントがその前にあるのですよ!そもそも私にクリスマスは関係ない。翌日の半額フライドチキンが唯一の楽しみ…

そう、新駅開業とダイヤ改正です。
何だそんな事か、と言われそうですが、個人的には楽しみにしておりました。
そしてこのブログでも考察的な記事を書くと宣言していましたね。しかし、そこまで考察する事もないなぁと…一応色々気にしている事はあるのですが、わざわざここにまとめる事ではない気がするので、やめておきますf(^^;

代わりといっては難ですが、信号所での列車の交換時刻を掲載。列車同士の並びを撮る際に使えるかな?
時刻に関しては作成したダイヤグラムを基に算出していますが、多少誤差はあるかと思います。

・佐野信号所(南高崎~佐野のわたし)
《6:00、6:35、7:22、7:43、8:25、8:54、9:31、10:27、12:21、13:42、15:22、15:51、17:15、17:35、19:15、19:52、20:21、21:00、21:54、23:15》…計20回
1419086030.jpg
新幹線の橋脚があるため上下線の幅が開いていますが、周りにいくつか道路があるので様々な角度から撮影できます(どれも細い道路なので三脚は不向き&自動車などに注意)。
高崎駅から徒歩約30分、南高崎駅から徒歩約15分、佐野のわたし駅から徒歩約5分です。根小屋カーブからは佐野橋を渡って徒歩約15分。

・新屋信号所(西吉井~上州新屋)
《7:00、7:48、11:29、17:09、17:34、22:51》…計6回
1419085145.jpg
遠方から来た方が実質撮影できるのは11:29の一回になりそうですが、こちらは駅からのアクセスも良好で上下列車の間隔も開いていないので、撮影には向いていると思います。しかし周囲にあまり道路が無く、下仁田側の踏切から撮れるのみ。かろうじて高崎側も以前は撮れましたが、太陽光発電所の建設に伴い少し厳しいかも。。。踏切脇の道路も軽トラがやっと通れる程度の道路ですが、通行はあまり無いので周りに配慮しながら撮影しましょう。
上州新屋駅からは一旦線路から離れた南側に行き、三途川まで出たら川沿い・住宅街を進むルートで行けます。徒歩5分強です。
余談ですが、写真は改正前の平日朝にのみ見ることができた区間列車同士の交換です。右が上州富岡発108列車、左が上州富岡行き103列車。

・赤津信号所(千平~下仁田)
《6:23、6:53、7:30、8:36、10:25、12:31、17:05、17:42、20:08、21:53》…計10回
1419086067.jpg
昼間の交換回数は新屋同様あまりありませんが、こちらの方が多少多いです。
ただ、駅から歩こうとすると千平駅から徒歩約30分、下仁田駅から徒歩約45分と遠めなので、行くとしたら自転車になりますでしょうか。しかし行くまでにアップダウンが激しいので、可能であれば乗り慣れた自転車でサイクルトレインを利用すると良いかも。
そもそも周囲に道路は無く、ここへのたどり着き方を明示する事も出来ない(自分もよく知らない)ので、あまりお勧めはできません。。。


以上、交換時刻に加えて信号所の情報を軽く書きました。
もし並びが撮りたい!という方がいましたら、参考にして頂けたら嬉しいです。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる