FC2ブログ

昨年のJRネタ・・・日光線205系出場回送


こんばんは。
今夜は、珍しくJRネタです!

昨年11月13日、朝学校へ向かっていると、大宮駅にて11番線に見慣れぬ車両が。
ステンレス車体の4両編成・・・大宮工場で転用改造中だった日光線用の205系600番台でした。
実車については既に数々のサイトで紹介されていますので省くとします。

この205系は、大宮に長らく留置されていた205系だと思いますが、調べてないので具体的な編成番号などはわかりません・・・。

bl1366210853.jpg
大宮駅南側に留置中の205系京葉線仕様(2012.8.11撮影)

とりあえず、電車からは下りずに車内から見ただけでしたが、すぐに発車しそうで、もしかしたら自分の乗っている電車の後続で来るか?
・・・ということで、講義までは時間があるので下車駅で待ってみることに。
改札から出て、線路沿いを歩いていると、通過列車の放送がホームから聞こえてきました。
そしてすぐにやって来たのは先ほど大宮駅で見た205系でした。

bl1366210693.jpg
渋い色合いがなかなか決まってます!
正面は、電連が付いたり列車番号表示器が変わった位でほとんど変化ないらしいですが、京葉線色と随分印象が違います。

bl1366210738.jpg
後撃ち。
編成番号は「Y3」と表記してありました。

低速での通過でしたが、普段15両編成が走るところなのであっという間に通過していった感じでした。しかし、朝から良いものが見れた!と、ハイテンションで学校へ向かったのでした。
この日光線用205系、側面にステッカーを追加して3月から営業運転を開始しています。また、湘南色バージョンも出ているらしく、そちらもぜひ見てみたいものです。
スポンサーサイト

上信電鉄イベント情報!2013ファンタジー号

ゴールデンウィーク中、恒例の「ファンタジー号」が今年も運転されます!

詳細:2013ファンタジー号運行のお知らせ(上信電鉄HP内PDF)

運転日は5月3日(金・祝)で、去年より再開したデキによる牽引(デキ+電車)です。
いろいろなイベントが盛り込まれていますので、お子様連れの方など、参加されてみてはいかがでしょうか?(私は一人で参加するのもなんか・・・なので、撮影の方に行きたいと思います・・・笑)
詳細はPDFをご覧いただくとして・・・以下は個人的な興味です。

デキ牽引ですが、デキ1はまだ修理が完了していない模様で、昨年同様デキ3単機での牽引になるのではないかと思われます。
客車は、まだ夏場ではないのでデハ204・クハ304の登板でしょうか?

bl1336388630.jpg
昨年運転されたファンタジー2012号。

また、今回は下仁田駅にて「デキ・保守用車乗車体験」という新しい項目がありますが、秋口のイベントのように構内走行中の車両に乗ることができるのでしょうか?折り返しまでそんなに長くないのでどうでしょう。
また、保守用車は下仁田駅常駐の「土シーキモ57」でしょうか?昨年導入されたGT200形が高崎に置かれ、土シーキモ57はずっと下仁田にいるので久々に日の目を見そうです。恐らく、このためにGT200を下仁田までもっていくこともなさそうですし。

bl1365951603.jpg
デキ3と、下仁田に常駐する土シーキモ57(TMC200-C形)

またひとつ心配事として、車内で鉄道模型運転体験とありますが、カーブ曲がるときの衝撃で模型が飛んでいかなければいいのですが・・・(笑)

恐らく、撮影に行かれる方も多いと思いますが、くれぐれも危険のないように、マナーを守って撮影しましょう。
昨年は、直前に車でやってきて側道に入り急ブレーキ、車で道を塞いで撮影に来るとんでもない追っかけさんが数名いました。今回はこのような方がいないことを願います・・・。

おかげさまで5周年

先日、過去記事を読み返していると、あることに気付きました。
思い返せば、高校2年生の時にホームページのおまけだか日記コーナーだかで開設したsyoutetsuブログですが、その最初の記事の日付が2008年4月13日・・・
というわけで2013年4月13日の本日、syoutetsuブログは5周年を迎えたことになります!やったね。

bl1365860243.jpg
最初の記事&初代壁紙デザイン

考えてみれば、長い間グダグダやってきたわけです。5年間やってきて総記事数が200弱と、決して充実しているとは言えず、更新頻度も中身もスッカラカンな状態を継続してきました。
それでも沢山の方にご覧いただき、最近では以前よりもコメントもいただけるようになりました!
ベタな言葉ですが、ご覧頂いている皆さんのおかげで続けてこれているものと思います。大変ありがとうございます!

そして「syoutetsu」の元となっているメインページ「少年鉄道ホームページ」ですが、いよいよ「少年」を名乗るには無理な歳になって来ました(笑)
ページ名としてそのままにしておくのもアリかと思いますが、もっとも最近は全く更新しておらず、この機会にブログ一本に絞ろうかとも。
まあ、いつか再開したい思いだけは一人前に持っているので、とりあえず閉鎖はしない方針です。でも、情報が新しくないということだけ承知してもらえるようにしないといけませんね・・・。


とりあえず、5周年を記念した記事を何か・・・と思いましたが思いつかなかったので、昨今のリバイバルブームに乗っかって、壁紙を初代のものに戻してみました(笑)誰得!?
1週間ほどで元に戻すと思います。

ともあれ、今後ともよろしくお願いします♪

上信電鉄503Fラッピング変更~詳細編~

こんばんは。
ちょっと前の話題になってしまいますが、速報版としてお伝えした503Fのラッピング変更についてです。
今回は、デザインについて細かく見ていきたいと思います~。
bl1364287578.jpg

前回のデザインを知りたい方は、他のサイトに載っている大勢の方の素晴らしい写真の数々、またはこちらの当ブログ関連記事をご覧ください。

上信・新ラッピングについて考える(2012.3.26)
装い新たに!503編成(2012.4.11)

前回は白と水色ベースでしたが、全体的には黄緑と白のグラデーションをベースに、派手すぎず落ち着いた感じ?
配色は前回のものと酷似しています。

まずは前面。写真ではクモハ503ですがクモハ504も同様です。
bl1365679166.jpg
前回同様、商品名「ララクラッシュ」を紺色で表記。前回あった「蒟蒻畑」ロゴは今回は省略されていて、なおかつ文字も若干小さくなったのでよりシンプルに。
背景のグラデーションは、なぜか側面よりもちょっと上にずれていて、ちょっとだけ違和感が・・・?また、下部の白もちょっとだけグレーがかっているようにも見え、作業上のズレではなくそういうデザインのようです。

では、続いて側面を見ていきます!
画像を縮小したので細かい文字まではっきりしたものを載せられませんが・・・。
下仁田行電車の進行方向右側を山側、左側を海側として見ていきましょう~。

まずはクモハ503山側。
bl1365679127.jpg
乗務員室扉と乗客扉の間には『ララクラッシュ 検索』と書かれています。
右から1つ目と2つ目の客扉間には蒟蒻畑ララクラッシュの商品パッケージ(左からぶどう・メロン・パイン味)と「1個あたり 8kcal 食物繊維1.6g」が書かれています。商品自体リニューアルしたため、前回のパッケージ写真とは異なっています。また、前回は食物繊維が1.5gでしたので、0.1g増えましたね。やるじゃん、クラッシュ!笑
そして2つ目と3つ目の客扉間には前面と同じ紺色の「ララクラッシュ」ロゴが書かれています。前回は「蒟蒻畑が進化した」という文言が書かれていましたが、「ララクラッシュ」自体が一般に認知されてきたので、そのような表記が不要になった・・・といったところでしょうか?
そして連結面寄りには「蒟蒻畑をクラッシュ カップin」の表記。
今回は背景に雲やきらきらの模様はなく、シンプルに仕上がっています。模型化しやすそうです(^^

また、クモハ504海側も同様のラッピングです。

次に、クモハ504山側。
bl1365679093.jpg
客扉間の表記類はクモハ503山側・クモハ504海側と同様ですね。前回は商品写真の配置が入れ替わったりしていましたが、今回はそこも入れ替わっていないようです。
連結面寄りには、赤いリボン上に「小腹に センイ不足に」の文字。
乗務員室扉と客扉間にはマンナンライフロゴ。

こちらはクモハ503海側も同様のデザインです。
てか、電車に「クラッシュ」って・・・w

・・・・では、最後にラッピング変更前と変更後の写真を並べたものを~。

bl1365682663.jpg

bl1365682409.jpg

bl1365682187.jpg
似ているように見えますが、こうに並べると結構配置とかの違いがありますね。
最近マンナンライフラッピング車は、年度末にデザインを変更するのが恒例になっていますので、このデザインも1年間しか見ることができないのでしょうか?


ここまでラッピングの詳細について知りたい人がどれだけいるのかわかりませんが、こうに細かい発見があることに気づいたら、もっと上信電車が楽しくなるかも・・・?
ともあれ、マンナンライフの営業をや沿線に貢献するとともに、沿線民や乗客の目を楽しませつつ安全に走ってほしいですね。
bl1365683046.jpg
頑張れ、新ララクラッシュ号!!

・・・晴れているときに写真を撮れませんでした。

ちょっと昔の写真から・・・

こんばんは。
新型車両の詳細とか、ララクラッシュ号の詳細とか溜まってるのですが・・・大学が始まり、帰宅後はご飯を食べて寝落ちというパターンが続きまして(^^;
今夜も同じパターンでしたが、幸い起きれたので久々に書きます!寝ぼけてるので、おかしな文章とかはご了承を~・・・おかしいのはいつもか(笑

ところで、3月中は実家に帰っていたのはこのブログでも書きましたが、その時に実家のパソコンから写真などを取り出す作業をしました。
そのパソコンですが、おおよそ10年くらい前に我が家にやって来たデスクトップで、人間に例えるとおじいちゃんでしょうか?
古い故、いつ起動しなくなってもおかしくはないです。そこでデータの取り出しを始めているのですが、実家に帰った時少しずつ進め、1年かけてようやく2007年分の写真まで取り出せました・・・取り出している途中も電源が落ちたりフリーズしたり・・・残りのデータを取り出すことはできるのか・・・(汗
しかし、取り出すと懐かしい写真がたくさん出てきました!ほとんどが電車の写真ですが、今より若い家族やペット、旅行中のスナップや妹の一発ギャグ(?)まで。
もちろん、今まだ大学生ですので、古い写真といっても10数年程度です・・・。

という前置きはさておき・・・というか、前置きだけ書いて、あとは写真を貼り逃げになりそうな眠さです~。


bl1365611343.jpg
2001年8月12日、下仁田駅にて撮影。
この日は、1000形3連の最終運行日。今は2連で定着していますが、当時改造されると知って衝撃を受けたものです。
この日は1往復のさよなら運行のうち、往路を乗車、復路は自宅付近で撮影しているはずなのですが、復路の写真が見つからない・・・!?
また、3連と分かる編成写真もあった気がしますが、行方不明ですので、またいずれ。

bl1365611240.jpg
2004年8月15日、吉井駅にて撮影。
この日はデハ201・クハ301の最終運行日(除籍は20日)で、最終列車の吉井から高崎で乗車しました。
隣にいるのはデハ252で「デキ80周年記念号」として運転中、側線で退避しているものです。デハ201・クハ301のラストランが入線してくる旨がこの列車内放送で告げられ、拍手の中201編成が入線してきたのが記憶に残っています。
車体に色々書かれていますが、この1週間ほど前に富岡市内の小学生にペイント列車として絵を書いてもらったものです。対象が小学生でしたので、当時中学1年の自分は非常に悔しかったのを覚えています(笑

bl1365611481.jpg
2005年5月5日、上州新屋~上州福島にて撮影。
この日は恒例の「ファンタジー号」の運転日で、定員の7倍の応募があり、予定の2両から3両に増結して運転していたものです。
この時デハ201・クハ301はすでに解体済みで、残った200前期型を組み合わせたことになります。
写真の手前の2両、クハ302・デハ202も同年夏に廃車され、冬に解体されました。
これにより、貫通型に比べてどこか無愛想な面構えの非貫通200形は見られなくなりました。
デハはデハ203の1両が構内入替用として残っていますが、クハは個人的に懐かしいと思い、掲載しました。


眠気がすごいので、今夜はこの辺にします!
また、ちょっと昔の上信電鉄をいろいろ紹介していきますので、いつも通り気長にお待ちください。
明日以降、出来るだけ頑張って書きます、多分・・・。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる