FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その2

こんばんは。
昨日更新の記事その1の続きです。

高崎駅で雪見だいふく乗車券を無事に購入。特に混乱するような事も無く平和に購入できるのは良い事ですね(^^
購入後は車庫が見えるアンダーパス上で運用観察。

1370962892_20141226020237a93.jpg
車内は英語放送が導入されるという変化はありましたが、ここで眺めている限りは特にダイヤ改正があったという実感はありません。
開業式典までは3時間半以上あるので、ここで運用チェックをしました。

とりあえず13列車で移動です。
撮影しつつ徒歩で移動でもよかったのですが、高崎駅発車前の車内放送がどうなったのか気になったので電車で移動することにしました(製糸場・荒船風穴の案内放送が追加されていました)。

1419526166.jpg
佐野のわたし駅に到着すると、停車時間を利用して後方確認用のミラーの調整が始まりました。
てっきり事前に調整が済んでいるものと思いましたが…f(^^;

1419526209.jpg
とりあえずホームを色々観察して回りましたが、式典準備の邪魔になりそうだったので駅の外に移動です。
パイロンが撤去されてあとは式典を済ませるのみといった感じですね。

1419526296.jpg
始発とその後には沢山いた撮影者もこの時は1人いたのみでした。
停車中結構傾いているので、乗車しにくいという感じがありましたが、慣れの問題でしょうか?

しばらく外で撮っていると、式典の準備が終わったようなので撮影場所選びを開始です。
1419526310.jpg
ロータリー中心部にはすでにスタンバイ完了の方が数名。
私が持っていたカメラではそちら側からだと全体が入りきらなかったので、少し斜め気味のアングルからスタンバイしていた方々の横にお邪魔しました。

そして受付を済ませた関係者の方々が続々とテントの中へ入って行った10時過ぎ、開業式典が始まりました。
こちらは関係者のみ参加可能ということでしたが、中の音声は室外のスピーカーで聞く事ができました。とはいっても恒例のお偉いさん方のあいさつのみでしたがf(^^;

それらも済んだ10時35分過ぎ、いよいよテープカットが始まります。
1419526355.jpg
気付いたらこんなにも人が集まっていました!
そして最前列で待っていたはずの私たちがいつの間にやら最後尾に…(笑)富岡新駅舎の時もそうでしたが、観客をフレームインさせたくないというこだわりも無いので、良しとしましょう~。

1419526417.jpg
ハサミを入れるフリをし、紐を引くフリをしてしばし撮影タイムです。
テープカットを担当するのは、上信電鉄社長さん、高崎市長さん他の来賓の方々。
入場門の除幕を担当するのは地元小学生の皆さんです。

そして…
1419526462.jpg
テープカット!

ワンテンポ遅れて…
1419526531.jpg
入場門の除幕も完了!
晴れて新駅「佐野のわたし駅」が開業となりました。
開業に華を添えるように、横を走る新幹線の高架橋をE7系が通過していきます(^^

開業式テープカットに関してはあっさりと終わってしまいましたので、動画でもご覧ください。
静止画と動画を両方手持ちで撮影したためブレブレですが(汗)



次に祝賀列車についてご紹介します。
その3へ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。