スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その1

こんばんは。
月曜日22日は上信電鉄の新駅「佐野のわたし駅」の開業日で、無事に営業を開始しました!
最近は休日が日・月曜日にシフトしている事もあり、私も訪問してまいりましたので、前日~当日開業式典までの様子をご紹介~。駅自体の観察はまたの機会にしていきたいと思います。

前回観察記事はこちら

まずは前日から。
前日21日は私用で馬庭に行く事となっていました。せっかくなので開業を翌日に控えた新駅を見てこようという事で、行ってきました。
高崎に9時48分に着き、南高崎10時33分発の電車に乗らねばならないというハードスケジュールでしたが、何とか見ることができました。

とはいえ…
1419439130.jpg
いつもの全体写真のアングルで撮るとこんな感じ、翌日の式典に備えて駅前ロータリーが大繁盛していました(笑)
担当の方々5人ほどがせっせと作業をしておりました。

1419439249.jpg
定期列車がここを通過するのはこの日が最後ですね。
写真の列車は製糸場臨時5551列車で、この臨時もこの日が最後となりました。この日で終わるものと翌日から始まるものの図?
ホームでは除幕式に備えた作業をしておりました。
駅の観察で触れようと思いますが、停目がホーム反対側に移設されました。

この日の新駅観察はほどほどに、吉井駅へ移動して色々眺めつつ馬庭へと移動、吹奏楽の練習に行ってきました。
練習終了後は高崎へ行き、倉賀野へ。ドリンクバーで夜を過ごし(笑)、4時頃に倉賀野を出発しました。

1419439799.jpg
まだ夜も明けぬ5時20分頃、佐野のわたし駅に到着しました。
しかし腹痛に襲われ、新駅のお手洗い初利用となってしまいました…さすがにドリンクバー飲みすぎたかf(^^;

1419439996.jpg
そうこうしている間に下り1列車が到着、狙っていた位置には間に合わなかったものの、開業後初列車をおさめることができました。
こんなに早く来た理由としては、初停車列車をそこまで撮りたかったわけではなく、この日はお昼過ぎには東京に戻らねばならなかったため、時間をできるだけ確保するためです。

1419440029.jpg
ところで、駅前広場の照明は点灯しているのになぜかホームが真っ暗です。
ロータリー入口のパイロンもそのままで、入っていいのか迷ってしまいました…。

1419440658.jpg
私が着いた5時20分頃、すでに5人ほどの方がホームにいました。ご近所の利用客という訳ではなくカメラを片手にした人たちでしたが…。
数人が1列車に乗車していき…その後一般の方と思わしき人がようやく現れ…利用客がいるのか心配でしたが、なんとかいるようで一安心。

1419440788.jpg
一般の方も携帯カメラを構える中、上り一番電車となる2列車が6000形で到着しました!
今後この駅で数人が同時にカメラを構える事はあるのでしょうか??

1419440803.jpg
佐野信号所が近いので、交換があるときはすぐに下り列車がやってきます。
この3列車で到着したララクラッシュは前日の富岡行運用に入っていましたので、夜のうちに高崎に回送されてきたようです。

1419440879.jpg
車で来た方は車に乗り込み、3列車発車後に残ったのは私と一般の方々数名だけになってしまいました。
私もこの後、雪見だいふく切符を入手するべく上り4列車で高崎へ向かうのでした。

そして乗車してビックリ!上信の車内で「The next…」なんて放送が聞けるとは…。

とりあえず今夜、その1はこの辺にしておきます。
明日以降、久々の動画付きで開業式の様子をご紹介します。

その2へ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。