FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小私鉄フェア~その他の出し物と臨時列車~

こんばんは。
今夜は早帰りだったので色々やってブログも早めに更新しよう!…と意気込んで帰って来たのですが、グダグダ過ごしている間に結局日をまたいでしまったのでした(笑)
そんな今夜の記事は、引き続き中小私鉄フェアの記事です。今夜でようやく最後になります。

まずは、今までの記事で紹介しきらなかった出し物のうち、いくつかご紹介。

1415892167.jpg
先でご紹介した枕木交換の後に行われたものですが、枕木交換を見て満足してしまいすっかり忘れていました…ですので、遠方から撮影した動画からのキャプチャです(汗)
デキのキャラが見つめる先で行われているのはバラスト散布実演。軌道モーターカーでホキを牽引してきて、停止した状態で散布していました。
散布中の風景は3回しか見た事が無いので楽しみにしていたのですが、自分の忘れっぽさにガッカリです…。

ちなみに、枕木交換も同様ですが午前と午後の2回実施されました。

1415892217.jpg
近年は恒例になりつつある高所作業車乗車体験です。
主に架線などを点検・整備するための車だったと思いますが、どちらかというと子供を中心に人気があるようです。
私は乗りませんでした。極度の高所恐怖症だからです(笑)
昨年は7000形のクーラーや155の配管を撮影するために友人と乗りましたが、恥ずかしながら恐くて立てませんでしたf(^^;
笑いたきゃ笑ってくだされ!

高崎会場の展示の写真はこのくらいですが、他にも本社屋内で昔の写真等の展示、高崎高校鉄道研究部によるNゲージジオラマ展示などが行われました。
屋外では、県内鉄道5社などの物品販売、飲食物販売、フラダンス公演など沢山の催しが行われていました…今年は写真をあまり撮らなかったのでお伝えしきれずすいません(泣)
また富岡会場も行きたかったのですが、時間が無く行けませんでした…母親によると、デキが上州富岡駅に到着するのに合わせてお祭り(富岡どんとまつり)の出し物も本格的に始まったそうです。

会場のレポとしては以上ですが、当日はデキの臨時列車も運転されましたのでそれについても少し。

1415892330.jpg
中小私鉄フェアの記事の一番最初の方で紹介したとおりで、今回デキ臨時編成は開場前から南留置線で留置されていました。
10:38頃、クハ304を先頭に0番線ホームへと入っていきます。

1415893913.jpg
デキが最後尾になるのは基本的に入れ換えのみ。
往路の運転は枕木交換と時間が被ったので、撮影しませんでした。

1415894629.jpg
往路取り付けられたヘッドマークはこれです。

お昼過ぎは友人(県外から来た)を高崎機関区等に案内しつつ、そのまま佐野橋へ。
丁度デキの時間だったので撮影場所を探しましたが、寺尾カーブで落ち着きました。

1415893962.jpg
田んぼで焼いていたので、煙を浴びながらデキがやって来ました。

1415893993.jpg
架線柱建て替え中。

1415894165.jpg
左:6月の90周年号、右:今回の臨時。
今回は運転が社長ではなく、そもそも7月に社長が変わっていますので、「笠原社長運転中」の部分が無くなっています(無理やり拡大した画像で申し訳ない)

1415894262.jpg
茶色の200形がデキ臨にはよく似合っていますね。

この後は根小屋駅まで行き、デハ252に乗って高崎まで戻りました。
もう閉場時間でしたので、このデキの撮影をもって中小私鉄フェア訪問を終了!
富岡に行けなかったり、写真の撮り忘れが多かったりと後悔も残りますが、楽しめたので良しとします♪



1415894315.jpg
高崎へ戻った後は、こいつに乗って丹荘の廃線跡を見つつ帰京しました。

私鉄フェア、来年はわたらせ渓谷鉄道で開催だそうです。
相変わらずお粗末な記事となってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。