FC2ブログ

第13代目!マンナンライフ新ラッピング(今更紹介)

こんばんは。
ずっと書こうと思っていて書けなかった(書かなかった?)記事を~。


上信電鉄で1999年から運転されているマンナンライフ広告車ですが、最近では毎年年度の変わり目にデザインが変更されています。
今年も例外なく、3月に変更されました。
マンナンライフ広告車としては3編成目になる503Fですが、広告ラッピング後はその都度記事にしていますので、併せてご覧ください。
装い新たに!503編成(2012年4月11日)
上信電鉄503Fラッピング変更~詳細編~(2013年4月11日)
・・・2回とも4月11日に更新していたのですね、今初めて気付きました(笑)

今回は少し早めで3月半ばにラッピングを変更し、3月21日の団体列車から運用入りしたようです。
では、いまさらですが新ラッピングについてご紹介していきます!

bl1364287578.jpg
↑変更前のラッピング。

1401115719.jpg
↑ラッピング変更中(2014年3月17日)

1401115862.jpg
↑ラッピング変更後

・・・なんか変更前後であまり大差ないように見えますね。
という訳で、恒例の詳細観察です~。
今回も馬鹿みたいに細かく書いていきます・・・覚悟は良いですか?笑

1401116116.jpg
まずは前面。写真は503ですが、504も同様です。
背景についてですが、白色が若干青っぽくなり、黄緑色も若干濃くなったように感じます。また、今まではグラデーションが使用されていましたが、今回は使用されていません。
前回は無かった「蒟蒻畑」ロゴが申し訳程度に小さく入っています。
「ララクラッシュ」ロゴは縁取りが無くなりシンプルになりました。側j面で紹介しますが、実際は少し縁取りがあるのですが。
ラッピングとは関係ありませんが、スノープローはそのままです。わざわざ外す必要もないのかもしれませんが。

続いて、側面です。
今回も下仁田行き列車進行方向向かって右側を山側、左側を海側としてご紹介します。

1401115903.jpg
まずはクモハ503山側です。
背景ですが、前面と同じでグラデーションはありません。そのせいか、えらくシンプルに見えますね。
乗務員扉後位にあった「ララクラッシュ検索」が削除され、何も書かれていません。
その隣の客扉間には商品写真と「1個あたり 食物繊維1.6g 8kcal」が書かれています。前回のラッピングとは商品写真の個数が違います(前回はぶどう・メロン・パイナップル、今回はぶどう・グレープフルーツ・マスカット・りんご)。個数だけではなく、商品パッケージデザイン自体が変更になっていますね。また。文字に関しても前回は「1個あたり 8kcal 食物繊維1.6g」でしたので、逆転していますね。
次の客扉間には「蒟蒻畑」ロゴと「ララクラッシュ」商品ロゴがあります。前回は蒟蒻畑ロゴはありませんでしたね。また、商品ロゴも前回あった縁取りが無くなってシンプルに見えますが、良く見るとわずかな縁取りがあります(下写真)。
中間側車端部には「おなかの調子を整える」と書かれていて、この文字は155Fラッピング時代以来の登場。前回は蒟蒻畑のクラッシュカップinと書かれていました。

1401116248.jpg

このクモハ503山側のデザインは、クモハ504海側のデザインと一緒です。

1401115931.jpg
次にクモハ504山側のデザインです。
背景は他車両と変わらないので割愛します。
中間側車端部にあった「小腹にセンイ不足に」リボンが無くなり、トクホマークのご登場です。
その隣とそのさらに隣の各扉間に関してはクモハ503山側デザインをそのまま持ってきていて、共通デザインです。初代503Fラッピングのような商品写真の順番入れ替えなどもありません。
乗務員扉後位の「マンナンライフ」ロゴは503Fラッピング初代から引き継がれていて変わりありませんが、ちょっと小さくなった?
クモハ503海側も同様のデザインです。


・・・・といった感じです。
前回との違いが分からないかもしれないので、並べた写真を。
天候によって左右されるので、色味の違いはあまり参考にならないです。
1401118878-0.jpg
前面(左から2012・2013・2014年デザイン)

1401115969.jpg
クモハ503山側側面デザイン(上から2012・2013・2014年デザイン)

1401115989.jpg
クモハ504山側側面デザイン(上から2012・2013・2014年デザイン)


1401119494.jpg
ここで、歴代マンナンライフ広告車を全部並べてみました。
上の4つは塗装広告ですが、以後はラッピングが採用され、そのせいか頻繁にデザイン変更されるようになりました。
ロゴの色変更などを含めるともう少し増えますが、とりあえずはこの13種類に分類できるでしょう。

かんとう号のように一定のデザインで通しているわけではないのですが、逆にマンナンライフ広告はバリエーションが豊富で楽しいですね。
来年はどんなデザインになるかな?
スポンサーサイト

デキ運行開始90周年記念臨時列車(6月15日)

こんばんは。
昨日に引き続き上信電鉄の情報を一つ。

上信電鉄のマスコット的な存在として有名なデキですが、1924年の登場から今年で90周年を迎えます。
90周年を迎えるにあたり、臨時列車が運転されることが発表されました!

上信電鉄HP内PDF


詳しくは上記リンク先をご覧いただくとして・・・
・運転日:6月15日(日)
・運転区間:高崎~上州富岡(往復)
・参加料:大人990円、小人500円
・列車編成:デキ(重連)+電車2両
といったところ。先着70名の定員で、電話にて申し込みとなります。
時間ですが、高崎駅10:45→上州富岡駅12:01、上州富岡駅14:44→高崎駅16:03です。復路は先日のファンタジー号と同じで、往路復路とも吉井で追い越し待ちが入りそうです。撮影される方は、電車移動でも2回ずつ撮れますね。

詳しくは上記リンク先を~なんて言っておいて、結局細かく書いてしまった。

個人的に今回の臨時列車で面白いと思ったのは、臨時列車の運転を担当するのが上信電鉄の社長さんであるということ。
デキ復活臨時列車では、ご自身が昔貨物の運転をしていて・・・という体験談を楽しそうに話してくださいました。イベントでの構内運転では時々運転されていましたが、本線運転となれば久々の晴れ舞台となるのでしょうか?
社長さんが運転するデキ臨時、楽しみです(行けるか分からないですが・・・)。

また、今回のイベントの参加費用が富岡製糸場の入場料込みとの記載がありますが、折り返しまでの間に見学の時間がとられるということでしょうか?

1400949890.jpg
2004年8月15日に運転された「デキ80周年記念臨時列車」。
ヘッドマークは恒例の松本零士さんが書いたものでした。999号終了後、松本さんと上信電鉄とのかかわりが一切無くなってしまいましたね・・・。

今度の90周年臨時列車は、時期的に客車の予測が付きにくいですね。
冷房車の252・1301か非冷房の204・304か、はたまた緑帯冷房車の251・303か。

新駅名「佐野のわたし」に決定!

こんばんは。そしてお久しぶりです。
久々にパソコンでログインしたら管理ページがちょっとリニューアルしていてビックリ!・・・なほどお久しぶりでございます。

今夜は、上信電鉄の南高崎~根小屋に設置予定の新駅について動きがありましたので、それについて軽くご紹介。
併せてこちらこちらの過去記事をご覧ください。

22日に新聞記事で公表されたのは、駅名と駅名板、入場門、ホームフェンスのデザインで、いずれも高崎市が今年初めに高崎市在住の小中学生を対象に公募していたものです。
・朝日新聞DIGITAL「群馬)新駅名は「佐野のわたし駅」 小中学生が考案」(2014年5月23日03時00分)
・上毛新聞ニュース「上信電鉄高崎新駅「佐野のわたし駅」公募で駅名、名標決まる」(2014年5月22日6時00分)

詳しくは上記リンクをご覧いただくとして、ここでは肝心の駅名を!
ジャジャジャ・・・・
ジャジャジャジャジャジャジャ・・・・・・
ジャンッ!!
「佐野のわたし」駅
です!

公募ということでもっとメルヘンチックな駅名になるのかと思っていましたが、思ったよりおとなし目です(笑)
佐野のわたしとは「佐野の私」ではなく、「佐野の渡し」のことです。
佐野の渡しとは、現在の佐野橋のところにあった渡しの事で、現在では佐野橋自体または佐野橋のある場所の事が「佐野の渡し」と言われる場合もあります。

1400865864.jpg
木造の佐野橋から、烏川にかかる上信電鉄の鉄橋を眺めるとこんな感じ。鉄橋を右側に渡りきったところに「佐野のわたし駅」ができます。

今回決まったもののうち、駅名板の他にもホームフェンスのイラストパネルに「佐野の渡し」にゆかりのある謡曲にちなんだものとなるそうです。
高崎商科大学前駅以来、12年ぶりの開業となる新駅ですので、楽しみですね!
これだけ市民を交えて決定された駅ですから、地元に愛される駅となる事を期待します。


さて、肝心な駅予定地の現状ですが、開業予定とされる10月まであと5カ月・・・いまだに駅ができることを思わせる雰囲気にはなっておりません(5月11日時点で)。
何でも、予定地から遺跡が発掘されたのでその調査を行っていました(群馬県では、道路工事などで少し掘ると必ず遺跡が出ますw)。
その調査も4月末か5月初めに終わったようで、これから急ピッチで工事が進んで行くのでしょうか?

bl1362932241.jpg
2013年3月3日の新駅予定地の様子。
まだ工事が始まる前です。

1378738117.jpg
2013年9月7日の様子。
整地工事が始まった予定地の横を、今は亡きかんとう号が走っていきます。

1400865963.jpg
2014年4月19日の様子。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる