FC2ブログ

上信電鉄イベント情報!「2012ファンタジー号」

ゴールデンウィーク恒例企画「ファンタジー号」が、6年ぶりにデキ牽引で運行されます!

運転日は5月6日(日)で、乗車するには事前に電話での申し込みが必要となります。
定員は100名ですが、超過の場合は先着ですので、申込はお早めに。
参加料金は大人2200円、子供1100円。同日上州富岡駅近くの富岡市役所で行われる「ご当地美食選手権」で使えるお食事券付きとの事。また、同選手権に参加希望の場合、「ファンタジー号」への乗車は、高崎~上州富岡の往復に限られる模様なので、下仁田駅で行われるデキ運転室見学・撮影会には参加できなくなる。
「ファンタジー号」帰りの列車では、上州富岡→高崎の車内にて車内ゲーム大会・運転室乗車体験を行うとの事。

詳しくは、上信電鉄ホームページをご覧ください。


編成は、デキ・客車(恐らく200形または250形電車)2両。
運転室乗車体験とあるが、それがデキの運転室をさす場合、デキは重連となると思われるが、デキ1は故障中とのことで、どうなるだろう・・・。



「ファンタジー号」は、1999年の運行開始以来、毎年運行されてきましたが、2007年3月のデキ脱線事故により、2007年・2008年は運行されませんでした。
しかし、2008年10月に「銀河鉄道999号」が登場すると、それを使用して2009~2011年に再び「ファンタジー号」が運転されました。
2011年の運行の際は、復活記念運行を兼ねたデキによるコラボ運行が行われ、5年ぶりに「ファンタジー号」ヘッドマークが使用されました。

CIMG6202_convert_20110907213847.jpg
画像は、昨年のファンタジー号コラボ運行。

6年ぶりに、サイドパネル付きの姿を見ることができるだろうか。
スポンサーサイト



trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【上信電鉄イベント情報!「2012ファンタジー号」】

ゴールデンウィーク恒例企画「ファンタジー号」が、6年ぶりにデキ牽引で運行されます!運転日は5月6日(日)で、乗車するには事前に電話での申し込みが必要となります。定員は100名ですが、超過の場合は先着ですので、申込はお早めに。参加料金は大人2200円、子供1100円。...

まとめtyaiました【上信電鉄イベント情報!「2012ファンタジー号」】

ゴールデンウィーク恒例企画「ファンタジー号」が、6年ぶりにデキ牽引で運行されます!運転日は5月6日(日)で、乗車するには事前に電話での申し込みが必要となります。定員は100名ですが、超過の場合は先着ですので、申込はお早めに。参加料金は大人2200円、子供1100円。...

コメントの投稿

Secre

楽しみですね

列車が走る頃は沿線の菜の花も咲き乱れている頃でしょうか。
コラボを狙いに行きたいのですが、
久々のデキにまた沿線が混雑しそうですね(>_<)

Re: 楽しみですね

あと2週間弱となりましたが、菜の花はどうでしょうか。
上信電鉄のホームページを見ると、結構咲いているようなので、なんとかもってもらいたいです・・・。
大抵、デキの運転より一足先に終わってしまうのですが、上州福島~東富岡のムラサキダイコンもきれいですよ(^^

昨年の復活運転の時は、運転休止前と比べると信じられないほどの人出でしたが、今年はどうでしょう。ゆったり撮影したい反面、多くの人が撮影に来て上信電車に乗ってくれたらなあ・・・と、複雑な思いです(^^;
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる