スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上信電鉄のらくがき電車 その1

こんばんは。
火曜から更新再開といいつつ、週末になってしまいました。なんだかんだでいつも忙しい・・・と見せかけて、昨夜は帰宅後は模型製作に勤しんでおりました(笑)
ようするに、ブログ更新をさぼっていただけですね・・・ごめんなさい(T_T)
今夜の記事は、今からちょうど10年前、2004年8月のネタについてです。

2004年、まだ200形が全車現役で活躍していました。
しかし1964年製造の前期型はこの時40周年を迎え、新たな中古車両を導入するような噂も立ち始めました。
確実な情報も無いままその年は夏を迎え、7月に入った頃、予想外のルートから200形引退の情報が入って来たのです。

1406909654.jpg
妹が小学校から持って帰って来たビラです。
「親子で電車に夢を描こう」ということで、俗に言う`らくがき電車`のビラでした。
対象が小学生だったようですので当時中学一年生だった私はもらわなかったのですが、妹がもらってきたわけです。
らくがき電車というだけでも興味深いものですが、そんなのどうでも良い!と言いたくなるほど重要な情報がこのビラには含まれていました。

「みなさんが日頃見慣れているだいだい色の上信電車(200型)が8月20日(金)に引退します。」

この文章が自分的には重要!これをもって200形の引退を確信したわけですが、この情報では何編成が引退だか分からない・・・ということで、トップナンバーである201・301に的を絞って記録する事にしました。
しかしあまり出会えず、さらに7月半ばに登場した252・1301の新塗装車に目移りしてしまい、結局この期間に記録できたのはわずか一回のみでした。(もちろんその前には数多く撮影していましたが。)

8月に入ると定期運用は行わず高崎車庫で臨時表示を出してスタンバイ。
そして7日には上州富岡駅に回送され、集まった親子によってらくがき電車へと変貌を遂げました。
ちなみに7~9日間、行事で富岡にいなかったので、その様子は記録できませんでした。

その後は運用にはなかなか入りませんでしたが、14日になってようやく動き出しました!

1406911189.jpg
冷房車であるデハ251を連結する事で対応し、この日は2往復の運転を行いました。
さすがに最後まで車庫に寝かせておくのももったいなかったのでしょうか?
このまま20日まで走り続けてくれるものと思っていましたが、なんと翌日15日の午前中の1往復をもってラストランだったのです。
とりあえず東富岡駅にて軽く記録しました。

1406911526.jpg

1406911546.jpg

1406911577.jpg

1406911634.jpg

1406911644.jpg

1406911657.jpg

中には舞浜の方からクレームが聞こえてきそうな絵もありましたが、皆さん思い思いに描かれていました。
見た感じ、一人あたりの区画が決められているような感じですね。
これを見ると、小学校の廊下に貼られた絵の数々を思い出して懐かしい気分になりませんか?
もちろん反対側はこれとは違う絵が描かれていましたが、そちらについては静止画では記録できませんでした。

そしてこの後吉井駅へ移動してデキ80周年記念列車の側線入線シーンを撮影し、201・301ラストランに乗車するべくホームへ移動しました。
思いの外長くなってしまったので続きは明日。

その2へ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。