FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上信電鉄の踏切ランプ事情

こんばんは。
最近は上信電鉄の車両の変化が激しいので、現状について一回まとめなきゃですね~。
上州富岡駅舎の式典の記事との優先順位を考え中・・・

と言いつつ、今夜は趣向を変えて全く別のお話を。
踏切の話になるので、あまり興味をそそる記事ではないかと思います(笑)

上信電鉄には、現在約90か所の第一種踏切があります。
近年第4種踏切から格上げされるなど様々な理由で警報機が更新されLED化された場所もありますが、未だに昔ながらの電球式の警報灯が主流です。

1398270721.jpg
上州一ノ宮~神農原の67番踏切・・・JRや大手私鉄ではあまり見かけなくなった電球式の警報灯が現役です。

1398271162.jpg
道幅拡張によって警報装置が更新され、LED式の警報灯が採用された52番踏切。
写真の撮影日は2005年12月31日で、503Fの運転開始4日目でした。


これに方向指示灯(正式名称は・・・?)が付いたり警報灯が複数あったりなどバリエーションはありますが、大した差もない感じでした。
しかし2012年初めに根小屋~高崎商科大学前の第4種踏切が第1種に格上げ、その際に設置された警報灯がこちらでした。

bl1331994348.jpg
こちらの13-2番では2方向からの道路が進入する山側のみ、東邦電機工業製の「全方向踏切警報灯」が採用されました。
ほぼ同時に上州一ノ宮~神農原の68番踏切でも、一部が同タイプの警報灯に交換されています。
この警報灯は全ての方位からランプの点灯が視認できる優れもので、JRやその他の私鉄でも急ピッチで導入が進んでいるようです(JR高崎支社では球体タイプのものが主流のようです)。

そして2013年の夏ころには、西山名~馬庭の23番踏切でまた新たな警報灯が加わりました。
1398272470.jpg
写真は別の場所のものですが、多分同型。
全方向形のモノを薄くしたような感じで、両面光ります。こちらの東邦電機工業製のもので、「eco1」という2013年グッドデザイン賞を受賞したもの(受賞理由は梱包の工夫)。
この警報灯は上信電鉄以外では、まだ見たことがないのですが・・・。

このように色々な新型警報灯が導入され始め、これからほんのチョットずつ導入されるのかと思っていましたが・・・
今年に入ってちょっとどころか、急速に導入が進んでいました!

1398273070.jpg
4月17日に見に行くと、南高崎駅の高崎駅寄りの4番踏切の片側のみ、全方向型に変わっていました。
この時はここだけ変わったものと思っていましたが、夕方もう少し先まで行くと・・・

1398273355.jpg
南高崎駅の下仁田寄りの5番踏切も変わっていました!
山側(西側)は2方向からの道路があるため、全方向型です。
旧式の故障表示との組み合わせが何とも・・・。
元は4灯付いていましたので、2灯分の取り外した個所の塗装修繕中で、2日後に行ったら黄色が塗られていました。

1398273385.jpg
同じく5番踏切ですが、海側(東側)は道路は1方向からのためか、「eco1」でした。
故障表示はだいぶ前に交換されています。

そして桜が咲くと綺麗な、車両進入禁止の6番踏切も・・・

1398273450.jpg
山側は「eco1」4灯で、そのうちの2灯(下仁田側・写真では左側)は片面型です。
線路と平行して道路があるので全方向型が良いような気がしますが、目の前に木があって見づらいためでしょうか?

1398273529.jpg
海側は全方向型。

もしかしてこの先も?と思いましたが・・・
1398274299.jpg
佐野信号所脇の7番踏切は未更新でした。

そしてこの2日後の19日、根小屋の方に撮影に行くと・・・

1398274377.jpg
根小屋駅手前の県道30号線との交差点、11番踏切は両側とも「eco1」になっていました。
写真で言うと手前側(海側・東側)は片面型、奥側(山側・西側)は両面形でした。
どちらも道路は1方向からのみの進入ですが、警報装置がどちらも高崎寄りに設置されていて、警報装置とは反対車線で停止中の車から視認し易いように、奥側のみ両面形になったのでしょうか?

高崎に戻りながら全ての踏切を見ましたが、19日時点で交換されていたのはこれだけでした。
一応まとめると、
●高崎~南高崎
・1番:両側、車道歩道とも未更新(電球式)
・2番:両側とも未更新(電球式)
・3番:両側とも未更新(電球式)
・4番:山側全方向型、海側未更新(電球式)
●南高崎~根小屋
・5番:山側全方向型、海側eco1(両面型)
・6番:山側eco1(両面2灯・片面2灯)、海側全方向型
・7番~10番:両側とも未更新(電球式)
・11番:山側eco1(両面型)、海側eco1(片面型)
・12番:両側とも未更新
●根小屋~高崎商科大学前
・13-1番:両側とも未更新(電球式)
・13-2番(2012年設置):山側全方向型、海側従来タイプ(LED式)

といった感じです。
他の区間は見ていないので分かりませんが、高崎~根小屋にある12か所24基のうち4か所7基が最近更新されたことになります。
これから他の踏切にも普及するのか気になります。
また、新規道路開通に伴い新設される踏切(西富岡~上州七日市)がどんな踏切になるのか、楽しみです。オーバーハング式とかだったら面白い!

そして、よくも踏切だけでこんなに熱く語れるもんだと、我ながら呆れますね(苦笑)
上信電鉄の事だからというのもあるかもしれませんが、私は単に「踏切好き」でもあるんですよね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。
23日に確認したところ、高崎を出発して一番最初の踏切(1番というところでしょうか?)の踏切ランプが歩道側のみ交換されていました。
もしご存知のようでしたらすいません・・・

No title

こんばんは。
ここまでお調べになっているとは頭が下がります。
6番もこの間行ったばかりなのに変わっていたとは...驚きです^^;

Re: No title

EF63 2次形さん、おはようございます。コメントありがとうございます!

最初の踏切は1番踏切(中山道踏切だっけな?)で合ってますよ(^^)v
あそこも交換されたのですか!歩道側のみということで、今後車道側も交換されるのか気になりますね・・・ついでに電球式の方向指示器の動向も気になります。
知っていることでも大丈夫ですので、何かあれば気軽にコメントください!情報いただけるだけでもかなり嬉しいです・・・ありがとうございます(^^)

Re: No title

ninkyabeさん、おはようございます。コメントありがとうございます!

そんなとんでもございません・・・鉄道設備関係も結構好きな分野ですので、気になってしまいます。本当は車両の記事などの方が需要ありそうですが、昔から「書きたいことを書く!」をモットーにブログをやっております(苦笑)
あっという間の変化だったようで、次に行ったら他の踏切も交換されているかもしれませんね(他の方が1番踏切も交換されているとの情報をくださいました)。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。