スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上信電鉄のニューフェイス!7000形正式デビュー その3

大変間が開いてしまいましたが、その2の続きです。
もう20日経ってしまいました(苦笑)
とりあえず、7000形お披露目の記事は続きも書いておきましたので、日を開けずにで最後(その5)まで更新します。
その後、503Fの新ラッピングについての記事を挟み、上州富岡駅新駅舎完成式の記事を書こうと思います。

1395245624.jpg

今回は入れ換えから出発式直前までの様子です。

臨時列車乗車組が再び集合する時刻まではまだだいぶありました。
新駅舎の完成式は兄に任せたのですが、時間があるので私も撮影することに。
ポジションでその時を待っていると・・・
幕回しを始めました。
1396804665.jpg
「各停」「高崎」表示になりました。
最初は回送列車の幕が「臨時」だったことを惜しんでいましたが、本運転が「臨時」幕ではなかったので結果オーライです!
乗車するまで知りませんでしたが、臨時列車は各駅停車で運転し、好きな駅で下車が可能でした。
そのために各停表示だったようです。

そしてこの時7000形が留置されているのは3番線で、出発式が行われるのは1番線。
出発式直前の上り列車のみ発車番線を3番線に変更とのことで、当然転線が行われます。
駅舎の完成式に夢中で忘れていましたが、入れ換えが始まってしまいました。

1396804739.jpg
完成式は兄が撮っていたので、心おきなく仮駅舎脇へ。
すでに見物客が複数人。
後ろからお邪魔して私も混じりました。

1396804779.jpg
本運転は乗車するために撮れないので、入れ換えは是非撮りたかったのでした。
盛大に傾いているのはキニシナイ・・・。

その後は再び集合時刻となり、テープカットとくす玉割りは見れない。
・・・と思いきや、集合した後に丁度いいポジションまで案内され、結果的には見ることができました。
テープカットの後は、いよいよ7000形の元へと向かいます。
仮駅舎から行くのかと思いきや、まだ使用開始されていない本駅舎を通って1番線ホームへ!

1396804904.jpg
スロープ化された3番線ホーム、そこの架線柱の横にはドラムセットが置かれています。
出発式に備えたものです。
この直前には新駅舎完成式でも演奏が行われ、新駅舎のスタートに華を添えていました。

1396804927.jpg
構内踏切を渡ったところでは、沿線のゆるキャラがお出迎え。
最近は上信のイベントには必ず参加する沿線ゆるキャラ達。こういうのも良いですね!
うん、上信電鉄もゆるキャラをつくろう!秩父鉄道のセンガタンのように面白いやつ(笑)

ゆるキャラ達に目が行ってしまいますが、本題は違います。

1396804965.jpg
2両分の長さに縮まってしまった1番線ホームに停車する7000形。
やはり、帯が付いたことで以前よりもかっこよく見えますねぇ~。
光の加減でのっぺりした写真になってしまうこともなさそうです。

1396805014.jpg
やはり1両目は来賓専用車両になったので、私たち一般は2両目に乗車します。
今思うと、3両編成が無くなった今、「臨時」表示よりも「各停」表示の方が貴重なんじゃないだろうか?

1396805171.jpg
もちろん乗車組は出発式を見ることはできません。
外で見ていたら置いていかれちゃいます(笑)
1両目脇は来賓の乗車組の方と出発式に参加する方で埋め尽くされています。
黒い・・・。

1396805137.jpg
せっかくなので側面表示も。。
各停の時は行き先だけ出るのかと思いましたが、ちゃんと「各停」も出ています。

1396805122.jpg
そして、英語表記の時はちゃんと「Local」。
「ワンマン」は片仮名のままなのですが。

そして臨時列車発車の5分強前、定期列車のすれ違いがあります。
前述の通り、上り列車は3番線に変更です。

1396805229.jpg
3番線には、その2で7000形と一緒に撮影した153Fが入線。
仮設踏切の矢印が両方点いていたので(2,3番線に同時に入線しないと点かない)一緒に撮ろうかと思いましたが、シャッター押した瞬間に割り込まれてその方の服しか写りませんでした(苦笑)

とまあこんな具合に、車外やら車内やらをウロウロしていると、時間になりました。
7000形自体は3回目の乗車ですのでそこまで新鮮味はありませんが、これまた貴重な光景が。

その4へ続く。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは。
帯がついて顔が引き締まりましたよね。
のっぺり解消で写真の構図に幅がでそうです。

Re: No title

こんばんは。コメントありがとうございます!
帯が付くだけでもカッコよさが増しましたよね!
私は特に撮影技術が無いので、非常に助かります(苦笑)
今度からは鼻筋だけしっかり際立つように気をつけて撮影したいと思います。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。