FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サファリ電車のマスキングテンプレート

こんばんは。
昨日も暑かったですね・・・熱中症などにはお気を付けください!

さて今回は久々に模型の記事ですが、今夜(日が変わったので昨夜?)作成したものを。

1408377858.jpg
上信電鉄ではお馴染みの150形153F「サファリ電車」の柄です。
楽をするためにデカールにしようかと思いましたが、インクジェットデカールでは1枚ものは難しそうなので塗装にて表現予定です。
そこで今回作成したのがマスキングテンプレート。この柄を印刷した紙をマスキングテープの上に貼りつけ、テンプレートとして柄に沿って切り出し、車体に貼って塗装する事でゼブラ模様を表現する・・・というつもりであります。

データ作成にあたっては、ソフトはペイントを使用。フォトショップやイラストレーターなどが最適ですが、テンプレート程度であれば解像度もそんなに必要無いので簡単なソフトで済ませたわけです。
詳しい作成方法はまたの機会に書きますが、大まかに言うと・・・実車を側面から見た写真を見ながら、事前に作成した窓やドア割を示したマス目の上にゼブラ模様を書き、調整を繰り返します。窓部分は上下左右のゼブラ模様がうまくつながるように書き足しました。

肝心の模型ですが、白塗装を昨年の夏休みに済ませているので、デカールデータ(動物やロゴなど)が完成し次第、このテンプレートを用いて塗装します。
恐らくいらないとは思いますが・・・もし上記のテンプレートデータが欲しい方がいらっしゃいましたら、コメント欄にてその旨お知らせください。後日改めてサイズの大きい画像をアップします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。