FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待ちに待った鉄コレ上信150形を購入!

こんばんは。
今夜は春先から待ちに待ったTOMYTEC鉄道コレクションの上信電鉄150形(クモハ151・152)についてです。

発売されたのは先月末のことですが、私がいつも行くお店は30日に入荷の旨案内がありましたので、帰り道に早速行ってきました。

1416154281.jpg
昨年の18弾に含まれた200形以来、1年ぶり2回目となる上信電車の登場です!
今回はオープンパッケージの2両セットと言う事で、200形と比較すると手に入れるのは簡単です。しかしそれ故に後々ジャンク品などが出回りにくいので、欲しい方はお早めに!と言ったところです。

ここで実車の説明を…といきたいところですが、長くなってしまうので
「元西武鉄道401系で、1992年に上信電鉄にやって来た車両です。途中広告車となりながら幾多の塗装・ラッピング変更を経て、現在は上信の標準色であるネギカラー(緑ストライプ)をまとっています」
とだけ。こうでもしないと熱く語ってしまうので(笑)

さて本題に戻ります。
まずは開封。

1416154297.jpg
ワクワク♪
私はオープンパッケージは初めての購入でしたが、こういう感じなのですね。

1416154330.jpg
セット内容は
・車両(クモハ151・152)
・展示用レール&ストッパー
・列車無線アンテナ
・動力用台車枠
です。

1416154344.jpg
展示用レールについては特筆するつもりあありませんでしたが…昨年の18弾のものと違います。
リニューアルしたのか、はたまたセット物ではこういう仕様なのか…調べればすぐに分かると思いますが、そんなに気にしていないので調べません(笑)
写真はストッパー(レール上のでっぱり)を取り付けた状態です。

1416154369.jpg
本命の車両です!
とにかく「イイネ~!」とこぼしてしまいます…昨年の謎の上信製品化ラッシュまではこういった完成品の類はありませんでしたから。
これの発売には後述の背景があったのですが、それにしても上信の中でも比較的地味な車両をチョイスしたな…とも思いますf(^^;

1416154391.jpg
行き先表示やJDKロゴもちゃんと印刷されていますよ!
ストライプの縁取りを表現するのに苦労した跡が伺い知れます…。
緑色は実物の印象通りですが、アイボリーは若干濃い目の表現かな?
1416154409.jpg
妻面の表記までぬかりなく表現されている点は鉄コレならではでしょうか?

1416154431.jpg
試作段階では銀色だったクーラー、実車同様に屋根と同色に修正されました。
パンタ断路器、避雷器は屋根と一体成型ですが、クーラー、ベンチレター、ヒューズ箱は別パーツと言うこだわり。

ざっとこんな感じの製品です。
こだわる方に言わせると色々あるのでしょうが、個人的には満足でございます♪
恐らくこの製品が発売されることになった背景には、事業者限定で西武401系が発売された事があると思います。
今回の上信150形はその西武401系の仕様を踏襲している面が多々ありますので、実物と異なる部分もあります。ですのでそういった部分の修正をされる方へのヒントとして、気付いた点をそのうち挙げてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。