FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の金属キット、買っちゃいました

こんばんは。
超久々の鉄道模型記事です。とはいっても「買いました」という報告だけ(誰得!?)。

少しアルバイト的なものをしていますのでお金に余裕が出来たことだし、丁度再生産したあれを買おうかということで!
早速注文し、金曜日に届きました。

1394379515.jpg
じゃーん!!
あまぎモデリングイデア製の上信電鉄250形キットです。
原型非冷房仕様と252+1301冷改仕様を購入。まあ、製品化されているのはその2つだけですから、要するに250形全種類ですね。
久々の金属キットです。(2010年に買った200形以来?)

部品の不足などをチェックしなければいけないので、早速開封しましょう。早速と言っても、開けたのは届いた2日後w
まずは原型非冷房仕様から。
1394379557.jpg
おお!この手をつける前の輝きがたまりませんねw
250形非冷房仕様の車体・前面などが2両分入っています。

1394379582.jpg
取り出すと、箱の底には登場時のラインデカールが張り付いています。
バンパーや前面窓周りまでデカールがあります。バンパーはともかく、窓周りのオレンジを調色せずにデカールで表現できるのはありがたいですね。

1394379598.jpg
前面パーツ。
今までのあまぎ上信シリーズ同様、最小限の部品点数やディテールでも特徴をよく押さえた素晴らしい出来ですね!
勿論、メーカーさんもおっしゃる通り、調整やらなんやらは多い部類のキットだと思いますが、調整や仕上げをしっかりやれば良い出来栄えになるかな?
この他にも、バンパーパーツや渡り板、更に現在のデハ251を再現できるように、窓を塞ぐパーツとルーバーが付属しています。クーラーはキハ110系列のものを改造すれば作れるかと思います。

この箱の中身は、登場時仕様1両と、デハ251冷改仕様新塗装にしようかと思います。

次の箱も開けてみます。
こちらはデハ252+クハ1301の現行冷改仕様。
1394379636.jpg
こちらも似たような構成ですが、250形は1両のみ、それにクハ1301が1両付属します。
デカールは青ラインとバンパー表現部分が付属。バンパー表現も塗装せずに済むのはありがたいですが、なぜか実車とは違う紺色なので、バンパー表現デカールは使えなそう・・・。雰囲気だけ出れば気にしない方はデカールを使用した方が楽だと思います。
また、細いライン部分と斜めストライプ部分があらかじめ切り離されていて貼りやすそうですねぇ。

1394379650.jpg
前面はこちら。これもなかなか特徴を捉えていて、今から作るのが楽しみになってきました♪
車体の方ですが、クハ1301というより250形片運転台バージョン(窓枠形状や雨どいの違い)といった感じで厳密には実車とは異なりますが、かなり細かいところなので気になりませんね。むしろこの方が模型としてのバランスは良いのかな?
この他にも、バンパーや渡り板、251冷改改造パーツ(ランナー共通化のため)、ホワイトメタル製分散型クーラーが付属します。あと、もちろん1301の妻板パーツも。

こちらは製品通り252+1301し仕上げるとして、塗装はどうしようかな。ストライプ塗装にしようか、こんにゃく博物館にしようか。ストライプにするとしても、前面にもアクセントの青帯が入った状態が半月だけあったからそれにしようか・・・塗装の違いだから、くみたてながら考えます。


まだ袋から出していないのでよく分かりませんが、パーツ数を押さえながらも特徴をよくとらえた、非常に良いキットかと思います。期待を裏切らないあまぎモデリングイデア上信シリーズでした!
組み立てるのはまだ先かもしれませんが、気分転換に少しずつ進めようかな(ため込んでいる未完成キットはどうした!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。