FC2ブログ

古豪と新機軸

こんばんは。
先週は長野県で地震がありました。お怪我をされた方の一日も早い回復と被災地域の早期復興をお祈りいたします。
小さな規模ですが、私の実家近くを震源とする地震も数日前に起きているので、何だか心配です…。地震ばかりは防げませんから、日頃からの備えが大切なのでしょうか。

私自身ですが月曜から木曜まで胃腸炎でダウンしておりました(笑)
さすがに40度以上の発熱も久々で…最初はインフルエンザかと思って病院へ行ったのですが、胃腸炎と聞いてビックリです。
まだ本調子ではありませんが金曜からめでたく(?)活動再開した次第であります。一週間のほとんどを寝て過ごしてしまった…orz


さて前置きが長くなりましたが、本題へ。
今夜は題名からはちょっと予想付きにくいものですが、写真を一枚だけ。
察しの良い方は古豪=デキ、というのは予想付くかもしれませんが。

1417192117.jpg
撮影日は2014年5月4日です。恒例のファンタジー号ですね。
この写真、ただデキを側面から写した写真なのですが、踏切の方に目が行った方は余程の上信マニア、もしくはただの変態かもしれません(失礼!ちなみに私は上信マニア且つ変態です。)

この踏切、上信電鉄線では今まで見られなかったオーバーハング式踏切なのです。
今年4月に踏切に関する記事を書いた際、意外と踏切に対して関心がある事が判明したので詳しく書きたいと思っていたのですが、ご覧の通り工事中で近付けません(写真は立ち入り可能な箇所で撮影)。
そして今月4日いよいよ開通!したのですが車道のみの開通でまだ近付けませんでした(泣)

そこまでして近付いたところで何かあるのと言われればそれまでなのですが、実はこの踏切の面白いところはオーバーハング式である事だけじゃないのです!
上信初の新型警報灯がついていたり、上信初ではないものの遮断機&遮断棒もちょっと特殊だったり…踏切に少しでも興味のある方であれば「おぉ~」と見て頂ける踏切(だと個人的には思うのです)です。

この踏切設置の背景やその仕様に関しては、歩道も開通して訪問でき次第記事にしてご紹介予定ですが、いつになるやら…なのはいつもの事。
スポンサーサイト

佐野のわたし駅開業&ダイヤ改正概要発表(速報版)

こんばんは。
今夜は上信電鉄の新駅「佐野のわたし駅」の開業とそれに合わせたダイヤ改正について発表されたので、それについてお知らせ!

新駅「佐野のわたし駅」開業について(上信電鉄HP)

詳細と言うか考察のようなものは今夜はくたびれたんで省きます。(←やる気ねぇなおい)
とりあえず大事な事だけ言いますと、
・開業日:12月22日(月)。ダイヤ改正も同日
・開業日10時より開業式を実施
・現行平日62本・土休日58本(臨時便除く)を平日・土休日ともに66本に増発
・金曜深夜臨時および土休日製糸場臨時は廃止(定期列車に組み込み扱い?)
となります(全てリンク先に書いてある内容でうが…)

また後日改めて記事にしますが、とりあえずッ今夜は以上で。
定期的に行っている工事進捗のレポも、あと一回できるかできないかになって来ました。

bl1362932241.jpg
佐野のわたし駅予定地、工事開始前の様子(2013年3月5日撮影)

1415552150.jpg
最近の様子(2014年11月8日撮影)

待ちに待った鉄コレ上信150形を購入!

こんばんは。
今夜は春先から待ちに待ったTOMYTEC鉄道コレクションの上信電鉄150形(クモハ151・152)についてです。

発売されたのは先月末のことですが、私がいつも行くお店は30日に入荷の旨案内がありましたので、帰り道に早速行ってきました。

1416154281.jpg
昨年の18弾に含まれた200形以来、1年ぶり2回目となる上信電車の登場です!
今回はオープンパッケージの2両セットと言う事で、200形と比較すると手に入れるのは簡単です。しかしそれ故に後々ジャンク品などが出回りにくいので、欲しい方はお早めに!と言ったところです。

ここで実車の説明を…といきたいところですが、長くなってしまうので
「元西武鉄道401系で、1992年に上信電鉄にやって来た車両です。途中広告車となりながら幾多の塗装・ラッピング変更を経て、現在は上信の標準色であるネギカラー(緑ストライプ)をまとっています」
とだけ。こうでもしないと熱く語ってしまうので(笑)

