FC2ブログ

今年もありがとうございました!

こんばんは。

今年2013年もあと2時間弱となりました。皆様にとって、今年一年はどんな年になりましたか?
私自身は反省すべき点が沢山あり、成功した年とは残念ながらいうことができません(汗)しかし、沢山の方に支えられ、助けられて無事に一年を乗りきることができそうです!直接関わらせていただいた方は勿論ですが、ブログをご覧の皆様、また一年前に始めたTwitterで関わらせていただいた皆様…お陰さまで楽しい日々を過ごすことができました。ありがとうございました!

こちらのブログですが、2013年は過去最多のアクセス数で、約4万5000人の方にお越しいただきました!今年は上信電鉄の話題が豊富であり、特に新型車両7000形に関しての話題を極力発信させていただきましたm(__)m情報源として、また楽しみとしてお役に立てたようでしたら大変嬉しく思います。
相変わらず更新頻度はまちまちで、今後もそのような状況が続くと思いますが、今後も上信電鉄の話題を中心に発信していこうと思いますので、来年2014年もsyoutetsuブログをよろしくお願いします。

最後に、今年最後に撮影した写真を!
本日夕方、兄がまだ走行シーンを見たこと見たことがないということで、大掃除の合間に7000形を見てきました。
スマホでの撮影で、適当な写真なのはご勘弁を…。

スポンサーサイト



重連デキ牽引!クリスマストレインを撮影

こんばんは。
7000形の前に今日の上信電鉄のクリスマストレインについて。
あ、20日に7000形に乗車しましたので、その時のこともまとめなければ・・・書きたい記事が山積中・・・。

クリスマストレインは2005年から毎年運転されています。
使用編成は
・2005~2006年:デハ203+デハ204+クハ304
・2007年:クモハ503+504
・2008~2010年:クモハ501+502(999号)
・2011~2012年:デキ3+デハ204+クハ304
といった感じで変化していて、デキが使用されるのは今回で3回目・・・というのは19日の記事でお伝えしたとおり。
今回はデキ牽引であることに加えて、そのデキが重連!
という訳でどこで撮ろうかと思いましたが、寒いので近所にしたいのと、デキ1の屋根上資料が欲しかったのでいつもの近場へ行きました。到着したのは通過の5分前という、いつも通りの激甘行程です(笑)

到着したときには誰もいませんでしたがすぐに数人が集まり、最終的には自分を含めて4人に。
この場所では数十回、下手すると百回以上撮影していますが、過去に他の撮影者に出会ったのはなんと一回!2007年で、その時もクリスマストレインでした。
近くて平和に撮影できるところですが、これからは考えた方がいいかな~(汗)

後からきた方とお話していると、間もなくやって来ました。

1387710105.jpg
客車はデハ204・クハ304です。
ヘッドマークは今年5月から使用開始したファンタジー号の新ヘッドマークに飾り付けをしたもの。クリスマス感が出ていていい感じです~♪

1387710162.jpg
ちょっと引いてもう一枚。
冬場はここで撮ると陰が避けられませんね。枯れたススキが冬らしいです。

1387710231.jpg
目的の一つ、故障のため撮れなかったデキ1の屋根上。新調された機器が目立ちますね。
今後数回に分けて色々な角度で撮らねば。

1387710277.jpg
客車側の表示は、種別が「臨時」で行き先が白幕。上信で白幕は珍しいです(^^
行き先表示下の窓には「臨時」と書かれたプラカードが吸盤で貼りつけてあり、種別幕とのダブル臨時表示です。張り紙はよくありましたがプラカードは初めてで、今後も大活躍の備品?

1387710323.jpg
デキは単機だと可愛らしさがありますが、重連だと迫力が出ますね!
客車役の200形の窓には「クリスマストレイン」の張り紙があり、車内はクリスマスの装飾が施されています。

1387710350.jpg
後撃ち。
こちらも表示関係はデハ側と一緒です。

往路はこれにて撮影終了。
午後も撮影予定でしたが、用事が早まったために撮影できませんでした・・・。

最後に動画をどうぞ!



今度こそ7000形の試運転の記事を・・・(^^;

デキ重連、再び!クリスマストレイン

こんばんは。
今月22日にはデキ牽引の「クリスマストレイン」が走ります!

詳細→(上信電鉄HP内PDF

このブログで紹介する機会をすっかり逃してしまいました・・・もう定員は埋まっているかな?
昨年は申し込み不要の臨時列車として走りましたが、定員制でないと車内でのイベントに限界が出てしまうため(おやつの配布やビンゴなど)でしょうか?今年は定員制です。

運転時刻は毎回恒例の時刻(こちらの昨年のクリスマストレイン参照)のようで、復路では吉井駅にて後続列車の追い越し待ちが入ります。これを利用することで、撮影の際は電車移動でも往復3か所で撮影できますね。


今回は撮影される方むけに少し情報(予想)を・・・。

まず使用される客車ですが、冬場のため冷房使用の必要性がないことから、200形(デハ204・クハ304)が使用されるのではないかと思います。
夏場の運行の際に「客車の選択が残念」というコメントを見かけますが、デキが牽引できる車両で冷房車となるとデハ252・クハ1301(こんにゃく博物館号)かデハ251・クハ303(かんとう号)の2択になります。冬場は204・304編成を優先的に使用していることからすると、上信電鉄側にも外観上の観点から非広告車(?)を牽引させたいものと思われますが、参加費を払っている乗客の快適性よりも沿線の撮影者を優先する訳にいきませんからねぇ。個人的には車齢90年を迎えるデキが走る姿を拝めるだけでも大変うれしいことだと思っております(^^
・・・話がかなり横道に逸れましたが、車両の故障等ない限り204・304が客車として使用される可能性は高いと思います。外れたらごめんなさい・・・。

てっきりデキは単機かと思っていたのですが、先日こんな記事を見つけました。
上信電鉄デキ 22日 2年半ぶり重連雄姿」上毛新聞社さん12月17日付の記事です。
11月2日の感謝フェア臨時に続いて、今回も重連で運行するとの事です!10月に工臨運用で下仁田まで行っているようですが、公式発表のある臨時列車では2年半ぶりの下仁田方面まで重連運転ですね~。
記事内でも紹介されていますが、不通(とおらず)橋は激混みですかね?橋の欄干に乗っかって撮影している方が時々いますが、落ちたら間違いなく命がない高さですので、気をつけてくださいね・・・。

1387379725.jpg
2011年12月18日、クリスマス仕様のHMを掲げて走るクリスマストレイン。
2005年から毎年運行されているクリスマストレインも、この年からデキ牽引となりました。

1385647097.jpg
今年11月2日に走った重連デキ。

1381074073.jpg
客車に使用されると思われるデハ204・クハ304。

1387380456.jpg
999号では恒例だった定期運用中の車内イルミネーション。999が無くなった今、他の車両でやらないのかな?


しばらく放置プレーだったブログ、年内に溜まってる記事を放出します。というか、したいと思っているだけ(笑)
まずは今更感のある、新型車両7000形の試運転と乗務員訓練の記事からですかね。
7000形は金曜日に乗れそうです!
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる