FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新駅名「佐野のわたし」に決定!

こんばんは。そしてお久しぶりです。
久々にパソコンでログインしたら管理ページがちょっとリニューアルしていてビックリ!・・・なほどお久しぶりでございます。

今夜は、上信電鉄の南高崎~根小屋に設置予定の新駅について動きがありましたので、それについて軽くご紹介。
併せてこちらこちらの過去記事をご覧ください。

22日に新聞記事で公表されたのは、駅名と駅名板、入場門、ホームフェンスのデザインで、いずれも高崎市が今年初めに高崎市在住の小中学生を対象に公募していたものです。
・朝日新聞DIGITAL「群馬)新駅名は「佐野のわたし駅」 小中学生が考案」(2014年5月23日03時00分)
・上毛新聞ニュース「上信電鉄高崎新駅「佐野のわたし駅」公募で駅名、名標決まる」(2014年5月22日6時00分)

詳しくは上記リンクをご覧いただくとして、ここでは肝心の駅名を!
ジャジャジャ・・・・
ジャジャジャジャジャジャジャ・・・・・・
ジャンッ!!
「佐野のわたし」駅
です!

公募ということでもっとメルヘンチックな駅名になるのかと思っていましたが、思ったよりおとなし目です(笑)
佐野のわたしとは「佐野の私」ではなく、「佐野の渡し」のことです。
佐野の渡しとは、現在の佐野橋のところにあった渡しの事で、現在では佐野橋自体または佐野橋のある場所の事が「佐野の渡し」と言われる場合もあります。

1400865864.jpg
木造の佐野橋から、烏川にかかる上信電鉄の鉄橋を眺めるとこんな感じ。鉄橋を右側に渡りきったところに「佐野のわたし駅」ができます。

今回決まったもののうち、駅名板の他にもホームフェンスのイラストパネルに「佐野の渡し」にゆかりのある謡曲にちなんだものとなるそうです。
高崎商科大学前駅以来、12年ぶりの開業となる新駅ですので、楽しみですね!
これだけ市民を交えて決定された駅ですから、地元に愛される駅となる事を期待します。


さて、肝心な駅予定地の現状ですが、開業予定とされる10月まであと5カ月・・・いまだに駅ができることを思わせる雰囲気にはなっておりません(5月11日時点で)。
何でも、予定地から遺跡が発掘されたのでその調査を行っていました(群馬県では、道路工事などで少し掘ると必ず遺跡が出ますw)。
その調査も4月末か5月初めに終わったようで、これから急ピッチで工事が進んで行くのでしょうか?

bl1362932241.jpg
2013年3月3日の新駅予定地の様子。
まだ工事が始まる前です。

1378738117.jpg
2013年9月7日の様子。
整地工事が始まった予定地の横を、今は亡きかんとう号が走っていきます。

1400865963.jpg
2014年4月19日の様子。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。