スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月は上信へ行こう!デキ臨時運転と中小私鉄フェア

こんばんは。
今夜は手短に、10月に行われる上信電鉄の2イベントを軽く紹介~。
気力があったらもう一つ記事を書きます。
(最後2枚の画像はブラウザによっては縦横比が狂うようです・・・ご承知置きを)

●「世界遺産レトロ列車デキ号」(10/4・5)
富岡製糸場の世界遺産登録に絡み、デキの臨時運行を行うことが2月の再生案にて提言されていましたが、ようやく第1弾が実施されます。
上信電鉄HP内PDF

日時は10月4・5日の2日間で、2日連続のデキ臨時列車の運転は2011年のDC臨時以来となります。
11カ月ぶりに予約無しで乗車できるデキの臨時運行ですし、デキに乗りつつ製糸場観光・・・なんてのもどうでしょうか?
ただ乗車可能駅が高崎・上州富岡・下仁田の3駅のみですので、途中下車を計画される方は注意が必要ですね。

「レトロ」とあるので一瞬旧客牽引かと思いましたが、特に記載がないのと予約不要と言う事で電車牽引のスタイルでしょう。
時期的に微妙なところではありますが、そんなに暑くも無いと思うので客車はデハ204・クハ304(茶色の電車)でしょうか?

1401982667.jpg
↑色々あって茶色の電車牽引の写真はこのくらいしかないので行きたいところですが、恐らく無理です。


●頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014(10/19)
上信電鉄での開催は3年ぶり3回目となり、また上信電鉄の車庫公開イベントとしては7回目となるイベントです。
上信電鉄HP内PDF

内容としては例年とほぼ同じのようですが、今年は上州富岡会場があります。複数の会場に分かれるのは上信の公開イベントとしては初開催となった2008年の中小私鉄フェア以来となります。
公共交通に触れる、という面では会場をわけて実際に電車で移動してもらうのが良いですよね!特に上信電鉄は高崎会場だと実際に上信電鉄に乗らずに帰ってしまう来場者も多そうですし・・・。
また昨年に引き続き高崎~上州富岡間でデキ臨時列車の運転が1往復あります。当日は恒例のフリー切符(大人1000円、小人500円)が発売されますから、それら臨時列車やフリー切符を活用して目いっぱい楽しみたいですね♪

毎年何かしらの目玉企画やサプライズ企画があったりするので、今年も何かあるのか気になります。
とりあえず、私のイチオシはこれ!
1410626408.jpg
こういうユルさが好きです(笑)今年もいるでしょうか?

他にも・・・
1410626577.jpg
ミニヘッドマーク

1410626707.jpg
デキ版踏切注意

1410626722.jpg
トー●ス(笑)

・・・などなど、社員さんが手作りした小道具や車両区の備品などもいくつかあります。そういったものを見れるのもイベント、しかもこういった地方私鉄ならではだと思います。
こちらのイベントは行けると思うので、是非楽しみたいです~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。