FC2ブログ

14年ぶりの衣替え!デハ251塗装変更

こんばんは。
今夜は、上信電鉄に起きた車両の動きについてです。
タイトルに書いちゃいましたので先に言っちゃいますが・・・デハ251が塗装変更をしました。

bl1368020534.jpg
「before!」

デハ251は白地にオレンジと茶色のストライプ塗装→コーラルレッドと塗装が変化しましたが、2000年1月(だっけな?)から「人形処かんとう」の広告塗装車となりました。
上信電鉄では広告塗装(またはラッピング)のデザインについては大抵が途中で変化します。サファリパーク広告車の153Fに関しては一見変化していないように見えますが、縞模様が細くなったり動物ラッピングが追加されたり・・・と、変化しています。
広告車両のうちデザインが全く変化しなかったのはデハ251・クハ303(かんとう号.2000年~)、クモハ1001・クモハ1201(木の玩具号.2005年~)とクモハ155・クモハ156(ジオトレイン.2012年~)のみです。
その中でも2000年から走り始めていた「かんとう号」は、14年間同じデザインで活躍しました。

それが、なんということでしょう(棒)・・・

1393074785.jpg
「after!」
上信電鉄の職人さんたちの手によって、見違えたではありませんか。

冗談はさておき。
広告を解かれ、上信電鉄の新標準色となりました。
いつから運用に入ったか分かりませんが、色々な状況や情報を整理すると、本日(22日)の27列車?あくまで憶測ですが・・・少なくとも今週に入ってからだと思います。

知人(時々撮影にご一緒させて頂いている高校時代の先輩。たむさんとお呼びすればいいかな?)の目撃情報がありましたので、他の用事も兼ねて高崎に行ってきました。他の用事がメインなのか、はたまたそれは口実か?

小さい頃から見てきた`ひな祭りの電車`でしたので、それが無くなってしまうのはあまり信じたくありませんでしたが・・・

1393074689.jpg
「Oh...orz」
本当にかんとう号では無くなっていました(泣)
とりあえず6番に留置してあり、反対側からしか撮れませんでしたが、この後用事を済ましている途中で運用に入り始めました。
なので、今日撮れた範囲内でご紹介~。
デハ252と比較しているところが多いので、こちらの過去記事も併せてご覧あれ。

13930760011.jpg
まずは前面。
デハ252(下写真の右側)とは異なり、バンパー表現の茶色塗装は無く、現在の151Fや155Fに準じた塗り分けです。

1393076707.jpg
(左:デハ251、右:デハ252)

1393075922.jpg
(左:クモハ151、右:デハ251)

1393076045.jpg
側面に関してもデハ252の緑バージョンともいえる感じで、あまり差は無いです。
ただ、デハ252では屋根肩に帯上部がぴったりくっついていますが、デハ251はやや低めです。また、デハ251の方が結構太め。

1393076124.jpg
高崎側運転台は使用しない前提での塗り分けとなっています。

1393076081.jpg
反対側も同じ感じです。帯の切れ方と切れる位置はデハ252と一緒。
冷房装置部分がクリーム一色になったことで、窓を埋めた部分のスペースとルーバーが目立つようになりました。
形式表記は、両サイドとも真ん中の客扉左側に書かれています。

1393076195.jpg
塗装の他には特に変化ないと思いますが・・・パンタグラフに関しては珍しく銀色で塗られました。今まで銀色は500形くらいだったかと。

1393076258.jpg
ちなみに相方のクハ303は広告塗装のままです。


今回の広告解除、どういう理由でしょうか?
単にスポンサーが降りただけかもしれませんが・・・中古車でクハ303を置き換えるときに1編成にまとめるため?だとするとちょっと措置が早すぎるかな?
クハ303も次の検査でどうなるのか、気になりますね。
最近では実家にいても「人形処かんとう」のチラシが入らなくなりましたし、やはり単に不景気でスポンサーを外れただけか・・・?
デビュー当時のチラシには、必ず上信のかんとう号の写真が載っていました。最初はデビュー前の予想イラストでしたっけな?
そして、手元にこんなものがあります。
1393077805.jpg
デハ251がかんとう号となって間もない頃の、上毛新聞の切り抜きです。
うちは上毛新聞をとっていないのでしたが、上信の記事が載ると親戚の方が持ってきてくれました。
記事の通り、子供たちに大人気だったんですよね。
上信電鉄の広告列車は鉄道ファンの方からは決して好かれてはいないようですが、地元にとってはこういう存在でもあるんです。

地元の当たり前に走っていた車両が思い出になってしまったのは個人的には残念ですが、広告車では無くなっても、頑張って走ってもらいたいですね(^^
スポンサーサイト

上信電鉄、23日から全線で運行再開

こんばんは。
大雪により14日夜から全線または一部区間での運休が続く上信電鉄ですが、明日23日より全線で通常通りの運行に戻るとの事です!

上信電鉄HP

南蛇井駅~下仁田駅間では10日近く運休していましたが、関係者の方々のご尽力により運行再開にこぎつけたようです。
明日から再び、地域の足として頑張ってもらえたら嬉しいですね!

そして、新型車両もようやく下仁田から脱出となりますね。
延期となった上州富岡駅式典及び新車両臨時列車、続報を楽しみに待ちたいと思います♪

残雪の中のデキ3・ホキ801の回送列車を撮影!

こんばんは。久々に撮影記的な記事です!

少し前のことになるのですが・・・2月8日に急遽群馬に帰省しました。
上信の車内から高崎車庫を見るとデキ3とホキ801が連結されて留置中!

1392995067.jpg

毎年1月頃から年度末にかけてバラスト散布が連日行われますので、てっきり下仁田にいるものだと思っていました。今年は開始が遅いのか、それとも検査でいったん戻っていたのか?
ところで、この編成は下仁田方面を向いて留置されていました。奥に電車も留置されていることから、近いうちに走るのでは?と思いました。
その日は土曜日でしたし、見た感じこの日は走らなそう・・・。
ということで、月曜日に撮りに行ってみました。
撮りに行ったといっても、いつも通り自宅から徒歩1~2分の近場です。

さあ、来るかな?

1393001952.jpg
来ました!

1393001994.jpg
白い地面と黒い車体が対照的ですなぁ。
本当は上州福島付近で撮った方が一面白銀の世界なのでそっちに行こうとしましたが、来るか分からなかったので・・・雪の残る中せっかく自転車で行っても、肝心のデキが来なかったら嫌ですしね(苦笑)

1392997590.jpg
デハ205は全検待ちのため、デキでの運転となったようです。
てっきり今年度は重連での運転かと思っていたのでしたが、単機でした。

1393002106.jpg
車体の雪は解けきって・・・と思いきや、デキの後ろのボンネットとホキにはちょっと残っていました。本当はナベの中に雪が溜まっているのを期待していましたが、それはさすがに無かったですね(^^;
ホキ臨をここで撮ると、大抵後打ちは失敗します・・・orz

1393002121.jpg
白菜とネギが雪の中から顔を出します。
後ろで工事中なのは『いっちょう』。工事開始から2年近く経ちますが、ようやく形になって来ました(分かる人にはわかる話)。

1393002138.jpg
軌道内の雪はまだ解けていませんね。
踏切待ちの人は、大抵デキが来るとはしゃぎます。
見ると幸せになれる的な噂が・・・無いです(^^;

久々の撮影記事でした~。
デキはこの数日後の大雪でいまだ下仁田に取り残されている?
保線作業の遅れが心配ですね。

最後に動画をご覧ください!

上信電鉄3月1日の2イベント延期


こんばんは。
大雪による影響が続いている上信電鉄ですが、3月1日に予定されていた以下のイベントが延期となります。
・上州富岡駅新駅舎完成記念式典
・新車両カラーリング完成記念お披露目臨時列車

公式な情報としては上信電鉄HPおよび群馬県HPに掲載されています。
上信電鉄HP内PDF
群馬県HP内

いすれも中止ではなく「延期」ですので、近いうちに(運休区間の復旧のめどが立ち次第?)告知があるかと思います。それまで楽しみに待ちましょう。
また新車両に関しては、どちらも「出発式」の延期とありますが、上信電鉄のHPトップでは臨時列車自体に関して「延期」と書かれていますので、お披露目列車自体も延期のようです。恐らくラッピング作業自体が延期になるのかと・・・。

1392995067.jpg
2月8日、大雪の中待機する7000形他。翌週にはこれを上回る大雪が降ろうとは・・・。
151Fは神農原~南蛇井、デキの後ろに見える252・1301は上州新屋~上州福島間にて立ち往生。252・1301は16日に503Fに牽引されて回送されました。
定かではありませんが、デキ3・ホキ801、7000形は下仁田駅にて閉じ込められているようです。
また、クモハ501は上州富岡駅で架線破断に巻き込まれたようで、後位側パンタの枠組みを撤去した状態で運用している模様・・・?

21日は7000形臨時の締切日でした。日程的に乗車できそうなのでギリギリまで悩んだ(撮影もしたいし・・・)結果、朝申し込みの電話をしようとしました。HPで電話番号を確認しようとすると、目に飛び込んできた「延期」の2文字・・・orz
若干予想はしていた事態でしたが(^^;
運休区間の除雪が始まったとの噂もありますし、一刻も早く全線で復旧するといいですね。
関係者の皆様、お疲れ様です・・・。


最近上信電鉄情報の記事ばかりなので、今夜はもう一個記事を更新します~。

上信電鉄2月20日以降の運行計画

※この記事は2月19日21時30分頃に更新したものです
※この記事は上信電鉄さんとは無関係の、鉄道を趣味とする管理人が書いたものです。あくまでも補助的な参考資料としてご覧いただければと思います。(上信電鉄公式サイトへのリンクが当記事内にあります)


こんばんは。
大雪の影響により運休、17日に高崎~上州富岡間・18日より高崎~南蛇井間にて運転再開した上信電鉄ですが、公式HPにて20日以降の運行予定が発表されました。
20日のみの運行計画ではなく、しばらくの間実施される運行計画である点に注意!

こちら(上信電鉄HP内PDF)

18・19日と同じく、高崎駅~南蛇井駅間では電車の運行・南蛇井駅~下仁田駅間は引き続きバス代行輸送となります。ただし、運休列車及び代行バスの運行計画が変更になっています。

運休になる列車番号は以下の通り。
・上り:2,14
・下り:1,7
列車番号は、上信電鉄HP内の時刻表に掲載されています。

またバスの運行ですが、18・19日は朝5時50分より30分間隔で運行だったものが、以下のように変更になりました。
・下仁田発5時20分より朝夕30分おき、日中30~40分おきに運行。

今回の記事でも、上信電鉄HPおよびtwitterアカウントへのリンクを掲載しておきます。
上信電鉄HP→http://www.joshin-dentetsu.co.jp/
twitter→@joshindentetsu



代行バスの乗降場所は変更ありませんが、今回も掲載しておきます。
下仁田・千平・南蛇井のいずれも駅前からは発車しません。

訂正:下仁田・千平は乗降場所に変更ありませんが、南蛇井駅については南蛇井駅前からの発車に変更されています。
各駅乗降場所は以下の通りです。(画像はgoogleよりお借りしました)

・下仁田
tizu1.jpg
A地点が下仁田駅、B地点が乗降場所の上信観光バス営業所です。距離は約650mです。
いくつかのルートがありますが、いずれも歩道が無く道が狭いので、歩行の際はお気をつけて。

・千平
tizu2.jpg
A地点が千平駅、B地点が乗降場所付近となるコメリ前です。距離は約900mです。
途中の道には歩道がほとんどなく、コメリ前の国道254号線は片側しか歩道がありませんので、お気をつけて。また、地図上の地点はあくまで目安ですので、実際に行ったときの様子でご判断を。

・南蛇井
A地点が南蛇井駅、B地点が乗降場所付近となる南蛇井郵便局前です。距離は約200mです。
道中には歩道はありますが、狭いのでご注意を。

南蛇井駅については、駅前から代行バスが発車します。


いずれも平常時の様子ですので、積雪等により道路も狭くなっているかもしれません。
代行バスは道路状況により運行時間等が変わるので、出来る限り南蛇井駅までお越しくださいとの事。


しばらくはこの形態で運行するようで、南蛇井駅~下仁田駅間の復旧はしばらく先になりそうです。群馬県が公表した資料によると、運休の原因は倒木との事。また、除雪もまだ実施されていないようです。
上信電鉄沿線のみなさん、また他の地域の方々もお気をつけてお過ごしください。

7000形は下仁田に閉じ込められているかもしれないとの事で(知人情報)、間もなく予定されているカラーリング作業に影響が出そうです。

上信電鉄2月18日の運行計画

※この記事は2月18日0時30分頃に更新したものです
※この記事は上信電鉄さんとは無関係の、鉄道を趣味とする管理人が書いたものです。あくまでも補助的な参考資料としてご覧いただければと思います。(上信電鉄公式サイトへのリンクが当記事内にあります)


こんばんは。
大雪の影響により運休、17日より高崎~上州富岡間にて運転再開した上信電鉄ですが、公式HPにて18日の運行予定が発表されました。

こちら(上信電鉄HP内PDF)

高崎駅~南蛇井駅間では電車の運行があるそうです。
南蛇井駅~下仁田駅間は引き続きバス代行輸送となります。下仁田を5時50分にバスが発車、その後は30分間隔での運行となるようですが、道路状況もあまりよくは無いかと思いますので、時間通りの運行は大変・・・?

また、電車の運行も朝の時間帯で本数削減があります。運休になる列車番号は以下の通り。
・上り:2,4,108
・下り:1,103,7
その他にも、以下の列車は下仁田駅~上州富岡駅で部分的に運休となり、上州富岡駅~高崎駅間のみの運行となります。
・上り:列車番号14
下り列車では、上州富岡駅~下仁田駅での区間運休となる列車は無いようです。

今回の記事でも、上信電鉄HPおよびtwitterアカウントへのリンクを掲載しておきます。
上信電鉄HP→http://www.joshin-dentetsu.co.jp/
twitter→@joshindentetsu



また、代行バスは、下仁田・千平・南蛇井のいずれも駅前からは発車しません。
各駅乗降場所は以下の通りです。(画像はgoogleよりお借りしました)

・下仁田
tizu1.jpg
A地点が下仁田駅、B地点が乗降場所の上信観光バス営業所です。距離は約650mです。
いくつかのルートがありますが、いずれも歩道が無く道が狭いので、歩行の際はお気をつけて。

・千平
tizu2.jpg
A地点が千平駅、B地点が乗降場所付近となるコメリ前です。距離は約900mです。
途中の道には歩道がほとんどなく、コメリ前の国道254号線は片側しか歩道がありませんので、お気をつけて。また、地図上の地点はあくまで目安ですので、実際に行ったときの様子でご判断を。

・南蛇井
tizu3.jpg
A地点が南蛇井駅、B地点が乗降場所付近となる南蛇井郵便局前です。距離は約200mです。
道路状況により運行に変化があるため、出来る限り南蛇井駅までお越しくださいとの事(バス到着次第係員が案内?)。
道中には歩道はありますが、狭いのでご注意を。
また、地図上の地点はあくまで目安ですので、実際に行ったときの様子でご判断を。

いずれも平常時の様子ですので、積雪等により道路も狭くなっているかもしれません。

17日もポイント故障などで遅れが発生していましたし、18日も時間通りの運行は大変かと思います。
このブログを見に来る方にどれだけ必要とされている情報か分かりませんが、地元が被害にあっているのを知り、趣味の面からでも少しでもお手伝いできればと思い、記事にさせていただきました。
上信電鉄沿線のみなさん、また他の地域の方々もお気をつけてお過ごしください。

上信電鉄17日から一部区間で運転再開

※この記事は2月17日11時頃に更新したものです

こんにちは。
夕べ記事にできなかったのですが・・・

大雪により運転を見合わせていた上信電鉄ですが、本日17日より運転を再開しました。ただし、高崎~上州富岡間のみで、上州富岡~下仁田間はバス代行となりますのでご注意ください。
また、運転本数の削減があります。本日運休となる列車番号は以下の通りです。
上り:2・4・108・14・148
下り:1・103・137・157
(列車番号は、HPまたは上信電鉄駅にて配布している時刻表に記載されています。)

これらの情報は上信電鉄HPにて確認することができます。また、ポイント点検等により遅れも発生しているようですので、ご利用の方はその都度電話等で確認した方がいいかもしれません。

上信電鉄HP→http://www.joshin-dentetsu.co.jp/
twitter→@joshindentetsu

また、代行バスについては、下仁田での発車場所が下仁田駅前ではなく上信観光バス下仁田営業所となります(以下の地図:google地図より転載)
tizu.jpg
下仁田駅より400m程です。

時間がないので駆け足での紹介となってしまいました。

上信電鉄では高崎駅および上州新屋駅での屋根崩落や上州富岡駅~下仁田駅での信号装置故障など、分かっているだけでも相当な被害を受けています。完全復旧には時間がかかりそうです。
お出かけの方はお気をつけて・・・。

上信電鉄、大雪により運休

※この記事は2月15日19時頃に更新したものです。

こんばんは。
地元にいないので生の状況はお伝えできませんが、群馬県内でも結構な積雪のようです。
既に上信電鉄の線路も埋まっていて、昨夜(14日夜)から運休し、途中区間では運転を取りやめた車両が留置してある状態のようです。
その上信電鉄ですが、明日16日も復旧のめどは立っていないとのことです。

情報は、上信電鉄HPの運行情報欄または上信電鉄twitterで閲覧することができます。
・上信電鉄HP→http://www.joshin-dentetsu.co.jp/
・twitter→@joshindentetsu

これらの情報は大手私鉄のサイトように速報性を伴うものではないと思います。
利用を検討される場合は、自分から情報を集める努力が必要ではないかと個人的には思っています。(もちろん、鉄道会社側が速報性のある情報伝達手段を確保することは、あるべきサービスかもしれませんが)
経験上、本社鉄道部に電話(電話番号は上記HPの「会社案内」→「会社概要」に記載されています)することが、災害時の運行状況を知る手段としては確実かと思います。

このブログには必要のない情報かもしれませんが、もし一人にでもお役にたてばと思い、記事にさせていただきました。お出かけの際はお気お付けて・・・。

ツイートボタン等設置のお知らせ

こんにちは。
今日は各地で記録的大雪となっているようですね。東京都心は地方ほどではありません。
なくなられた方のご冥福および怪我された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

先週の雪は群馬で体験しましたが、今週は帰れなかったので東京で体験でした。先週の実家より積雪量は5分の1程度と言ったところで、さほど凄いという実感もありませんでしたが・・・。今週は実家周辺では60cm以上積もっているそうで、実家の庭木が結構折れてしまったらしいです。
地元高校生から「無敵の上信」と言われた上信電鉄が昨夜から運休、沿線では電車が雪に埋もれたまま放置されているようで。停電で取り残されたお客さんがいたそうですが、大事故やけが人などがなくてよかったですね。
あまり積もらない地域も、明日以降は溶けた雪が凍るなどして、車のスリップや歩行中の転倒が考えられますので、みなさんお気をつけてお過ごしください。


さて本題ですが、昨夜当ブログに一部機能の追加を行いました。以下の通りです。
・拍手ボタンの色を白から黒に変更
・ツイートボタンの設置
・Facebookのいいね及びシェアボタンの設置

一番上の拍手ボタンの色変更は非常にどうでもいいです(笑)
昨年初め頃からツイッターを始めている管理人ですが、嬉しいことに当ブログのリンクをツイートしてくれている方を時々見かけます。需要に関してはサービス改善を!、というある種の定めに対して対応いたしました。サービス改善と言っても、設定を行うくらいで私は何もしておりません。全てはFC2ブログ様の努力のたまものであります。皆さんもFC2でブログを始めましょう!
・・・冗談はさておき。
各記事の下にツイートボタンおよびツイート数の表示を設置しました。ツイッターアカウントをお持ちの方はツイートボタンを押していただきますと、当ブログのアドレス(ブログ名や題名も?)をツイートすることができます。
当ブログの画像などを直接ツイートする場合は一声おかけいただきたいですが、リンクの場合はその限りではありません。また、ブログ名や記事名を消してアドレスのみを残す形でのツイートでも結構です(^^

ついでにFacebookについてのボタンも設置しましたが、私はFacebookをやっていないのでよく分かりません。ツイート機能と一緒に設定できるようなので一緒に設定しておきました。

といった感じです。ご活用いただけたら嬉しいです。

上信電鉄の最新情報(2月上旬分)まとめ

注意:記事内では「ラッピングする」という旨が書いてありますが、実際には塗装施工です(3月5日更新)

こんばんは。
とりあえずひと山越えたのでブログを更新・・・一応上信の情報は逃さないように毎日チェックしていますが(笑)
前回更新後に発表になった情報がいくつかあるのですが、今回は一つの記事にまとめてお送りします~。

・新車両カラーリング完成記念臨時列車
1391105659.jpg
※ラッピング前の画像に加工を施したイメージ画像です。

こちらの過去記事にて紹介済みでしたが、上信電鉄より正式なアナウンスがありました。
(こちらの上信電鉄HP内PDFを参照)
てっきり来賓のみの乗車かと思っていましたが、1両分は一般から募集するようです。
3月1日の10時50分に上州富岡仮駅舎に集合、参加費は大人700円小人350円、参加特典として一日フリー乗車券・記念乗車証・クリアファイル・カタログがあるそうです。
こちらのPDFには記載がありませんが、2月21日締め切り、翌日以降に当落選の連絡があるそうです。

しばらくクリーム色一色で走っていた7000形ですが、高崎高校(鉄道研究部)デザインのさわやかな色をまとい、再出発ですね。今後の活躍に期待したいところです。
乗りたいのですが、予定がはっきりせず・・・。行けたとしても、回送・臨時列車を撮影したいのもありますし。でも乗車特典も気になるので締め切りギリギリまで迷っていようかと思います(笑)


・消費増税に伴う運賃改定案発表
上信電鉄HP内PDF

JRや大手私鉄が早々に運賃改定を発表していましたが、上信電鉄も運賃改定の申請を行いました。申請が通らないということもあまり考えられませんので、恐らくこの通りの運賃が採用されるのでしょう。
改定日は4月1日です。
普通運賃の値上げ幅は最大で30円となります。高崎駅から主要駅までの運賃では
・吉井駅:560円(20円値上げ)
・上州富岡駅:790円(20円値上げ)
・下仁田駅:1110円(30円値上げ)
となります。値上げ率は大抵が2~3%代となりますが、近距離ではでは割と高い値上げ率になります。これは高崎~南高崎(現行170円・改定後180円)などもともとの値段が高くない(距離当たりの値段が高いか安いかは別の話)区間では母数が小さいため、10円上げるだけでも5%を超えるためです。それらを考慮すると、おおむね妥当な値上げではないかと思われます。
普通運賃と定期運賃の値上げ幅は公表されましたが、企画乗車券やグッズ類がどの程度になるのか気になります。
ちなみに、同じ群馬県内の上毛電気鉄道やわたらせ渓谷鐵道でも運賃の値上げがあります。

・上信線再生基本方針および上信線経営再建計画の概要を公表
富岡市HP内該当ページ

上信電鉄沿線市町村が平成11年より行っている支援に関してですが、今年3月に第Ⅱ期経営再建期間(H21度~H25度)が満期を迎えるにあたって、第Ⅲ期経営再建計画(H26度~H29度)が提出されました。
電鉄から示された経営再建計画と、上信電鉄沿線市町村住民検討委員会から昨年提出された意見書を踏まえ、上信電鉄沿線市町村連絡協議会が上信線再生基本方針を公表しました。
これについては上記リンク先をご覧いただくと全てわかるかと思いますが、気になることがあまりにも多いので、また別記事にて時間をかけてご紹介(予定)・・・
特に気になるのは、中古車両の導入(200形の置き換え。150形も含まれる?)や快速列車の運転ですね。


・番外編~高崎駅電光掲示板がキラキラ仕様に~
2月7日、Twitterで高校生が「上信の電光掲示板がめっちゃきらきらしてる」的な発言をしていました。それも一人ではなく大勢。
さぞかしキラキラしているのだろう・・・と、翌日は急遽帰省することになったので、見てみると・・・

1392299622.jpg
めっちゃキラキラしてる!w
ピンボケですが・・・。

1392299594.jpg
上の写真と比べると、常時点灯ではなく点滅していることが分かりますね。
電光掲示板の装置自体を交換したらしいですが、なぜイルミネーション仕様なのかは不明です。切り忘れたのかな?



とりあえず今回の記事はこの辺で。上信線再生計画については後ほど細かく見ていきます。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる