FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デキ運行開始90周年記念臨時列車(6月15日)

こんばんは。
昨日に引き続き上信電鉄の情報を一つ。

上信電鉄のマスコット的な存在として有名なデキですが、1924年の登場から今年で90周年を迎えます。
90周年を迎えるにあたり、臨時列車が運転されることが発表されました!

上信電鉄HP内PDF


詳しくは上記リンク先をご覧いただくとして・・・
・運転日:6月15日(日)
・運転区間:高崎~上州富岡(往復)
・参加料:大人990円、小人500円
・列車編成:デキ(重連)+電車2両
といったところ。先着70名の定員で、電話にて申し込みとなります。
時間ですが、高崎駅10:45→上州富岡駅12:01、上州富岡駅14:44→高崎駅16:03です。復路は先日のファンタジー号と同じで、往路復路とも吉井で追い越し待ちが入りそうです。撮影される方は、電車移動でも2回ずつ撮れますね。

詳しくは上記リンク先を~なんて言っておいて、結局細かく書いてしまった。

個人的に今回の臨時列車で面白いと思ったのは、臨時列車の運転を担当するのが上信電鉄の社長さんであるということ。
デキ復活臨時列車では、ご自身が昔貨物の運転をしていて・・・という体験談を楽しそうに話してくださいました。イベントでの構内運転では時々運転されていましたが、本線運転となれば久々の晴れ舞台となるのでしょうか?
社長さんが運転するデキ臨時、楽しみです(行けるか分からないですが・・・)。

また、今回のイベントの参加費用が富岡製糸場の入場料込みとの記載がありますが、折り返しまでの間に見学の時間がとられるということでしょうか?

1400949890.jpg
2004年8月15日に運転された「デキ80周年記念臨時列車」。
ヘッドマークは恒例の松本零士さんが書いたものでした。999号終了後、松本さんと上信電鉄とのかかわりが一切無くなってしまいましたね・・・。

今度の90周年臨時列車は、時期的に客車の予測が付きにくいですね。
冷房車の252・1301か非冷房の204・304か、はたまた緑帯冷房車の251・303か。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
デキも90歳ということで、ずいぶんお年を召されましたね。ファンタジーもヘッドマークが変わってしまいましたし・・・
確かに今回は客車の予測がつきにくいですね。春と夏の境目、また24日時点で252・1301と204が入場中ということで(204は今度こそ全検?)何になるのでしょう。個人的には251・303だといいな~なんて思っていますが、まさかの205・304だったりして。

Re: No title

こんばんは。コメントありがとうございます♪

デキはつい最近80周年を迎えたと思っていたのですが、途中休車を挟みつつ早くも次の区切りを迎えますね!
ヘッドマークが変わり、松本さんデザインの上州富岡駅のデキトイレも無くなってしまいましたし、一つの文化が消滅したような寂しい気分です(^^;
実は先日のファンタジー号は編成写真を撮り逃してしまいましたので、204・304が客車だと良いなとも思いましたが、他の組み合わせも見てみたいですね~。251がデキ臨に登板したのは自分の知る限り一回だけですので、たまには251もいいな~、でも205も見たいな~・・・と、結局はどれになっても楽しめそうです(笑)
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。