スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上信電鉄のニューフェイス!7000形正式デビュー その4

その3の続きです。
記事をため込んでいるうちに、デハ205の塗装変更、151Fのラッピング解除(暫定?)など上信電鉄の話題が続々と。今すごく上信電鉄を撮り&乗りに行きたいのですが、まだ急がしめで行けなそう。来週以降頻繁に群馬に用事があるのですが、東毛地区なんだよなぁ・・・。

1395245624.jpg
さて本題。
今回も、兄が撮影した写真・動画が含まれます(許可を得て掲載)。

さあ、営業運転開始から3か月、大雪による延期を経ていよいよ出発式の時が来ました!
といってもこちらは新駅舎完成式のようにテープカットやくす玉割りがあるわけではなく、静止画にすると非常に地味な雰囲気が漂います。
なので、後に載せる動画を併せてご覧ください。
1396808648.jpg
(撮影:兄)
県知事の号令のもと、発車します。
富岡市消防団音楽隊による演奏が開始され、ほぼ同時に7000形が長めの警笛を鳴らします。
画像を縮小したのでこの写真からは分かりづらいですが、大勢の関係者が拍手や手を振る事でお見送り!
車内からも来賓の方が手を振って応えます。一人、「どんマイケル」をやっている方が写っていました(実際には手を振っているだけかと思われ)。

1396808685.jpg
(撮影:兄)
スロープその下にも関係者さん、

1396808709.jpg
(撮影:兄)
踏切のこちら側にも大勢の一般の方がお見送りしています。
になみに演奏された曲は「あまちゃん」のテーマ。旬な曲ですし、列車の走行シーンにはお似合いな曲でした!

つづいて動画をご覧ください。
警笛や演奏、拍手が音として入っているので、華やかさが伝わるかと思います。
(撮影:兄)


私も車内後方から撮影しました。
撮り始めが遅く、車掌さんの笛が中途半端に録音されています・・・。
演奏の音などは小さ目に入っていますが、関係者の方々やゆるキャラが見送る様子などがお分かりいただけるかと思います。


さて臨時5318列車として上州富岡駅を発車したお披露目列車は各駅停車ということで、出発してしまえば普通の定期運転時と変わりなく、あとは高崎を目指すだけ・・・。
と思いきや、車掌さんがドアスイッチを扱ったり笛を吹いたり、マイクで放送を入れたりと、近年の上信電鉄では貴重な光景を楽しむことができました!
動画も撮ったのですが、近すぎて画面に入りきっていないのと、車掌さんの顔がはっきり写っているためにモザイク加工しなければいけない(編集に時間がかかる)ので、まだ作っていません。出発式の動画に関しては、記事を書くのに於いて重要だったので無理やり編集しましたが・・・。
時間ができたら公開するかもしれません。

そんな光景を見ながら高崎を目指す訳ですが、臨時列車に乗車することにした理由がいくつかありました。
そのうちの1つが車内での表示類の観察です。
実際は上州富岡駅で停車中に撮ったものがほとんどですが、順序的にここでまとめてご紹介。

1396805067.jpg
運賃表示器。
今回は現在地設定がされていなかったので、次駅表示は無し、「この列車は 各停 高崎 行きです。」「This train is the Local bound for Takasaki.」のスクロールのみでした。
試運転の時と似たような感じですね。

1396805088.jpg
運転台のPLC表示器は通常時から現在地や始発・行き先・列車番号などの情報を消した感じに設定してるようです。
また、「ツーマン」モードになっていますね。

1396810434.jpg
ちなみにこちらは上州富岡駅留置中で、「臨時」表示の状態。
運賃表示器は職務放棄されております(^^)

この他に、妻面のLED表示器も「この列車は 各停 高崎 行きです。」「This train is the Local bound for Takasaki.」のスクロールでした。
これらは動画にも撮ったので、『いつか』アップしたいと思います。通常時の状態も結局まだ記事にできていないし。

このあとは山名でちょっとだけ撮影したり・・・と記事が続きますが、長くなりそうなので分けます。
その5へ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。