FC2ブログ

群馬DC開催中!9月はデキに会いに行こう

大変お久しぶりです。
まず、東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、被災された皆様が一日でも早く元通りの暮らしに戻れますよう、お祈りいたします。当方としては、募金や物産品の購入などのささやかなことではありますが、応援させていただきます。
私は当日は地元にいましたが、翌朝までの停電以外は何もなく過ごすことができました。


さて、地震の影響で大学の方も予定が詰まり、あっという間に前期が終わってしまいました。
鉄活動としては、5月3日のデキ撮影・乗車、6月5日の西武電車フェスタの見物と、通学中の撮影程度でした。
デキと西武イベントはのちほど紹介するとして、本日は上信電鉄「デキ」のニュースを。

今年4月にデキが復活したのは大勢の方がご存じかと思います。7月から開催中の「群馬デスティネーションキャンペーン」では、JRのSL「C61」の陰に隠れてしまっているものの、過去に例を見ない運行頻度で活躍中です。この臨時列車の特徴は、各駅停車で予約なしで乗れることでしょうか。
下の写真は、8月12日に運行された臨時列車。重連ではないこと・小ぶりのDCヘッドマークが取り付けられていることも今回の特徴でしょうか。
CIMG7503_convert_20110824103343.jpg

そして、来月10日に高崎の留置線で行われる「高崎鉄道ふれあいデー」にて、デキが展示されることとなりました!C61やEH200などの車両とともに展示されるようで、今までと違うデキの顔を見ることができそうです。
今年で87歳となったデキ。新製以来ずっと上信電鉄を走り続けていますので、初めて上信電鉄から足を踏み出すことになりそうです。

108日には、上信電鉄では2回目となる「頑張る群馬の中小私鉄フェア2011」が行われます。
当然、目玉はデキの臨時運行だろう・・・なんて思ってましたが、なんと!!!JRから旧型客車を借りて展示・デキ牽引による運行を行うそうです!
この臨時列車に乗車するには9月7日までに予約が必要で、定員は下りが76名・上りが38名です。詳しくは上信電鉄のホームページをご覧いただきたいと思います。
応募多数の場合は抽選ですが、1000円分のフリー切符込みで1500円(こども1000円)で乗車できるそうで、この機会にぜひ乗りたいところです。乗り慣れた上信電鉄の車窓を、レトロな車内から眺めてみたいものですが、事情により当日いけるかわからないので、お預けかな・・・orz
十数年ぶりの旧型客車入線ですし、沿線には多数の方が集まると思いますので、くれぐれもマナーは守って撮影しましょうね。


大まかに書きましたが、今回はこの辺で。
スポンサーサイト



プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる