FC2ブログ

たっぷりサファリ号

今日もあき時間にいくつか撮影。
もちろん上信電鉄。

まずは近場で25列車から。
bl1347891010.jpg
なぜか毎日行き会う、503Fララクラッシュでした。

一旦帰宅し、40分ほど後の32列車を。
カーブに行こうとしましたが、家を出たのが2分前で間に合わず、近場で。
bl1347891127.jpg
カーブで撮りたかった、ぐんまちゃん付きのサファリ号でした。

買い物帰りの親に目撃されつつ(笑)、急いでカーブへ。
bl1347891170.jpg
すぐの27列車はこんにゃく博物館。
昨日も同じ構図で撮りましたが、今日の方がうまく撮れたと思います!

この後帰宅しましたが、1時間強あとに家族でケーズデンキへ冷凍庫選びに。
コンデジ持参で出動。
近いので歩き・・・
bl1347891275.jpg
途中、いつもの近場のすぐ横で折り返してきたサファリ号です。
31列車です。
ピンボケです(笑

買い物が一通り終わり、またしてもタイミングよくやって来た36列車は、31列車の折り返しなので・・・
bl1347891302.jpg
しつこくサファリ号w

・・・帰宅しました。
朝の15列車を家から見ると、今日は251・304が入っていたので、夕方の46列車を撮りに行きました。
bl1347891217.jpg
ガードレールを三脚代わりにし、何とかぶれずに撮れました。
ヘッドライト点いてたら良いショットだったかも・・・。

bl1347891242.jpg
シャケてるのもいいけど、検査明けのテカテカ具合もまたたまらない。

そして帰り際の43列車は、36列車の折り返しなので・・・
bl1347891649.jpg
しつこくサファリ号(笑
ヘッドライト点灯状態が撮れました!

というわけで、サファリ号に恵まれた1日でした。
あと、サファリ号は「シマウマ電車」じゃなくて「ホワイトタイガー電車」ですので、あしからず。
地元での呼び名はもっぱら「シマウマ電車」ですが・・・。


明日は東京に戻るので、しばらく上信も見おさめです・・・。
スポンサーサイト

動画テスト

クモハ501・502運用復帰

999号のさよなら運行から1週間が経ちました。
そろそろかと思いましたが、昨日501Fが運用されていました。
14日は運用されていませんでしたので、昨日か一昨日より運用復帰したものと思われます。

早速、目撃した列車の折り返しを撮影してみました。
やって来たのはいつもの鉄橋。

bl1347807281.jpg
4年ぶりの懐かしい姿でやって来ました!

bl1347807318.jpg
この姿を見て、999ラッピングが終了したことの実感がわいてきました・・・。

bl1347807362.jpg
クモハ502。

bl1347807395.jpg
クモハ501。
両車とも、今回はラッピングを剥がしただけなので、4年前の姿と比べて変化はなさそうです。

一旦帰って栗の殻向きに励みました(笑
それが終わると夕方で、時間が空いたので近場へ撮影に出て見ました。
本来は、先ほど501Fを撮った列車の車両がこの列車に入ることはないのですが・・・。

bl1347807437.jpg
501Fでした。
先日から、999運行開始前含めて今までにないような運用の流れになってる列車もあるので、999号の固定ダイヤ終了を機に運用が変わったのでしょうか?

bl1347807467.jpg
この緑帯の上信カラーにステンレスの銀色はきれいな組み合わせだと思います。
割と好きな色なのでまた見れたのは嬉しいのですが、引き換えに999が無くなったと思うと・・・。

bl1347807490.jpg
後撃ち。
標準塗装もいいですが、また999のような「楽しい電車」になることも期待してみたり。
といあえず、これからの活躍に期待したいところ。

すぐ来る次の下りを、近くのカーブで。
bl1347807968.jpg
こんにゃく博物館でした。

そして、少し経ったときの46列車に入るデハ251・クハ304を撮影に。
しかし・・・
bl1347807573.jpg
変なところ流しちゃった。
・・・じゃなくて、まさかの6000形でした。
やはり501Fの運用復帰で非冷房車は運用からはずされたかな?
そうすると、一昨日まで251・304が運用されていた事を考えると、501Fの復帰は昨日か?

またすぐ来る下りを撮影しに、近場のカーブへ。
bl1347807618.jpg
ひょっこり顔を出すのはララクラッシュ。

bl1347807663.jpg
暗すぎました・・・。

灼熱の非冷房

こんばんは。
冷房車の普及が進んできた上信電鉄では、夏場における非冷房車の出番はほとんどありません。
2007年に南蛇井~下仁田間が不通になった際には車両不足のため毎日運用されていましたが、それ以後夏場においてはほとんど見かけません。
しかし、今はデハ251の相方であるクハ303(200形で唯一の冷房車)が全検入場中であることから、非冷房であるクハ304が運用についています。

編成は下仁田寄りからデハ251・クハ304です。
普段はデハ204と組む同車ですが、相方を冷房車のデハ251に差し替えることで乗客が暑さを避けることができるように配慮されたようです。
最初に目撃したのは9月4日ですが、2日の感謝フェアの時点で編成を組んでいたことから、3日もしくはそれ以前より運用についていたものと思われます。
ちなみに、クハ304は全検を出場したばかりで、先月末の試運転の様子を当ブログで紹介しています(こちら)。

この編成は毎日同じ運用についているようで、いまのところ15列車と46列車にて運用されているようです。恐らく、暑い時間帯に営業させないためと思われます。
ただ、土曜・日曜の夜1本と日曜・月曜の朝1本が追加で運用されている可能性もありますが、確認できていません。
あくまで今までの運用実績ですので、撮影に行かれる際は参考程度でお願いします

501Fのラッピングの除去作業が完了すると運用数に1編成余裕が出ますので、それまでの措置かもしれません。
是非撮影したい!という方はお早めに。
でも999号運用中も走ってたから、501F復帰後も走るかな?


では、撮影したものをご覧ください!
いつも通りのヘタレ写真で申し訳ありませんが・・・。

---9月4日---
朝の15列車で目撃したので、夕方の46列車の時間に出動。

bl1347634677.jpg
ヘッドライトを点灯してやって来ました!

bl1347634714.jpg
近づいたところは失敗したため省略。
せっかくのヘッドライト点灯だったのに勿体ない・・・。

---9月5日---
15列車は撮れませんでしたが、また夕方の46列車に出て見ると・・・
この日も走ってました!

bl1347634812.jpg
残念ながらヘッドライトは点いていませんでした。

bl1347634845.jpg
デハ251側からも撮っておかねば。

---9月6日---
この日は牛乳を買いに行く時間と重なったため、行きぎわに撮影。

bl1347634915.jpg
やっと明るい時間の15列車で撮れました!

bl1347634953.jpg
クハ304側面を。
「祝 世界遺産暫定リスト登載」表記があった部分は推薦決定のラッピングがされると思いきや、レンガ模様の文字無し仕様に逆戻り・・・。

bl1347634977.jpg

---9月7日---
bl1347635060.jpg
この日は46列車のみ。
ヘッドライト点灯してました!

---9月8日---
この日は999号定期運用最終日。
朝に15列車の撮影に出かけました。

bl1347635119.jpg
派手さと地味さの異色コンビ。
ズラリ並ぶベンチレターが美しい・・・。

bl1347635173.jpg
運転台と中間部、まったく異なる形、色・・・こういう私鉄っぽい統一感のない連結は私好み。

bl1347635277.jpg
全検あけ間もないので、床から屋根までピカピカです。


・・・という具合です。
残暑が続くとはいえ少し涼しくなってきましたので、窓を開けて風を浴びながらの乗車はいかが?

999運行終了後のクモハ501・502

こんにちは。
9日にラストランを終えた銀河鉄道999号ですが、当該編成(クモハ501・502)のその後について、色々と憶測が飛び交っているようです。
例えば、車両自体が廃車になるとか、別のラッピングがされるなど・・・。

bl1345564733.jpg


まずは、銀河鉄道999号ラッピングが終了するだけで、車両自体の廃車や運用離脱はありません。
クモハ501・502は引き続き走りますのでご安心ください(笑

車体のデザインですが、ラッピングされることなく標準塗装として運用復帰するそうです。
標準塗装といっても新しいカラーリングが登場することもなく、2008年10月上旬まで運用していたときの緑帯の塗装を引き継ぐそうです。
P9230087_convert_20080923233740.jpg
↑2008年9月撮影。

もっとも、ラッピング時に下塗り等をせずにそのまま貼りつけることで、簡単に塗装を復元できることがラッピング方式を採用した理由の一つでした。
ただし、塗装が傷んでいる可能性があるということで、痛んでる部分は多少塗り直す可能性もあるとの事です。
bl1347517128.jpg
↑2011年9月9日撮影。
この1週間ほど前に崩壊した土砂に接触して傷んだ部分は、白の塗料で修正されていました。
このようなところの塗装を部分的に修正するものと思われます。
ちなみに、この撮影日はラストランの丁度1年前でした・・・。

ラッピングを剥がす作業や塗装の修正作業には1週間ほどの時間を要するとのいうことで、今作業中といったところでしょうか。
ただし、現時点で予定が変更(広告ラッピング化や塗装変更)することもありますので、あくまで参考程度にお願いします。
999ラッピングは終了しますが、同編成には引き続き頑張ってもらいたいですね。

999号ラストラン その6

その5の続き、これで最後です。

やっと空いてきたので、高崎方の先頭へ。

bl1347459064.jpg

bl1347459120.jpg

bl1347459142.jpg
ステッカーではなくプレートタイプのHMは好きだったのですが・・・。

bl1347474427.jpg
ほぼ正面から。

またしても込んで来たので、横道にそれました。

bl1347459267.jpg
こいつの細部を撮ったり・・・

bl1347459289.jpg
ED316を撮ったり・・・

bl1347459338.jpg
200形群を撮ったり・・・

bl1347459362.jpg
お顔をどかーん!と。

bl1347459490.jpg
後ろを向くと、HMがもう一種類置いてあったので撮影に。

bl1347459627.jpg
外して並べてキャラクターと!

bl1347459674.jpg
HM3種&ぐんまちゃん。

それから、車内を見たり色々とりましたが、あまりに多いので割愛。


この後は、庫への収容されて同時に拍手喝采だったらしいですが、自分は次に向かうために見ることができませんでした。

ありがとう銀河鉄道999号!
4年間お疲れさまでした!

999号ラストラン その5

その4の続きです。


いよいよ最終列車、ほんとうのラストランの時間が来ました。


bl1347457726.jpg
14:34、大勢の乗客を乗せた999号は下仁田駅に別れを告げ・・・。
車内では銀河鉄道999関連の歌が流れ、ラストランに花を添えます(正確には下りでも流れてましたが)。
車内放送では「沿線の方に手を振ると喜びますので、手を振ってください」とのアナウンスが。

bl1347458040.jpg
沿線には多数のカメラマンがいます。
しかし、それ以上に鉄道は趣味ではないであろう沿線住民の方が、老若男女問わず大勢出てきて手を振っていました。
それを見て、999号は地域に親しまれた電車であることを感じました。
今回のラストランは、乗客も車外の人も一体になって楽しめる・・・そんな感覚になりました!

高崎へと進むにつれ、最後の乗車をしようと乗ってくる親子連れが多くなり、車内は混雑してきました。
根小屋駅を発車すると、車内放送で銀河鉄道999号を走らせよう!実行委員会の委員長からのあいさつが。
あいさつが終わると、車内のみなさんからは拍手が沸き起こりました。

ほどなくして、999号はいよいよ終点の惑星プロメシューム・・・ではなく高崎に到着しました。

bl1347458085.jpg
ラストランを終え、車両区へと引き上げていきます。
お疲れ様!999号!

その後は、車両区で行われる撮影会の会場へ。

bl1347458130.jpg
向かう途中、正面から999号が入線。

bl1347458173.jpg
到着と同時に、早くも撮影会状態です。

bl1347458714.jpg
職員さんの合図を境に、車内の見学会も開始です。

999号の周辺、特にHMの付いている高崎方は人だかりで撮れそうにありませんでした。
なので、後に混むであろう他の車両や999号下仁田方を先に撮影することに。
bl1347458758.jpg
1番線で待機するこんにゃく博物館号。

bl1347458804.jpg
会場はこの通り。
でも、鉄道ファンばかりかと思ってましたが、そうでもなく非常にまったりムードで一安心。

bl1347458836.jpg
7月に全検出場したテム&ホキ。

bl1347458894.jpg
999号下仁田方。

bl1347458920.jpg
零士ワールドサミットHM。

bl1347458945.jpg
こういう時ならではの撮り方。


その6へ続く・・・。

999号ラストラン その4

その3の続きです。

ほどなくして、終点の下仁田に到着です。
bl1347457006.jpg

bl1347457037.jpg
最後の最後で500形ラッピング車同士で並びました。

bl1347457078.jpg
世界遺産レンガ列車と。

bl1347457112.jpg
高崎方のさよならステッカー。

bl1347457361.jpg
同じく下仁田方。

bl1347457161.jpg
普段はのんびりしたこの駅も、今日は違っています。

bl1347457284.jpg
哲郎、メーテル、ハーロックと記念撮影タイム。
子供だけでなく、大人も一緒に盛り上がりました。
車掌は、折り返し準備をしていたため、ご不在でしたw

bl1347457336.jpg
どこからか出現したぐんまちゃん999仕様。

しばらくすると車内が空いていたので、高崎の撮影会を待たずに車内のラッピングを動画で撮影。
掲示物も撮っておきました。
bl1347457388.jpg
999号について。

bl1347457422.jpg
折り返し準備中の車掌さんに代わりましてw

bl1347457470.jpg
高校時代、車端部に座るのが好きでしたので、この辺のラッピングが一番見慣れているのかも。

bl1347457517.jpg
キャプテン・ハーロック。

bl1347457578.jpg
ここで、後続の絵手紙列車が来ました。
自分は気づきませんでしたが、999号車内で配布されたぬり絵の追加分が、この列車に乗って届いたとか。

bl1347457678.jpg
まるやさん。
999号ラストランということでソフトクリームが割引だったらしいですが、グッズにお金を使った分、我慢・・・。

こうしている間に、出発時刻が近づきます。


その5へ続く・・・。

999号ラストラン その3

その2の続きです。


時間になり、999号がやってきました。これが最後の往復です。
bl1347455943.jpg
1往復目とは違うHMがつきました。
運行開始初日につけられたHMですので、ラストランにはふさわしいかも。

bl1347455988.jpg

bl1347456018.jpg
駅の改札周辺には、最後の999号を見ようと沢山の近所の方が集まりました。

そして乗車!
車内から999号のラストランを見守ります。

bl1347456289.jpg
最後尾では、この日で終売となる999号グッズなどを販売していました。
記念に、思い出作りに・・・と、沢山の方が買い求めます。
勿論私も(笑

bl1347456323.jpg
哲郎に扮した方が運転席(もちろん進行方向後方!)に座って記念撮影。
みなさん、このシーンを逃すまいと、一斉にカメラを構えてました。

bl1347456358.jpg
銀河鉄道の車掌さんは、カメラのシャッターを押す仕事までやるのですねw

bl1347456381.jpg
神農原駅の看板。
この色は、かつてのマンナンライフ号・・・本社の最寄り駅だから?

bl1347456918.jpg
みなさん、本当に楽しそうでした。
こんなに明るい雰囲気の列車内は初めて見ました。
鉄道が、いつまでもこういう笑顔のあふれる場所であってほしい・・・999号はそんな思いをまさに形にする存在でした。

bl1347456960.jpg
メーテルの優しい瞳も、今日は心なしか寂しそう・・・。


その4へ続く・・・。

999号ラストラン その2

その1の続きです。

山名駅に戻ってきました。
この後は999号が高崎車両区の5番線発着ならば、停車中を撮影しようと思い、高崎駅へ。
電車が来るまでの間、山名駅見学会開始w

bl1347468263.jpg
渋い作りの窓口は上信では標準的ですが、野菜のお差し入れが。
超田舎っぽい、人情味のある光景ですね。

bl1347455358.jpg
今年初めまでは上信の全構内踏切にあったこの警報ランプと独特の警報音も、馬庭と上州一ノ宮、ここ山名のみとなりました。

そして上り列車がやってくる時間。
bl1347455383.jpg
ララクラッシュでした。

そして高崎駅に着きましたが、999号は1番線(引き上げ線)待機。
よって、飲み物だけ確保して、再びララクラッシュ号で下仁田方面へ向かいます。

bl1347455416.jpg
高崎発車後の留置車両群。全検待ち・明け車両が止められている場所にはデキ1・デハ205・デハ203がいました。

bl1347455456.jpg
そして後続で発車する999号が入線に向けて待機中。
HMがまだついてません。

とりあえず、入線シーンを撮ってから乗れるところがいいね!・・・ということで、後ろの扉も開く上州富岡で下車。
bl1347469310.jpg
今年から駅舎建て替えおよび周辺改良工事が行われる上州富岡駅。
付近の工事は始まっていて、この駅舎ももうじき見おさめ?

bl1347455533.jpg
そして、デキ型トイレ。
ヘッドライト、パンタグラフ付きという泣く子も黙る(?)こだわり仕様ですが、こちらは建て替えなどはなく消滅予定です。なんともったいない・・・。
おや・・・前面左下に何やら。その正体は・・・
bl1347455563.jpg
いろはすw

bl1347455592.jpg
この看板もこの日限りかな。

bl1347455735.jpg
ホームは屋根と柱が塗りなおされました。
ということは、この風情ある看板達は残るのでしょうか。

やたらと999の出番がなかったその2でしたw

その3へ続く・・・。

999号ラストラン その1

少し前の話題になってしまいましたが・・・9月9日のお話。
とうとう、上信の「銀河鉄道999号」ラストランとなってしまいました。


まず、「銀河鉄道999号」運行の経緯について簡単におさらい。

2008年に「銀河鉄道999号を走らせよう!実行委員会」が発足。
同委員会が上信電鉄の活性化を目的として、500形電車2両に松本零士氏の漫画「銀河鉄道999」の世界をイメージしたラッピングを施すものだった。
ラッピング等諸費用として全国から550万円を目標とする寄付金を募り、目標額を大幅に上回る寄付金を集めることができた。
そして、2008年10月19日より運行開始。以後同列車を活用した様々なイベントを行い沿線市町村内外から上信電鉄への乗客の誘致を行ったほか、旅行者や沿線住民、乗客の目を楽しませてきた。
運行の目的の一つに「故障中のデキの代役」というものもあったようであるが、デキ復活後も999号を活用したイベントを開催。
当初の作品使用期限を迎えた2011年10月以降も、松本氏の手厚い協力のもと著作料無料で運行が続けられた。しかし、作品管理会社の意向により運行終了が決定し、延長当初予定の2年間を満たさず、2012年9月9日をもって運行終了となった。

・・・といった具合です。


「9」が並ぶ9月9日は幸運なことに日曜日であることから、ラストランはこの日に決まったのでしょう。
更には、付け加えて「9」を並べることができる9時発車とし、「9月9日9時発車」というこだわりのラストランとなりました。これも、運よく高崎駅を9時前後に発車する臨時ダイヤが存在することから実現したものでしょう。

当日、8時から50分間の撮影会がありましたが、早起きの自信がなかったり色々考慮した結果、夕方の撮影会に参加することに決定。
今週も先輩と合流し、こだわりの臨時ダイヤでやってくる1往復目の下り列車を上州新屋~上州福島で狙い撃ち。
まずは15分ほど前の定期列車で確認。

bl1347454829.jpg
ぐんまちゃんHM付き絵手紙列車でした。

そのあと待つことしばし・・・
bl1347454890.jpg
まさかの「さよなら運行」ステッカー付きでやって来た臨時列車「さよなら銀河鉄道999号」号。
いつもの臨時運転の通りヘッドマーク付きでした。デザインは「999」が大きい方のタイプ。

bl1347454933.jpg
「さよなら運行」ステッカーは向こう側についているので、HMで隠れちゃいました・・・。

bl1347454963.jpg
最後まで零士サミットHM付きでした・・・。
この後は復路の撮影に向かいますが、2往復目で乗車する都合もあるので高崎駅に行きフリー乗車券を購入。

bl1347455037.jpg
1999円とは、また凝った設定ですね・・・。
999円の方が(略)ですが、こども料金も999要素を入れる上、仕方なかったのでしょう。
でもなかなか良いデザインの台紙付きで、記念にもなるのでかなり安いとも言えるかも!

bl1347455069.jpg
ホームに入って夏季休業中の200形群を。
そしてすぐ発車の1000形にゆられてやって来たのは山名駅。

bl1347455105.jpg
とりあえず撮影地を探しますがなかなか決まらず・・・。
その間に来た上りの絵手紙列車を、前から気になっていた構図で撮影。
桜咲いてないと絵にならない・・・というか、自分の腕の問題か!?

その後も場所を探した結果、すこし高崎寄りに。
bl1347455146.jpg
ジオトレイン。

bl1347455178.jpg
そして、1往復目上りのさよなら999号。
今度はさよならステッカーがちゃんと写りました。

bl1347455205.jpg
走ってます感出してみた(笑

その後は山名駅に戻りますが、その前に・・・
bl1347455310.jpg
これまた前から気になっていた構図。
さっきの絵手紙列車の写真の場所のすぐ横ですが、こっちの方がいいかも。

その2へ続く・・・。


銀河鉄道999号、いよいよラストラン

こんばんは。
しばらく東京にもどり、2日の感謝フェアより再び群馬におります。

さて、明日・・・といいたいところですが、日が変わったので・・・
本日9日はいよいよ、上信電鉄銀河鉄道999号のラストランです。
4年間に及ぶ活躍のフィナーレとなるわけですが、多くの人に見送っていただければと思います。
2往復の臨時列車が運行される他運行前後に高崎車両区にて撮影会&車内見学会が開催されるので、当日限定のフリー切符を利用して、最後の姿を写真に収めたり、乗って車窓を楽しんだりして見てはいかが?
フリー切符は当日限り有効で、上信高崎駅および臨時列車内で発売されるそうなので、記念に購入してみるのもよいかと思います!

また、撮影する方や乗車される方は、最低限の撮影・乗車マナーをわきまえて楽しみましょうね!
よろしくお願いします。



私は、ラストランというものにあまり行きたがらない傾向にあるのですが・・・
今回の引退に関しては、地元にいるときから走っている車両ですので、故郷の一部が無くなるようなものであります。
ですので、いままでの活躍に対する感謝の意味なども込めて撮影・乗車してくるつもりです。
しかし、その前に、日常の一部と化した999号を記録しようと思い、5~8日までちょっとだけ集中的に999号にスポットを当てて撮影してみました。
用事とかあるので全列車撮影とはいきませんでしたが、ご覧ください。

---9月5日---
・45列車
bl1347115941.jpg
銀河鉄道というと、暗闇の中をライトで照らしながら進む・・・
というイメージですが、今までほとんど日中の撮影ばかり。
というわけで少しだけ雰囲気の出そうな写真を撮ってみましたが、どうでしょうか。

---9月6日---
・17列車
bl1347116003.jpg
牛乳を買いに行った帰りに撮影。
先月26日にデキを撮影した上流鏑川橋梁の北側で川を絡めて撮ってみました。
曇ってて微妙な感じですが、普段の何げない風景っぽくて良いかも。
本物の銀河鉄道999号は空間軌道を通りますから、鉄橋で川を渡るなんてないけどね(笑

・25列車
bl1347116113.jpg
午後になり急に黒い雲に覆われたこの近辺。
ついには雷鳴もとどろき始め、群馬名物の夕立の始まり。
明るさのせいか、模型っぽい感じに。
撮影場所は、いつもの自宅から一番近い場所。

bl1347116168.jpg
黒い雲が迫ってくる、999号が向かう。
正面の山では多少降っているようだ。
そう思ったが、帰宅するまでの2分間で降られてしまった・・・。

・33列車
bl1347116239.jpg
激しい雷雨の後、1往復してきた999号を、同じ場所で後打ち中心に撮影。
砕石や周囲のコンクリートが水をかぶって濃い色合いになっている。

・42列車
bl1347116289.jpg
前から撮りたかった、上流鏑川橋梁西の滝へ。
しかし、ビデオの三脚が立てられるほどスペースがなく、線路反対側の広場へ。
滝はほとんど写りませんが、自然豊かな感じが出たような気も・・・。

---9月7日---
・26列車
bl1347116329.jpg
最初の一枚と同じ、上流鏑川橋梁北の新富岡大橋から。
こちら側の先頭付近のデザインが、999号の中では一番のお気に入りです。

・25列車
bl1347116383.jpg
この日は晴れていたので、またしても近場で。
この日は前日とは全く異なり、鮮やかな実物に近い印象の色合いで写すことができました。

bl1347116408.jpg
この日より貼りつけられた「長い間ありがとうございました」ステッカー。
上信電鉄の方々にとってこの999号が大切な存在であったか、また上信電鉄と地域をつなぐ重要な存在であったかが示される演出であると思います。
この999号がただラッピングされただけの企画列車ではなかったことを再認識・・・。

bl1347116472.jpg
色鮮やか。

bl1347116501.jpg
新緑の山岳地帯へ駆けていく999号。

・34列車
bl1347116530.jpg
前日のリベンジを果たすため、静止画のみに目標を絞って出かけました。
持っているレンズだと滝まで写しこめず、斜めに撮ってみました。
思ったよりは迫力ある写真が撮れて満足!

・42列車
bl1347116613.jpg
実りの秋・・・夕日を背に浴び、収穫までもう一息の田んぼの中を駆け抜けていきます。
この稲穂が収穫される時、この鉄路に999号はもういません。
撮影場所は上州福島~上州新屋。

・45列車
bl1347116646.jpg
この日も薄暗い中の姿を記録しようと、外出。
やって来たのは、東富岡駅。
三脚を使ってバルブでも・・・と思いましたが、なんとカメラを三脚に固定する台を忘れ・・・
手持ちで何とか撮影したのがこれ。

bl1347116696.jpg
停車中の姿も撮ってみました。

・54列車
bl1347116729.jpg
夜間走行はこの日が最後であると前日に聞いていたので、最後に撮りに来て見ました。
流してみましたが、かろうじて999号であるのが分かる程度・・・。
やっぱり、完全に暗くなると厳しいですね。

bl1347116756.jpg
踏切照明で照らされて明るく写るという計算でここに来ましたが。
ちなみに、予定が変更されたようで翌日も夜の運転があるということを、帰宅後に知りました。

---9月8日---
・17列車
bl1347116780.jpg
いよいよラストラン前日、定期運用最終日です。
この日は迷った挙句に中途半端な場所で撮影。
犬の散歩でよく通る道なので、日常記録にはなったかも・・・。
奥に見える跨線橋は、いつもの近場。

・25列車
bl1347116824.jpg
午後は外出のために撮れず。
出かける直前に、自宅の窓から定期運用最後の撮影を。
ある意味、一番日常的な風景が撮れたかな(笑




・・・・てな具合でした。
ラストラン終了まで、無事に走り切ってもらいたいですね。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる