FC2ブログ

上信電鉄設立117周年記念イベント開催!

こんにちは。だいぶ前に発表されたので、ご存じの過多が多く今さら感があるとは思いますが、イベントの情報を!
ただ、時間がないのでかなり大雑把です(汗)
上信電鉄は今年で創立117周年を迎えました。それにちなんで、117を「いいな」と読み、イベントを実施するとのことです。まず7月20日~31日に下仁田ふるさとセンター歴史民俗資料館にて上信電鉄歴史展が開催されます。
そして21日にはデキ牽引による臨時列車が運行されます。予約制で、まだ空いているかわかりませんが…興味のあるかたはこの機会に!撮影される方は迷惑行為の無いように、また熱中症に注意して撮影しましょう。夏場だし、客車はデハ252・クハ1301かな?

詳細については、いずれも上信電鉄ホームページをご参照ください。
ちなみに、私は残念ながらいけないと思います(特にデキ臨時運行に関しては確実に)ので、レポートはでませんのでご期待なさらず(泣)
スポンサーサイト



上信電鉄の新車の形式

こんばんは。ちょいと忙しいため更新をサボっております…月末には更新再開できるかと思います。

今は、一晩だけ実家に行くために上信に乗車中ですが、気になる新型車両のもう一両の形式が先ほど判明…。高崎駅掲示の安全報告書にのっていました。
まずは昨年度末に搬入された、高崎寄の車両ですが…こちらは当ブログや他のサイトにて、妻面に「クハ7500」と表記されていることから、「クハ7501」であることが予想できました。これについては正解のようです。今までは不確かなのでクハ7501とは書きませんでしたが、今後はこう書いて良さそうです。

そして現在製造中と思われる下仁田寄の車両ですが、「クモハ7001」でした。上信ではクモハとデハを併用していますが、1000形や6000形のように、ユニットではないもののペアを組んで走ることを前提としているようで、クモハが採用となったのでしょうか?(連結器が半永久)
また、数字部分に関しては連番ではなく、相方と区別する形になったようで、1000形のや200形のようなものかな。

とりあえず新しく判明した新型車両の情報でした~。

リンク追加のお知らせ

こんばんは。
少し時間を置いての報告となってしまい、申し訳ありませんが・・・
当ブログのリンク欄にU-lineのAさんの「Takasaki no saki no Kita-Takasaki! ~たかさきのさきのきたたかさき!~」を追加しました。

U-lineのAさんは最近、高崎近辺での撮影を開始されたそうで、今後の撮影された写真など、楽しみであります!

今回は相互リンクという形をとらせていただきました。
当ブログとともに、U-lineのAさんの「Takasaki no saki no Kita-Takasaki! ~たかさきのさきのきたたかさき!~」も、今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる