FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐野のわたし駅工事進捗(11月8日)

こんばんは。
土曜日の昼~日曜日夜にかけて実家に行ってまいりました。
8日土曜日の午前中、上信に乗る前に新駅予定地の工事進捗を観察してきました…もはや恒例行事化していますねf(^^;
ですので、中小私鉄フェアの記事がまだ残っていますが、とりあえず今回は新駅の記事にします~。

いつも通り関連記事をのせますが、記事中の外部リンク等はリンク切れの可能性もありますのでご容赦ください。
南高崎~根小屋に新駅設置(2013年3月11日)
南高崎~根小屋新駅は10月に開業予定(2014年1月31日)
新駅名「佐野のわたし」に決定!(2014年5月24日)
本体工事着工!?佐野のわたし駅予定地の現状(2014年7月9日)
佐野のわたし駅工事進捗(7月24日)(2014年7月25日)
佐野のわたし駅デザイン公開と開業時期修正(8月15日)
佐野のわたし駅工事進捗(8月15日)(8月17日)
佐野のわたし駅工事進捗(8月24日)(9月8日)
佐野のわたし駅工事進捗(10月19日)(10月19日)

さて本題に入りますが、訪問日は前述の通り11月8日です。前回訪問からは20日ほど空きましたが、目立つ変化が色々とありました!

1415552150.jpg
まずはいつも通り全体像。
前回訪問時はロータリー部分に工事用機械等が置かれていたのでそちらのスッキリ具合に目が行ってしまいますが、一番変化の大きいのはホーム周辺です。

1415553341.jpg
ホーム部分を反対側から見た様子。
前回は照明2本が設置されたのみでしたが、ベンチ、待合室およびベンチの屋根、入場門、が設置されました。
両端に設置されたオレンジ色のポールは恐らくワンマン列車のホーム確認用ミラーの支柱です。

1415553492.jpg
入場ゲートは駅名と同じく公募により決定されたデザインで、爽やかな色合いが工事中で雑然とした駅全体を引き立てています。
駅名の由来でもある渡し船部分には保護シートが被せられたまま。

1415553428.jpg
待合室の柱は木材チップ入りのプラスチックを使用との事でしたが、これがそうでしょうか?あまり木材チップ入りという感じの質感ではありませんが、色合い的には目指すところである「和の雰囲気」が充分に出ています。
ベンチは背もたれが結構斜めですので、私にとっては睡眠導入仕様の魔のベンチです(笑)

1415553533.jpg
このベンチの屋根、上下列車それぞれの乗車口付近にあるのですが、そのうちの下仁田方面乗車口付近の屋根に関しては、新幹線から分かるようにする狙いで「佐野のわたし駅」とのペイントが地元小学生により施されています。

1415553554.jpg
入場ゲートと同じく公募で決定した駅名表およびイラストパネルはまだ取り付けられておらず。
この枠に取り付けられるのでしょうか?

1415553824.jpg
ホーム床面に関しても作業が進みました。
線路側のブロックは滑り止め付き、点字ブロックはホーム側と線路側の区別が付くように工夫されたタイプのものが使用されました。
滑り止め付きブロックは高崎商科大学前駅、線路方向の区別が付くタイプの点字ブロックはリニューアル後の上州富岡駅で導入済みですが、両方を併用したのは上信で初です。なかなか高規格なホーム?
それ以外の部分はまだ未舗装ですが、恐らくコンクリートを敷いた後に木目調のステッカーを貼るものと思われます。

1415553614.jpg
ホームではありませんが、お手洗いも設置されました。
お手洗いはバリアフリー対応の男女共同、非常通報ランプ付きです。
最近ステーション整備事業により各駅で設置された個室2室タイプとは異なる仕様のものとなりましたね。

1415553672.jpg
ホーム周りの変化が大きかったのに対して変化が地味だったロータリー。
ほとんど変化はありませんが、支柱が立った事と土が入れられた事が変化として挙げられます。
あとは舗装・植栽といった感じかな?

1415553586.jpg
駅に供給する電気を引き込むためかと思いますが、電柱が立ちました。高さがあるので意外と結構な存在感です…。

1415553851.jpg
最後に初掲載?の下仁田側から見たホームの様子を。
こちら側はホームとロータリーがほぼ平面になっているようです。
ここまで来ると、大きな設備の設置は、残すは駐輪場のみでしょうか?

延期となったので当初の開業予定月は過ぎてしまいました。
しかし早ければ来月にも開業との事ですので、ダイヤ改正共々注目していきたいですね~。
次回訪問は年末か、もしかするとその前に行けるかもしれませんが、まだ未定…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。