FC2ブログ

南高崎~根小屋に新駅設置

こんばんは。
ずっと書こうと思って書いていなかった昨年の話題になりますが、上信電鉄の南高崎~根小屋に新駅が設置されると、2012年8月30日付けの上毛新聞に記事が掲載されました。

当該記事を保存するのを忘れてしまったために細かい部分が抜けているかもしれませんが、記録してあった個人的に重要な部分をご紹介。
当該記事によると、
・南高崎駅から1.34km、根小屋駅から1.44kmの地点に設置
・敷地面積約1500平方メートル
・無人駅を想定
・ロータリー、トイレ、自転車置き場を設置
・上信電鉄の所有地を活用
・ホーム長さは約50m
・駅名は未定(市内の子供から募集)

総事業費は1億円前後の見通しで、2013年度中に着工、2014年度の開業を目指すとの事。
予定通り完成すれば、2001年度の高崎商科大学前以降13年ぶりの新駅となります。

また、こちらは記事どころかどの新聞の内容なのかも記録し忘れてしまいましたが、佐野信号所に設置するとホームを2つ、もしくはホームを線路間に設置(=跨線橋設置の際にエレベータ設置等のバリアフリー施策のコストが膨大)となってしまうため、コスト的に単線部分に設置することとなった模様。

以前から佐野信号所への駅設置が周辺住民から要望されていて、安全面(多くの列車が行き違いをする場所への新駅設置リスク?)から避けられていたようです。
今回、佐野信号所より少しずらした位置への新駅設置でまとまったことになります。

周辺にはマンションや一般住宅が増えてきており、それによって高崎方面や東京方面への需要があるだろうと新駅設置の要望を提出していたとの事ですが、実際はどの程度の需要があるでしょうか?
高崎駅までの距離はごくわずか(約2km)であり、既に自動車によって高崎駅まで移動するなど鉄道以外の移動手段を確保している住民を、上信電鉄利用へとシフトすることができるのか、心配ではあります。

現段階で分かっていることはこれだけですが、気になる設置場所について3月3日、高崎での用事のついでに探してみました。

bl1362934238.jpg
命名「泣く子も黙るやっつけ地図」
該当区間の佐野信号所~烏川橋梁までの略図を、ペイントで10分で書いてみました(笑)
以前に車内から見た空き地の様子と大体の距離的に、①と②の二か所に絞ることができそうです。

まずは、地図の①の場所です。
bl1362932330.jpg
根小屋方面に向かって見た写真です。
撮影した場所には踏切があり、写真奥の青い看板の後ろには烏川があって長さが限られています。
しかし、レールの長さから見ると60mほどあり、ホーム長さ50mはクリアしそうです。

bl1362932544.jpg
線路の反対側に行き、先ほどと同じく根小屋方面を見ます。
確証はありませんが、踏切の踏み板や枕木などが置かれており、上信電鉄の所有地と見て間違いなさそうです。
反対側には畑が広がっていて、その奥には大きなマンションが見えます。

bl1362932241.jpg
枕木などが置かれている電鉄所有地と見られる土地はロープで囲まれています。
ホームに加えてロータリーや自転車置き場を作るには少々狭い印象を受けますが、無理ではなさそうです。

bl1362932478.jpg
同じ場所から反対を向いて、南高崎方面を見るとこんな感じ。
この先は佐野信号所手前まであまりスペースがありません。
住宅街はこの先にあります。

bl1362932424.jpg
踏切があるので、ホーム反対側からの行き来も、不便はなさそうです。
周辺には小さなアンダーパスもあります。
左にあるのは上越新幹線の高架橋。

次に、②の場所ですが・・・
bl1362932603.jpg
あまり近づいて見ることができませんが、南高崎方面を見るとこんな感じです。
佐野信号所のほんと手前で、ここに駅ができた場合、駅の真隣に佐野信号所があることになります。
こちら側も反対側もだだっ広い土地がありますが、上信電鉄の所有地であるかは不明です。
①と比べると②の方が住宅地の中心寄りにあり、位置的には良さそうです。

実際に見て見たところ、①の方が条件にはあってそうです。
南高崎駅や根小屋駅からの正確な位置が割出せれば確実な場所が特定できるのですが・・・。

そういえば、ホーム長さ50mほどとの事ですが、3両編成運転時にも最前部のみのドア扱いになるのでしょうか?
その他駅名など気になることはありますが、何か発表があり次第お伝えします!
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる