FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クモハ501が片パンタ運転中

こんばんは。
上信の話題、佐野のわたし駅の現状(8月15日)とクモハ501片パンタ運転の事がありますが、最近は駅関係の記事が多いので、今夜は後者についてです。

前述のとおりですが、上信電鉄クモハ501は現在片側のパンタグラフのみを使用した状態で運転しています。

1408194737.jpg
まだこのような写真しか撮れていないのですが・・・前位側のパンタグラフを下ろした状態で運転しているのが分かるかと思います。

1408194825.jpg
元西武新101系2連と言えば前パンが特徴だと思いますが、畳まれてしまいました。

1408194846.jpg
畳んだパンタを上から見た様子。
2月の時とは異なりパンタ枠自体は残っていますが、舟板が外されています。

片パンタ運転となったタイミングは定かではありませんが、7月25日~8月3日の間に片パンタ運転へと変更となったようです。
片パンタ運転の理由については分かりませんが・・・。


さて、昨年12月に全検出場した501・502ですが、それ以降様々な姿を見る事が出来ています。

1408196280.jpg
全検出場後2月からの片パンタ運転開始までの間の姿です。
全検を機に舟板形状が変更され、前位側の舟板の端が緑色に塗られていました。

1393769551.jpg
こちらで紹介済みですが、2月の大雪による架線破断に巻き込まれ後位側パンタを破損したものと思われることによる片パンタ運転です。
台枠を残してパンタ自体が撤去され、前位側のみで走行しています。
4月までこの形態で運転されました。

1408196462.jpg
4月のパンタ復旧後の姿で、世界遺産HM貼りつけ前です。
どのように復旧したのかは分かりませんが、前位側についていた舟板が後位側に移動したようです。また後位側は台枠ごと交換されたような感じになっています。

1404137118.jpg
両側パンタ使用状態で、6月に世界遺産HMが取り付けられた姿です。
HMの詳細についてはこちら

1408194737.jpg
そして今回の片パンタ運転&世界遺産HM貼り付けの姿です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。
7000形に続き500形も片パンタ運転ということで、片パンが2本見られる上信電鉄となっていますね。私も上から見てたのですが、船板が無いことには気づきませんでした。500形は前位、後位ともにここ最近で片パン運転されていて変化が激しく記録が大変です。
また、私のブログ記事のほうでこちらの記事にリンクさせて頂いてます。申し訳ありません・・・

Re: No title

こんばんは。コメントありがとうございます!
全パンタ使用が基本な上信電鉄ですが、同じタイミングで2本も見れる形となりましたね。舟板に関しては最初に見たときは私も気付きませんでしたが、真上から見たときに気付きましたf(^^;上信の車両は変化が激しいのでこまめに通わないと記録を逃してしまいます・・・。
リンクに関してはこちらとしても参考にしていただけると嬉しいです(^^)こちらもリンクさせて頂く事がありますので、その際は宜しくお願いしますm(__)m
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。