さて本題に戻ります。
まずは開封。

1416154297.jpg
ワクワク♪
私はオープンパッケージは初めての購入でしたが、こういう感じなのですね。

1416154330.jpg
セット内容は
・車両(クモハ151・152)
・展示用レール&ストッパー
・列車無線アンテナ
・動力用台車枠
です。

1416154344.jpg
展示用レールについては特筆するつもりあありませんでしたが…昨年の18弾のものと違います。
リニューアルしたのか、はたまたセット物ではこういう仕様なのか…調べればすぐに分かると思いますが、そんなに気にしていないので調べません(笑)
写真はストッパー(レール上のでっぱり)を取り付けた状態です。

1416154369.jpg
本命の車両です!
とにかく「イイネ~!」とこぼしてしまいます…昨年の謎の上信製品化ラッシュまではこういった完成品の類はありませんでしたから。
これの発売には後述の背景があったのですが、それにしても上信の中でも比較的地味な車両をチョイスしたな…とも思いますf(^^;

1416154391.jpg
行き先表示やJDKロゴもちゃんと印刷されていますよ!
ストライプの縁取りを表現するのに苦労した跡が伺い知れます…。
緑色は実物の印象通りですが、アイボリーは若干濃い目の表現かな?
1416154409.jpg
妻面の表記までぬかりなく表現されている点は鉄コレならではでしょうか?

1416154431.jpg
試作段階では銀色だったクーラー、実車同様に屋根と同色に修正されました。
パンタ断路器、避雷器は屋根と一体成型ですが、クーラー、ベンチレター、ヒューズ箱は別パーツと言うこだわり。

ざっとこんな感じの製品です。
こだわる方に言わせると色々あるのでしょうが、個人的には満足でございます♪
恐らくこの製品が発売されることになった背景には、事業者限定で西武401系が発売された事があると思います。
今回の上信150形はその西武401系の仕様を踏襲している面が多々ありますので、実物と異なる部分もあります。ですのでそういった部分の修正をされる方へのヒントとして、気付いた点をそのうち挙げてみたいと思います。

7000形LED表示アニメーション(gif画像テスト)

こんばんは。
中小私鉄フェアの記事がひと段落ついたところですが、今夜はお遊びで作った画像を。

7000表示gif02
以前に作成した7000形側面表示のgif画像です。
特に公開するつもりはありませんでしたが、問題無く使えれば今後はgif画像も使って記事を書けるので、テスト的な意味で載せてみました。
表示は実車の通りに作ったつもりですが、ひょっとしたら実物とは差があるかも(結構ドット数えるのが大変だったり…)
表示の切り替え周期は適当です(笑)

7000表示gif03
上州富岡行バージョン。

7000表示gif
下仁田行バージョン。

一応ツーマン運転バージョンや500形ワンドア扱いバージョンも作ってありますが、前述の通りあくまでテスト掲載ですので今回はこれだけ。
とりあえずこの記事で色々問題が無いか見てみます。

中小私鉄フェア~その他の出し物と臨時列車~

こんばんは。
今夜は早帰りだったので色々やってブログも早めに更新しよう!…と意気込んで帰って来たのですが、グダグダ過ごしている間に結局日をまたいでしまったのでした(笑)
そんな今夜の記事は、引き続き中小私鉄フェアの記事です。今夜でようやく最後になります。

まずは、今までの記事で紹介しきらなかった出し物のうち、いくつかご紹介。

1415892167.jpg
先でご紹介した枕木交換の後に行われたものですが、枕木交換を見て満足してしまいすっかり忘れていました…ですので、遠方から撮影した動画からのキャプチャです(汗)
デキのキャラが見つめる先で行われているのはバラスト散布実演。軌道モーターカーでホキを牽引してきて、停止した状態で散布していました。
散布中の風景は3回しか見た事が無いので楽しみにしていたのですが、自分の忘れっぽさにガッカリです…。

ちなみに、枕木交換も同様ですが午前と午後の2回実施されました。

1415892217.jpg
近年は恒例になりつつある高所作業車乗車体験です。
主に架線などを点検・整備するための車だったと思いますが、どちらかというと子供を中心に人気があるようです。
私は乗りませんでした。極度の高所恐怖症だからです(笑)
昨年は7000形のクーラーや155の配管を撮影するために友人と乗りましたが、恥ずかしながら恐くて立てませんでしたf(^^;
笑いたきゃ笑ってくだされ!

高崎会場の展示の写真はこのくらいですが、他にも本社屋内で昔の写真等の展示、高崎高校鉄道研究部によるNゲージジオラマ展示などが行われました。
屋外では、県内鉄道5社などの物品販売、飲食物販売、フラダンス公演など沢山の催しが行われていました…今年は写真をあまり撮らなかったのでお伝えしきれずすいません(泣)
また富岡会場も行きたかったのですが、時間が無く行けませんでした…母親によると、デキが上州富岡駅に到着するのに合わせてお祭り(富岡どんとまつり)の出し物も本格的に始まったそうです。

会場のレポとしては以上ですが、当日はデキの臨時列車も運転されましたのでそれについても少し。

1415892330.jpg
中小私鉄フェアの記事の一番最初の方で紹介したとおりで、今回デキ臨時編成は開場前から南留置線で留置されていました。
10:38頃、クハ304を先頭に0番線ホームへと入っていきます。

1415893913.jpg
デキが最後尾になるのは基本的に入れ換えのみ。
往路の運転は枕木交換と時間が被ったので、撮影しませんでした。

1415894629.jpg
往路取り付けられたヘッドマークはこれです。

お昼過ぎは友人(県外から来た)を高崎機関区等に案内しつつ、そのまま佐野橋へ。
丁度デキの時間だったので撮影場所を探しましたが、寺尾カーブで落ち着きました。

1415893962.jpg
田んぼで焼いていたので、煙を浴びながらデキがやって来ました。

1415893993.jpg
架線柱建て替え中。

1415894165.jpg
左:6月の90周年号、右:今回の臨時。
今回は運転が社長ではなく、そもそも7月に社長が変わっていますので、「笠原社長運転中」の部分が無くなっています(無理やり拡大した画像で申し訳ない)

1415894262.jpg
茶色の200形がデキ臨にはよく似合っていますね。

この後は根小屋駅まで行き、デハ252に乗って高崎まで戻りました。
もう閉場時間でしたので、このデキの撮影をもって中小私鉄フェア訪問を終了!
富岡に行けなかったり、写真の撮り忘れが多かったりと後悔も残りますが、楽しめたので良しとします♪



1415894315.jpg
高崎へ戻った後は、こいつに乗って丹荘の廃線跡を見つつ帰京しました。

私鉄フェア、来年はわたらせ渓谷鉄道で開催だそうです。
相変わらずお粗末な記事となってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

中小私鉄フェア~保線実演編~

こんばんは。
中小私鉄フェアから間もなく1カ月経ってしまいまので、そろそろ終わりにしたいところですf(^^;

今夜はイベント内で行われた保線実演に関する企画「枕木交換実演」ついて簡単にご紹介します!
画像が多めで文章少なめです…。

1415717071.jpg
実演に使用されたのは、先ほどまで客を乗せた長物運搬車を牽引していた軌陸バックホウ。

1415717159.jpg
定位置まで移動してくるとすぐに始まりました。
枕木の手前を掘り起こしていきます。
車庫で長年整備されなかったせいか、土が多めです。本来は枕木の下まで砕石(バラスト)が敷かれているため写真のように土が大量に出てくる事はあまりありません。

1415717209.jpg
枕木を引っ張りだせる程度に土を掘り起こしたら、枕木を手前に寄せて土から引き離します。
写真では、枕木の左側と土の間にわずかな隙間ができています。

1415717239.jpg
そして一気に枕木を引き寄せます。

1415717267.jpg
この先は人力で枕木を摘出。
驚くべき事は、最初の写真の状態からここまでわずか3分しかたっていない事です!
息の合った素早い作業に驚かされました…。

1415717323.jpg
今回交換された枕木は2本でしたので、もう一本の搬出作業に入ります。
内容は同じなので紹介は省きますが。
実際、昼間の列車運行時間帯でも、一度に2本以上替えてしまう事もあります。

1415717359.jpg
2本の枕木の撤去が完了すると、レール下にはぽっかりと空間が。
すぐに新しい(とはいっても今回の実演では中古)枕木が挿入されます。

1415717426.jpg
バール(のようなもの?)で両側から枕木をレール底面に押し付け、犬釘を打つための下穴を開けます。

1415717469.jpg
そして開けた下穴に犬釘を打ち込む作業を、枕木1本につき4箇所行います。
犬釘を打ち終わるまで枕木を下から支持しなければならず、保線作業員さんの苦労を垣間見た気がします(実際はもっと大変な事だらけなのでしょうが…)

1415717514.jpg
枕木の固定が終わったら、埋め戻します。

1415717535.jpg
ぺたぺた…。

1415717586.jpg
埋め終わったら、新しい砕石を敷き詰めます。

枕木を固定してから土を入れましたので、当然枕木下まで土が行き渡っているとも限りませんし、踏み固められていない土では列車の重みを支え切れません。これは土ではなく砕石の場合も同様です。

1415717654.jpg
そこでこの突き固め作業の出番です。
ここでは振動する鉄板状のものを砕石(または土)に差し、振動させる事で枕木下に砕石や土を行き渡らせ、強固な道床を作り上げていきます。
近年ではこの作業も機械化され、JRや大手私鉄の多くではマルタイを用いて行われています。


と、こんな具合で実演が行われました。
最初の写真から最後の写真までかかった時間はおおよそ20分でした。素早い!

この企画は上信のイベントでは初でした。
車両展示などと比べると少々地味な企画であったのかもしれません。しかし、車庫公開イベントは普段目にする事の無い鉄道の『裏側』を知るには良い機会かと思います。
普段当たり前のように保たれた安全で電車に乗れる事、その陰には現場の方々の苦労がある事を再認識できました。
このような企画は可能な限り今後もあったらいいな・・・。

あ、この記事で保線に関して少し解説っぽい事をしていますが、私自身保線に関わっているわけではないので、個人的な興味でかじった程度の知識です(汗)

佐野のわたし駅工事進捗(11月8日)

こんばんは。
土曜日の昼~日曜日夜にかけて実家に行ってまいりました。
8日土曜日の午前中、上信に乗る前に新駅予定地の工事進捗を観察してきました…もはや恒例行事化していますねf(^^;
ですので、中小私鉄フェアの記事がまだ残っていますが、とりあえず今回は新駅の記事にします~。

いつも通り関連記事をのせますが、記事中の外部リンク等はリンク切れの可能性もありますのでご容赦ください。
南高崎~根小屋に新駅設置(2013年3月11日)
南高崎~根小屋新駅は10月に開業予定(2014年1月31日)
新駅名「佐野のわたし」に決定!(2014年5月24日)
本体工事着工!?佐野のわたし駅予定地の現状(2014年7月9日)
佐野のわたし駅工事進捗(7月24日)(2014年7月25日)
佐野のわたし駅デザイン公開と開業時期修正(8月15日)
佐野のわたし駅工事進捗(8月15日)(8月17日)
佐野のわたし駅工事進捗(8月24日)(9月8日)
佐野のわたし駅工事進捗(10月19日)(10月19日)

さて本題に入りますが、訪問日は前述の通り11月8日です。前回訪問からは20日ほど空きましたが、目立つ変化が色々とありました!

1415552150.jpg
まずはいつも通り全体像。
前回訪問時はロータリー部分に工事用機械等が置かれていたのでそちらのスッキリ具合に目が行ってしまいますが、一番変化の大きいのはホーム周辺です。

1415553341.jpg
ホーム部分を反対側から見た様子。
前回は照明2本が設置されたのみでしたが、ベンチ、待合室およびベンチの屋根、入場門、が設置されました。
両端に設置されたオレンジ色のポールは恐らくワンマン列車のホーム確認用ミラーの支柱です。

1415553492.jpg
入場ゲートは駅名と同じく公募により決定されたデザインで、爽やかな色合いが工事中で雑然とした駅全体を引き立てています。
駅名の由来でもある渡し船部分には保護シートが被せられたまま。

1415553428.jpg
待合室の柱は木材チップ入りのプラスチックを使用との事でしたが、これがそうでしょうか?あまり木材チップ入りという感じの質感ではありませんが、色合い的には目指すところである「和の雰囲気」が充分に出ています。
ベンチは背もたれが結構斜めですので、私にとっては睡眠導入仕様の魔のベンチです(笑)

1415553533.jpg
このベンチの屋根、上下列車それぞれの乗車口付近にあるのですが、そのうちの下仁田方面乗車口付近の屋根に関しては、新幹線から分かるようにする狙いで「佐野のわたし駅」とのペイントが地元小学生により施されています。

1415553554.jpg
入場ゲートと同じく公募で決定した駅名表およびイラストパネルはまだ取り付けられておらず。
この枠に取り付けられるのでしょうか?

1415553824.jpg
ホーム床面に関しても作業が進みました。
線路側のブロックは滑り止め付き、点字ブロックはホーム側と線路側の区別が付くように工夫されたタイプのものが使用されました。
滑り止め付きブロックは高崎商科大学前駅、線路方向の区別が付くタイプの点字ブロックはリニューアル後の上州富岡駅で導入済みですが、両方を併用したのは上信で初です。なかなか高規格なホーム?
それ以外の部分はまだ未舗装ですが、恐らくコンクリートを敷いた後に木目調のステッカーを貼るものと思われます。

1415553614.jpg
ホームではありませんが、お手洗いも設置されました。
お手洗いはバリアフリー対応の男女共同、非常通報ランプ付きです。
最近ステーション整備事業により各駅で設置された個室2室タイプとは異なる仕様のものとなりましたね。

1415553672.jpg
ホーム周りの変化が大きかったのに対して変化が地味だったロータリー。
ほとんど変化はありませんが、支柱が立った事と土が入れられた事が変化として挙げられます。
あとは舗装・植栽といった感じかな?

1415553586.jpg
駅に供給する電気を引き込むためかと思いますが、電柱が立ちました。高さがあるので意外と結構な存在感です…。

1415553851.jpg
最後に初掲載?の下仁田側から見たホームの様子を。
こちら側はホームとロータリーがほぼ平面になっているようです。
ここまで来ると、大きな設備の設置は、残すは駐輪場のみでしょうか?

延期となったので当初の開業予定月は過ぎてしまいました。
しかし早ければ来月にも開業との事ですので、ダイヤ改正共々注目していきたいですね~。
次回訪問は年末か、もしかするとその前に行けるかもしれませんが、まだ未定…。

中小私鉄フェア~気になるあのキャラ編~

こんばんは。
なぜか1週間ほど管理ページにログインできず、更新が止まってしまっておりました…。
今夜復活したみたいなので再開です~。

引き続き中小私鉄フェアのレポートですが、今夜は気になるあのキャラをいよいよ紹介しちゃいます(笑)
昨年からイベントで見かけるようになったキャラクターとしては2つ挙げられるのですが、まずはこちらから。

1410626577.jpg
画像は昨年のものですが、今年も同じく軌道自転車に取り付けられたミニヘッドマーク。
後に出すもう一つのキャラと比べると地味で注目も全く集めていないようですが、個人的には気になっております…。

1415377676.jpg
昨年同様、ヘッドマーク以外にも見かけました。
恐らく車両区の方のオリジナルキャラなのでしょうが、たらこ唇が妙に印象深い…。
三次元化して会場を練り歩くと子供が恐がりそうなのが残念ですが(笑)、看板などではもっと出番が増えても良いのでは?と思うような微妙にるゆいキャラでした。
もちろん、来年度以降の出番に期待!

そしてお次は、多くの方が気になっていたであろうあのお方の登場です~。
1414163973.jpg
うん、今年もいました(笑)
デキを模した頭をつけたお方です。

1415378447.jpg
恐らく手作りであろう小物ですが、存在感はばっちり!
そして、これは昨年の使い回しかと思いきや、昨年とは違う部分がいくつか見受けられます。

1415379888.jpg
左:2013年仕様、右:2014年仕様
点検蓋周りの白い縁取りが無くなっています。側窓の白い縁取りも形が変わっているので、貼り替えたのでしょうか?
これに関してはどちらかというと「補修」っぽいですが…

1415380258.jpg
左:2013年仕様、右:2014年仕様
前面に関しては、ヘッドライトがパワーアップしています(笑)
後から聞いた話によると中に懐中電灯が仕込んであり、点灯できるようになっているとか。
しかし私がいる間は少なくとも点灯しておらず、何かのトラブルでもあったかな?

ともあれ、今年もこのデキのキャラを見ることができ、安心しました。
そろそろ名前が欲しくなってきます!


と、こんな感じで。
紹介とはいっても詳しく語れるほど多くを知らないので、本当に軽~く紹介しました。
これらのキャラ、来年以降もイベントを盛り上げるのに一役買ってくれる事を期待しています(^_^)
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる