FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中小私鉄フェア~展示車両その1~

こんばんは。
数日あいてしまいましたが、頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014のレポートの続きです。
今回は展示車両編その1として、屋外で展示されていた車両についてです。
「車両」の定義からすると間違いになりますが、工事用の車両等についてもここでは「車両」に含めます。

1414163467.jpg
本社ビル2階から見た会場の様子。
レールスターと軌道自転車が写っていませんが、屋外で展示されていた車両はこんな感じ。

1414163547.jpg
車両区側から見た様子。
ここに写っているクモハ501・502、もう一つ上の写真に写っているクモハ151・152は展示車両ではありません。

1414163714.jpg
デキ1は臨時列車には登板せず、いつも通りの北留置4番線で乗車体験に使用されました。
やはりデキは人気があるようで、乗車体験には常に行列ができている状態でした。

左に上半分だけ写っているデハ205は北留置6番で車掌体験および休憩所として使用。
車掌体験では、マイクを通した車内放送の体験や、ワンマン用放送機器の操作体験が行われていました。
個人的には、車内の高崎側の整理券発行機が撤去されているのが気になりました。東武顔を出しての営業運転はもう無いのでしょうか・・・。

1414163914.jpg
デキ1と同じ北留置4番線にて、軌道モーターカー(GT200-1A)の乗車体験も行われていました。
しかし、デキとは違ってあまり人気が無く、走行せずに休んでいる事が多かったような・・・・。

1414163680.jpg
ED316は北留置6番、デハ205の奥で展示。
今回は手前に205がいるせいか、端に追いやられている感じがしましたf(^^;
イベント時限定のナンバープレートおよび社紋も取り付けられ、いつも通り車内も公開。
それにしても補修から5年が経ち、だいぶシャケてきました。
この車両、2011年には自走を披露したのですが・・・またやってくれたら嬉しいのですが。

1414163795.jpg
更に駅寄りの北留置4番にはホキ801が展示。
このホキは、後日紹介予定の砕石撒き実演に使用されました。
左隣の北留置5番にはザル入りのバラストが山積みとなった台車が。こちらも後日紹介予定の枕木交換実演に使用されました。

1414163841.jpg
北留置5番では、軌陸バックホーの走行実演。
昼間には滅多にお目にかからない、鉄道の安全輸送を支える縁の下の力持ち、といったところでしょうか。

1414163859.jpg
そしてそのバックホーの後部には連結棒を用いてこれが連結されていました。
こちらは軌道モーターカー「土シ-キモ57」と共に上信電鉄にやって来た保線用車(多分、長物運搬車)で、上信電鉄では数両存在するうちの「No.2」の番号が振られたやつです。
荷棚(200形の?)やアングル材を組み合わせたものをバイスで固定し、柵付きの乗車体験用となっていました。普段はこの柵は無いのですが、恐らくイベント用に取り付けたものでしょう。

1414163945.jpg
北留置6番で乗車体験を行っていたのが、軌道自転車です。
昨年と同様、手作りミニヘッドマーク付きの演出。
ちなみに、良く見るとデハ205や501Fなどと同じ「ねぎカラー」に塗装されています(笑)

1414163973.jpg
軌陸バックホーと同じ北留置5番では、他にもレールスターの乗車体験が行われました。
こちらは軌道自転車とは異なりペダルで漕ぐ必要はありません。
恐らくレールスター本体より乗っているキャラに目が行ってしまうと思いますが、後日紹介するのでここではスルーしましょう(笑)


・・・とまあ、こんな感じです。
今回は見るのに夢中で写真をあまり撮らなかったのが悔やまれますな・・・。
次は車両区内の展示車両についてご紹介。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

更新ありがとうございます。
今年は中小フェアに行けなかったので、当日の様子が解って大変嬉しいです。
レールスターに乗っている方がとても気になります。
次回の更新楽しみにしています。

Re: タイトルなし

こんばんは。コメントありがとうございます。
当日訪れる事が出来なかったのは残念です(>_<)
当日は夢中になっておりあまり写真を撮っていなかったので、お伝えしきれるか分かりませんが…次回更新ぜひお待ちください。
レールスターに乗っているキャラは個人的なお気に入りですので、気合を入れて紹介します(笑)
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。