FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改名こんにゃく博物館!デハ252・クハ1301小変化

こんばんは。
上信電鉄の車両塗装変更に関しての記事ですが、今回でひとまず終了かな?ため込み過ぎて忘れてしまいましたf(^^;)
今夜は、上信電鉄でこんにゃく博物館号として活躍していたデハ252・クハ1301の小変化についてです。

関連記事として、下記の過去記事も併せてご覧いただくと変化について分かりやすいと思います。
クハ1301模様替え
デハ252・クハ1301ラッピング追加

bl1334073785.jpg
↑2012年「こんにゃく博物館」号となった直後の様子。
この約9カ月後に上記のラッピング追加の記事のような小変化がありました。

そしてその後、今年5月半ばに変化がありました。
こちらです。
1403099749.jpg
側面のラッピングが追加され、前述の「小変化」となったラッピングが剥がされました。

1403099779.jpg
もう少し横から見るとこんな感じ。
元々あった「こんにゃく博物館」の上に「こんにゃくパーク」の文字などが貼られましたが、結構目立ちます。
側面の変化のみで、前面に関しては全く変化がありません。
スポンサーも、ヨコオデイリーフーズ社(元ヨコオ食品工業)のままです。

今回のラッピング変更は、こんにゃく博物館がリニューアルに伴い名称を「こんにゃくパーク」に変更したためです。

1403099144.jpg
デハ252山側側面です。
変更箇所は前述の通りですが、中間側の追加ラッピングに関してはウサギの顔に被る部分は切り取ってあります。胴体部分に関しては、胴体を隠すようにそのまま貼りつけ。
以前に追加ラッピングされて隠れていたこんにゃく博物館の建物イラストが、久々に姿を現しました。
リニューアルに伴い建物が変わったのですが、旧こんにゃく博物館のイラストのままのようで。

1403099173.jpg
クハ1301山側側面です。
変更点は上記のデハ252と同じです。
もちろんクハ303や304のような妻面の表記類の変更も無く、本当にラッピングのみの変更です。

1403099811.jpg
追加されたラッピングのアップ。

昨年こんにゃく博物館に行ってみましたが、工場見学がなかなか見ごたえもあり、こんにゃくバイキングもありで大満足でした。
リニューアルしたこんにゃくパークにも足を運んでみたいものです。
そういえば、先月放送の「SmaSTATION!!」でも紹介されていましたね!

こんにゃくパークは上州福島駅からタクシーで15分です。
この可愛らしいウサギのラッピング電車を探しつつ、訪れてみてはいかがでしょうか?
・・・→こんにゃくパーク
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。