FC2ブログ

上信電鉄 安全報告書

こんにちは。
昨日、上信電鉄の平成24年度安全報告書がホームページに掲載されました。

3月の記事で触れたこの踏切も写真付きで記載されています。
bl1331994276.jpg

下流鏑川橋梁第一橋脚建て替え。
bl1331988257.jpg

軌道整備工事(写真は上州新屋~上州福島)
bl1343403641.jpg

吉井駅15・16号分岐器の重軌条化。
bl1343404086.jpg

枕木のPC化(写真は馬庭~吉井)
bl1343404136.jpg

同じく枕木のPC化(写真は赤津信号所~下仁田)。この区間は4本に1本の間隔でPC化。
bl1343404218.jpg

道床交換(写真は馬庭駅)
bl1343405053.jpg

避雷用電線新設(報告書には西山名~吉井との記載がありますが・・・写真は吉井~西吉井)
bl1343405200.jpg

と、まぁ、他にもいろいろあるわけですが。
詳しくは上信電鉄のホームページをご覧ください。

ここで、気になったことについて・・・。
まず、新型車両について。
3月に上毛新聞で取り上げられて以来速報もなく、少々不安になっていましたが、安全報告書に「新造車購入」と記載されました。
一部では「新車といいつつも中古じゃないか?」とささやかれていたようですが、報告者にはっきりと「新造車」と書かれ、中古説は無くなったようです(もともと一部での憶測でしたが)。ただ、ワンマン運転設備などの機器の流用はあるかもしれませんね。
そしてもう一つ、「制御車」と書かれていること。購入数が今年度と来年度で2両です。なので、両運転台2両なのか2両固定編成なのか・・・と思っていましたが。
「制御車」から読み取れるに、片運転台のクハでしょうか?てっきりユニット制御もクモハ-クモハかと思っていましたが、「電動制御車」ではないので、恐らくデハ-クハではないでしょうか。もしかしたら、書かれていないだけで電動車かな。
まぁ、以上は私の推測なので、信用しないでくださいね!

もうひとつ、軌道モーターカーの購入について。
上信電鉄には「土シーキモ57」という、TMC200―Cタイプの軌道モーターカー(実際はモーター駆動ではない)がいて、夜間作業などの保線作業において活躍しています。
そして、今年度は中古で軌道モーターカーを購入するようですが、増備でしょうか。土シーキモ57もそこそこ使っていますし、置き換えの可能性もありますね。増備だとしたら、保線ペースをアップするとか、何らかの構想がありそうです。
20t車なので、土シーキモ57とほぼ同じ規模のモーターカーでしょう。

以上、車両関係の今年度の動きについて考察してみました!
31年ぶりの新造車導入を始め、色々な動きに目が離せなそうです。

普段わからないところで、安全運転に向けて努力されています。そういった取り組みについて、ぜひ安全報告書をご覧にいれましょう!
スポンサーサイト

メールをいただいた方へのお詫び

syoutetsuブログをご覧いただき、ありがとうございます。

先ほど、メールの整理を行った際に、いただいたメールへの返信メールがエラーで送信できていなかった事が判明しました。
受信日は2011年2月23日です。

先ほどお詫びのメールを送ろうと試みましたが、アドレスが変わっているかその他の理由により送信できませんでした。該当する方、大変申し訳ありませんでした。
お心当たりがある方は、できればこの記事にコメントいただけると幸いです。
その際、コメント入力フォーム下の「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れていただきますと、管理人Kattoのみ閲覧できるようになりますので、よろしければご活用ください。

よろしくお願いします。

零士ワールドサミットに関する上信電鉄情報

こんにちは。今日も携帯から投稿です。

明後日、明明後日(15、16日)は富岡市において「零士ワールドサミットin富岡」が開催されます。各地から様々な団体が参加し、イベントも盛りだくさんです!私は残念ながら行けませんが、興味のある方は是非おいでください♪
上信電鉄ホームページより、公式サイトへのリンクがあります。


さて、直前になってしまいましたが、零士ワールドサミットに関する上信電鉄の情報を、過去に掲載したものと新しい情報も併せてまとめたいと思います。

・999号ヘッドマーク取り付け
銀河鉄道999号に、「零士ワールドサミット」のヘッドマーク(ステッカー)が取り付けられています。
期間は当面の間とされています。

・記念乗車券、入場券発売
零士ワールドサミットを記念した記念乗車券が7月15日より発売されます。台紙付きの硬券のようです。
高崎駅にて高崎→上州富岡、上州富岡駅にて上州富岡→高崎のものが発売されています。値段は各770円で、枚数限定とのこと。
また、富岡市内8駅分(東富岡・上州富岡・西富岡・上州七日市・上州一ノ宮・神農原・南蛇井・千平)の記念入場券が、上州富岡駅および16日の物産展会場にて、各170円で発売されます。こちらは台紙なしの硬券のようです。この入場券も枚数限定のようですので、お早めに♪

・記念グッズの発売
零士ワールドサミット開催を記念して、16日のサミット会場にて、ボールペンなどの記念グッズを発売開始するようです。

・999号臨時列車の運転・展示
零士ワールドサミット開催を記念して、高崎~上州富岡にて、クモハ501・502を使用した「銀河鉄道999号」臨時列車を運転するとのことです。下り高崎発9時00分、上州富岡着9時37分および上り上州富岡発14時08分、高崎着14時43分で、間は各駅に止まります。申し込みは不要で、定期列車のように普通乗車券で乗車できるとのこと。
また、15・16日両日9時45分~14時、上州富岡駅副1番線にて銀河鉄道999号の展示を行うとのことです。入場は無料です。
当日臨時列車の乗車または展示列車の見学をした方先着300名に、ミニカンバッジのプレゼントがあるそうです(>ω<)
こちらは公式発表ではありませんが、当日は普段の指定ダイヤでの999号の運行はされないと思われますので、ご乗車の際はご注意ください。


以上、まとめて大雑把にご紹介しました。詳細は上信電鉄ホームページに掲載されていますので、ご確認ください。

それでは!

上信電鉄「鉄道感謝フェア2012」開催

こんばんは。
2008年の「頑張るぐんまの中小私鉄フェア2008」以来毎年行われている上信電鉄のイベントですが、今年は9月2日に「鉄道感謝フェア2012」が開催されるそうです。
上信電鉄のtwitterからの情報で、詳細は不明ですが、興味のある方には是非お越しいただきたいと思います!

詳細について発表があった場合、このブログでも紹介させていただきます(多分w)

以下写真は昨年のものです。
bl1341412096.jpg
2009年に補修されて以来、毎年展示されているED316。
昨年は自走できるまでに復元され、旧型客車を連結して構内を自走しました。

昨年は「群馬デスティネーションキャンペーン」開催に伴い旧型客車の借り入れがありましたが、今年はどうでしょうか・・・?
bl1341412128.jpg
・・・ピンボケorz

ヘッドマーク取り付け情報

こんにちは。学校のお昼休みですが、携帯から投稿です。


上信電鉄では、数編成にヘッドマークを取り付けて運行しています。

ひとつめが、銀河鉄道999号(クモハ501・502)に取り付けられています。これは、7月中旬に富岡市で行われる「零士ワールドサミットin富岡」を記念したもので、零士ワールドサミットのマークを999号の前面に張り付けています。

2つめが、サファリ列車(クモハ153・154)と絵手紙列車(クモハ6001・6002)に取り付けられている「ググっとぐんま」の県内各社共通ヘッドマークです。昨年に引き続き、上信電鉄では水色ベースのヘッドマークが貼り付けられています。

詳細については省きますが…(;・ω・;)
これらの活躍により、盛り上がることに期待したいところです。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる