FC2ブログ

上信クハ7500形の詳細観察その1

こんばんは。
上信電鉄の新車が搬入されてから2か月がたちましたが、大抵の場合倉の中で大切に保管されています。まさに箱入り娘・・・。
ですが、車両検査などがある際に外に出ていることがあるようで、先日群馬に行った際にようやく見ることができました!
遠目であまりよく見えませんでしたが、搬入時の画像を交えて、わかる範囲で詳細を見ていきたいと思います~。

もたもたしている間に、他のサイトの方々が色々と紹介されていますので、すでにご存じの情報かもしれませんが、ご了承ください。
また、「そんなの興味ないよ!」といわれるほど、かなり細かいところまで紹介すると思います(笑)
まずはその1ということで、見ていきましょう~!
写真は、全て敷地外から撮影したものです。

・全体像
bl1364547899.jpg

1370534943.jpg

1370536893.jpg
全体像に関しては、画像をご覧いただくにとどめましょう。それぞれの箇所の詳細を後ほど紹介しますので・・・。
一番上の画像は台車結合中で車体が若干浮いているので、実際より車高がやや高いです。
塗装は、クリーム色一色(500形や150形のストライプ塗装のクリーム部分より白っぽい感じ?)です。
残りの色は、もう1両が届いたらラッピングするのでしょう。どんなデザインになるのか、楽しみです。

1370537379.jpg
▲左がクハ7500、右がクモハ155。写真だとあまり差がわかりませんが、実際に見ると色に差があります。
クモハ155の塗装が経年変化してしまっただけ?

・前面
スカートは別の頁でご紹介~(予定)

1370963358.jpg
▲3月29日の搬入以来モーターカーが常に連結されているようで、以降はこの角度で正面を見ることはできていません。
それだけに、この時にピントを外してしまったのが非常に悔やまれる・・・orz
窓に貼ってある紙には「高崎」と書いてありますが、これは納入先を示してあるもののようで、搬入後に剥がされました。
造形はほぼイメージパースの通りですが、窓周りや裾のステップ周りに差がみられるようです。
表示については、右側に行き先・左側に種別を表示するようですが、両方とも幕式となっていて、LED化は見送られました。側面はLEDですが、連動して表示の切り替えができるのでしょうか?
ワイパーは運転台側だけでなく、両側に設置されました。
ライトは、外側にヘッド・内側にテールが配置されています。テールはLED、ヘッドはHIDのようにも見えますが、遠くからなのでよくわかりませんでした・・・。

1370962799.jpg
先ほどの写真ではのっぺりした印象を受けますが、この写真では鼻筋がはっきりしていて、シャープな印象です。
窓枠はちょっと太めですが、黒色で処理されていて、ごっつい感じはありません。窓は2枚窓で、中央部分については支柱は車内のみに設置され、外側はパテ埋めのようなもので処理されているように見えます。
前面の傾斜した造形にあわせるように配置された手すりが、ワンポイント?黒く塗ったらキリリとした眉毛になりそうです(笑)
ライト上の折れ目部分は直線ではなくややカーブしているように見えます。

1370962892.jpg
▲前面部分をほぼ真横から見た様子。
ライト周辺は直線的に見えますが、窓周辺はなめらかにカーブしています。

1371054074.jpg
▲上の写真のステップ部分を拡大。
前面と一体の部分に、別パーツを重ねて取り付けてある様子が分かります。もしかすると、バンパーの役目も兼ねているのかも知れないですね。
ステップ上面は黒いけど、滑り止めでしょうか?JRの電車にもありますね。
それにしてもでかいステップです(笑)先頭部分が出っ張ってるので、大きくしないと作業しづらいでしょうからね。

1370963112.jpg
▲ステップの形状が分かりにくいと思うので、ペイントで適当に書いてみました。大体こんな感じです。


・台車
前面について記述するだけで疲れてしまったので、車体からそれます(汗)
1370534188.jpg
台車は、上信初のボルスタレスです。
排障器は、上信で標準装備されているものとは違うものが取り付けられています(写真で言うと右側)
台車形状は新潟トランシス製のNF01形によく似ているので、それかと思いましたが・・・

1370533406.jpg
先日、プレートを確認したら「NF05T」というものでした。
「T」はトレーラー台車という意味でしょうか。
「NF05」という台車が他の車両に採用された例があるかは不明ですが、新潟トランシス製では一番新しい型??



・・・これをまとめるのにも時間かかってしまいましたが、一応色々まとめようとは思っています・・・期待せずに続編をお待ちください。
もしかしたら、まとめるよりも実車の運転開始の方が早いかも(笑)

その2へ続く。
スポンサーサイト
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる