FC2ブログ

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その3

こんばんは。
今夜は年末年始の帰省として、富岡に戻ってまいりました。色々な用事等の合間を縫うようにして上信の観察もしていきたいですね。

今夜の記事は佐野のわたし駅の開業式観察その2の続きで、今回でラストになります。
今回ご紹介するのは開業式典にあわせて運転された祝賀列車です。

祝賀列車の運転に関しては事前の告知は無く、開業式の前日となる21日にデキ重連・204・304の編成がた高崎に留置されているのを見るまで知りませんでした。
高崎市内の開業駅の祝賀列車であるため、2001年の高崎商科大学前駅の祝賀列車同様、高崎~吉井での運転となるのは予想が付きました。しかしそれとは異なったのが、式典当日は上りのみの片道運転だった事。
前日は高崎→吉井で回送運転されたのですが、見事に撮り逃しました(T_T)吉井~馬庭付近の国道を徒歩で移動中、線路がよく見えない位置で走行音を聞くのみとなってしまいました。

まあその回送を撮り逃したとしても大事なのは翌日の本運転ですよ!ということで、祝賀列車も撮影します。

bl1346133755_20141227010945443.jpg
祝賀列車は10時42分ころに到着とのことで、皆さんホームへと出て行きますが、私は全体の様子をカメラに収めたかったため、踏切を渡って反対側へ。

そして、予定より遅れた10時45分過ぎ…
1419609511.jpg
烏川を渡ってきた祝賀列車が佐野のわたし駅に差し掛かりました!
商大前の時は1000形でヘッドマークなしの地味な祝賀列車でしたが、ヘッドマーク付きのデキを使用し、ホームの方々も盛大な拍手で列車を迎えます。
列車自体は普通のデキ臨ですが、これぞ祝賀列車!というような盛り上がりを見せます(^^
なかなか良い光景を見ることができました♪

1419609592.jpg
どこにとまるのかな?と思って見ていると、入場門の正面にデキの運転台が来る位置で停車。
停車後は、地元小学生から担当運転士への花束の贈呈が行われました。

1419609655.jpg
祝賀列車ヘッドマークは駅名の由来でもある渡し船をイメージし、入場門に合わせたデザイン。

1419609743.jpg
55分過ぎ、いよいよ祝賀列車が発車となります。
この列車は吉井からは回送として運転されましたが、ここからは地元小・中学生を乗せて高崎を目指します。
発車に際しては高崎市長さんが出発の合図を行いました(手を挙げているのが合図をする高崎市長さん)。

1419609760.jpg
合図の後、汽笛を鳴らして祝賀列車が発車しました。
発車の際も拍手で盛り上がっていました。

1419609791.jpg
今後、この駅のホームがこのように混みあう事はあるでしょうかf(^^;

1419609885.jpg
ちなみに、今回は前日の回送運転もあわせて、デハ・クハ共にこのような表示の組み合わせでした。

1419609902.jpg
祝賀列車が発車してすぐ駅前広場に向かうと、このように人もまばらになっていました。さっきまでの盛り上がりがウソのようです。
やはり地元の方が多いようで、ほとんどの方が徒歩で新駅を去っていきました。
片付け作業が始まる新駅駅前広場を横目に、E4系の混色編成が通過していきます。

1419609945.jpg
開業式後初の定期列車が到着しました。残った方々のほとんどもこの列車に乗って新駅を後にしてしまいました。
新幹線から分かるようにと屋根に「佐野のわたし駅」と書かれているのですが、どれほどの方の目に留まったのでしょう?

さて、これにて新駅の開業式レポを終わりたいと思います。
なかなか利用する機会も少ない駅…と思いましたが、寺尾カーブまでの最寄り駅なんですよね。
そういった鉄道ファンの利用もですが、もちろん、一番重要なのが周辺住民の方々の利用かと思います。地元民にとって貴重な駅となるよう、また愛される駅となるよう、そして上信電鉄の活性化に一役買ってくれる駅となる事を願います。

最後に祝賀列車の動画を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは^^
3回にわたる記事更新、お疲れ様でした。開業式の様子がとてもよくわかり、満足しています。我々のような人は式典はスピーカーのみだったのですね。テープカット・除幕式は見られたようでよかったです。デキの祝賀列車も運転されたようで、せめて祝賀列車は休みの日がよかったな~と思ってみたり(笑)
ひとつ質問なのですが、臨時列車に使われた200形の方向幕はなんと表示されているのでしょうか?反射でよく見えなくて・・・教えて頂けると助かります。

Re: No title

こんばんは、コメントありがとうございます(^^
写真や文章等お見苦しい点多かったかと思いますが、ご覧いただきありがとうございました!少しでも参考しなったようでしたら幸いです。
イベント系はやはり休日の方が盛り上がりますし、こちらとしても助かりますよね…今後はできれば休日の実施を希望したいところですf(^^;
ご質問の200形の表示ですが、種別は「臨時」、行き先は白幕でした。運転区間が高崎-吉井からだったのかも知れませんが、行き先が白幕なのは昨年のクリスマストレイン以来でしょうし、少し珍しかった気もします。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる