FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐野のわたし駅工事進捗(10月19日)

こんばんは。
土曜日に時間をとれない最大の原因であった事が無事に終了し、毎日は恐らく無理なものの、これからまた少しずつ更新できそうです。またお付き合いのほどよろしくお願いします♪
ただ年末あたりからは更に忙しい日々になると思いますので、更新が途絶えたら察してくださいな。。。

更新再開第一号となる記事は、本日行ってまいりました中小私鉄フェア・・・の前に久々となる上信の新駅の工事進捗についてです。
いつも通り過去の関連記事を以下に載せますが、過去記事内のリンクは切れているものもあるかもしれないので、ご承知置きください・・・。
南高崎~根小屋に新駅設置(2013年3月11日)
南高崎~根小屋新駅は10月に開業予定(2014年1月31日)
新駅名「佐野のわたし」に決定!(2014年5月24日)
本体工事着工!?佐野のわたし駅予定地の現状(2014年7月9日)
佐野のわたし駅工事進捗(7月24日)(2014年7月25日)
佐野のわたし駅デザイン公開と開業時期修正(8月15日)
佐野のわたし駅工事進捗(8月15日)(8月17日)
佐野のわたし駅工事進捗(8月24日)(9月8日)

さて本題の工事進捗ですが、訪問日は2014年10月19日です。
いつもと異なり朝の訪問です。

1413726945.jpg
まずは全体像。
約2か月ぶりの訪問で、変化のあった箇所が多数。

1413727123.jpg
ホームがほぼ形になりました。
前回訪問時は線路側と端部のみだったのですが。
また、地方の商店街にありそうな街灯が2本設置されました。

1413727176.jpg
反対側から見た様子。
あとは舗装をしてパネルやタイルを敷き詰めたら床面は完成、といったところでしょうか?

1413727272.jpg
駅前広場に関しても、前回はまだ更地だったのですが、側溝が埋められ、縁石も設置されています。
まだ全て設置された訳ではないにしろ、ロータリーの完成は割と早いかもしれませんね!

1413727290.jpg
線路の反対側から見た様子。

1413727383.jpg
歩行者出入り口となる西側に関しても、工事が始まった!と思えるくらいの感じ(←?)。
また、踏切脇には駅の完成予想イラスト看板が設置され、通行人が足を止めて見てゆく姿を見ることができるようになっていました。

また、これは先週の木曜(9日)になりますが・・・駅予定地前の軌道に砕石の散布が行われました。
1413727400.jpg
短い距離でしたので、往復しながらの散布作業となりました。
進捗ではないのですが、少し関係がありそうなのでご紹介までに。時間無いと言いつつ写真撮りに行ってる点については・・・無理やり予定にねじ込みました(笑)

またツイッターにて「18日に屋根の文字をペイントする作業が地元小学生によって行われた」旨、教えて頂きました(教えて頂いた方、大変ありがとうございました。情報を見逃すところでした・・・)。
上毛新聞のサイトに記事がありましたので以下に貼らせて頂きます。
・「地元の児童 屋根に駅名  高崎・佐野のわたし駅」上毛新聞社、2014年10月19日付記事
高崎佐野小学校の児童が屋根に「佐野のわたし駅」のペイントを行ったとのことで、21日にも屋根が取り付けられるそうです。そいう事は、明日にでも屋根を取り付ける支柱を立てるのでしょうか?


開業予定時期が近づき、徐々に形になり始めた新駅、より一層楽しみになって来ました!
次はいつ訪問できるか分かりませんが、訪問でき次第また記事にさせて頂きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。