スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

佐野のわたし駅デザイン公開と開業時期修正

こんばんは。
最近は毎回駅関連の話題を取り上げておりまして、興味のない方には申し訳ないのですが・・・今夜も上信電鉄の新駅「佐野のわたし」駅についてです。

過去記事
南高崎~根小屋に新駅設置(2013年3月11日)
南高崎~根小屋新駅は10月に開業予定(2014年1月31日)
新駅名「佐野のわたし」に決定!(2014年5月24日)
本体工事着工!?佐野のわたし駅予定地の現状(2014年7月9日)
佐野のわたし駅工事進捗(7月24日)(2014年7月25日)

新たな情報が上毛新聞にて掲載されましたので、それについて軽ーく。

上信新駅「佐野のわたし駅」 デザイン公開 高崎市」、上毛新聞ニュース、2014年8月13日

今まで大まかなイメージイラストは公開されていましたが、公募された駅名票などを盛り込んだ具体案との事です。
最大の(?)特徴が、「コンクリート製のプラットホームを木目調にする」という事。恐らく木目調のシート等を貼りつけるなどの方法で表現すると思われます。
また、照明は灯篭をイメージ、待合所の柱は木材チップ入りのプラスチックを使用し、全体に「和」の雰囲気を盛り込むそうです。
烏川や田園に調和するシックな駅になりそうです。上州富岡駅に続くおしゃれさとなるのでしょうか?
他にも待合所の屋根上にも駅名を大きく表記し、付近を通過する新幹線などから視認できるようにするとの特徴もあるそうで。


また開業時期では、当初は10月とされていたものが「12月末まで」に変更となりました。
「まで」ですので12月を待たずに開業する可能性もあるかと思いますが、これは恐らく遺跡発掘調査の影響を受けての変更でしょうか。
一応駅前広場の工事期間は11月28日までとされています。
この事業は高崎市が主体となって行われていますので、高崎市のHPなどでの続報を待つ事としましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。