FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「雪見だいふく×上信電鉄 ふくが大きいプロモーション!」実施

こんばんは。
前回の記事で若干触れた上信500形の雪見だいふくラッピング電車、予想外に派手な企画でした。今夜はその事についてご紹介~。

まずは公式のホームページをご覧ください!
雪見だいふく×上信電鉄 ふくが大きいプロモーション!(上信電鉄HP)
雪見だいふく(ロッテHP)

皆さんもご存じロッテの「雪見だいふく」。毎年この時期になると商品パッケージの「ふく」の文字が大きくなるそうですが、それに伴って全国で「ふくが大きいプロモーション」を開催するそうです。
全国8か所で開催される催しのうちの一つに、今回の上信電鉄での催しが含まれます。

上信電鉄にて行われるイベントとしては
・ラッピング電車運行(2014年12月14日~2015年1月31日)&出発式(2014年12月14日)
・上州福島駅の特別装飾(期間は不明)
・ラッピング電車模型販売
・「ふくが大きい台紙付縁起大福乗車券」販売(2014年12月22日~)
となります。

ラッピング車のデザインに関しては当ブログでも運行開始後にご紹介予定ですが、公式ページにイメージ写真がありますね。
7日に車庫内でラッピングされているのを見ましたが、先週ラッピング作業がされたのでしょうか?元の白&緑を残しつつ赤いラッピングがされたので、クリスマスカラーにも思えます。
このラッピング車の運行に際して、12月14日の10時45分頃より高崎駅で出発式(テープカット)を行うとの事です。運行開始は21列車から?
運行期間は来月末までと短めです。。

そして沿線の上州福島駅は駅名に「福」が付くという事で、駅名板や駅入り口看板に特別装飾が施されるとの事(よく思いついたなぁ・・・)
こちらは期間に関しては不明ですが、恐らくラッピング電車運行とほぼ同じ期間で行われるものと思われます。

その他の企画としてグッズ販売があります。
まず一つが、「ふくが大きい台紙付縁起大福乗車券」の販売です。
縁起大福(おうふく)乗車券は毎年発売される切符で、往復と大福をかけた切符となっています。「ふくが大きい台紙付縁起大福乗車券」はその乗車券が台紙付きとなる仕様です。
台紙デザインは羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」(白泉社)とコラボしたもので、限定500枚の販売となります。
こちらは発売期間が12月22日からで、発売箇所が無人駅を除く各駅となっている点に注意。

もう一つのグッズがラッピング電車の模型です。
こちらは詳細に関しては一切触れられておらず、続報を待つしかなさそうです。とりあえず分かっているのは限定商品である事。
ロッテのHP上には記述がないことから、上信電鉄側が企画した商品なのでしょう。模型とはいっても、手が出ないほどの高額商品ではない事を願う…(999号Nゲージは3万円しましたね)。

その他、ちょっとしたネタとしては地元スーパーのアイスコーナーで、「上信電鉄×雪見だいふく」の店頭ポップが掲出されているようで、そちらを探してみるのも面白いかも。
恐らく富岡製糸場の観光客狙いで、今回上信電鉄でのプロモーション企画が実現したものと思いますが、上信電鉄はこういったコラボ企画をあまりやらないため、とても興味深いと思うのは私だけではないはず。
短い期間の催しではありますが、ラッピング車・上州福島駅の記録やグッズ収集など、出来る限り楽しみたいですね。
ちなみに前述のとおりで、上信以外にも各地で催しがあるので、遠方の方はそちらもお楽しみください(^_^)鉄道の催しとしては、一畑電鉄での記念乗車券の販売があります。

twitterなどでも雪見だいふく雪見だいふく…と連呼していたら、雪見だいふくを食べたくなってしまいました。まんまとロッテの戦略にはまりそうです(笑)
今夜は文字だけで、事前情報を書きました。ラッピング車などの記事を年末あたりにでも書いていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。