FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富岡製糸場と上信電鉄のお得情報

こんにちは。
世界遺産登録活動を進めている富岡製糸場ですが、ユネスコの諮問機関が「登録がふさわしい」という勧告を出したそうです。

富岡製糸場 世界遺産に登録の見通し NHKニュース

勧告の中でももっとも評価の高い「記載」という勧告のようで、これは期待が高まりますね!
6月の審議でどうなるか・・・地元出身者としてはかなり楽しみであります。

丁度10年前に富岡製糸場近くの中学校に入学しました。そのころから富岡製糸場を世界遺産に登録する動きが出始め、総合学習では富岡製糸場に関するテーマを与えられたりしたのが懐かしいです。ちなみに私は「上州富岡駅周辺や製糸場周辺の整備」というテーマで行いました・・・こんなところまで上信好きが影響していますね(笑)


ちょっと時間がとれないので、今日のところは手短な記事で済ませますが。
富岡製糸場見学者のための上信電鉄の情報を2つ。

・富岡製糸場見学往復割引乗車券
(上信電鉄HP内)

こちらは発売開始から相当な時が経ちました。高崎~上州富岡往復&製糸場入場券で通常2080円のところ、1640円で買え、440円もお得な切符です。
前は復路のみ途中下車1回可能だったと思いますが、いつの間にか往路・復路とも1回限り途中下車可能になりましたね。
また、この切符は高崎駅の券売機でも購入できるようになりました(紙に印字されるタイプですので、HPに記載されているようなものが欲しい場合は、窓口にて購入?)

浮いたお金で、富岡で食事するもよし、ちょっと足を伸ばして貫前神社などに行くもよし!・・・いずれの440円には収まりませんが(笑)

・ 富岡製糸場臨時列車
(上信電鉄HP内PDF)

本日4月26日から運転開始の臨時列車で、高崎~上州富岡間を各駅停車で運行です。
土・日・祝に運転されるもので、高崎10:13発の下りと上州富岡11:10発の上り列車のみです。
上りに関しては、恐らく回送運転の意味合いが強いかと思われます、時間的に。
昨日公表されたのですが、今日のニュースを見込んででしょうか?
また、これから乗客が増えれば、更に他の時間帯の本数も増やすことになるのでしょうかね?


富岡製糸場へお越しの際はこれらの切符・臨時列車で!
もちろん、他の定期列車でも富岡製糸場には行けますよ~。

1398474445.jpg
↑富岡製糸場へは、新しくなった上州富岡駅から徒歩10~15分です!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。