FC2ブログ

初めてのミュウ

こんにちは。

一週間の講義が終わり、今日から3連休です。
が・・・明日明後日は先週に引き続き、高校の吹奏楽練習。日曜は本番です。


では、先週の日曜日、17日のおはなし。
この日は始発で群馬へ行きましたが、吹奏楽の練習なので、鉄はお預け・・・。
帰りに籠原で連結シーンを撮りました。
いつも乗っていると籠原で連結がありますが、今まで撮ったことがありませんでした。しかし、増車側に乗り換えようとしたために一度降りたのと、乗っていたのが211系だったことが影響してか、撮影することに。

CIMG4122_convert_20101022100658.jpg
数枚撮ってありますが、ここでは1枚だけご紹介。
作業員さんの陰に隠れて連結器周辺はあまり見えませんが、逆に、作業員さんがいることで連結作業中であることがよくわかります。こういったシーンや駅員さんに見守られて電車が入線してくるシーン、自分は結構好きです♪

しかし、まあ・・・随分と非常識な方々も沢山いるようで。先日、撮影者が、ホームで見張りをしている駅員さんを「邪魔だ!!」とどなり散らす動画を拝見しました。それも、一人二人ではなく大勢です。
なんだか、鉄道ファンとして情けなくなってしまいました。駅員さんは安全運行を支えるためにそこに立っているわけですし、駅員さんなしで電車が動くわけではありません。好きで撮影している人たちに、正当な任務を批判された駅員さん・・・かわいそうです。ああいう人たち、自分のおかげで電車が動いているとでも思っているのですかね。別にマニアがいなくても十分に鉄道は機能しますがね。
201系の定期最終日も暴走行為があったと聞きます。もうすぐ京葉線の201系も引退かと思いますし、211系もそう長くないかもしれません。その時に、作業員さんにどなり散らす大バカ者が現れないことを願います。。。


さて、話が違う方向へ行ってしまいましたが、続いて水曜日の話。
帰りにさいたま新都心駅で電車が運転見合わせ。ふと後ろを見ると・・・MueTrainが!初めて見ました。
しばらく動かないし、暇つぶしがてら降りて撮影することに。せっかくなので1両ずつさつえいしておきました。ですが、こちらも1枚のみのご紹介。
CIMG4134_convert_20101022100801.jpg

最後に木曜日の話。
朝先頭車に乗ると、乗客は2名程度。前の方にはいなかったので前面展望をしていました。大宮を出たところで、大宮工場内に西の方の色(広島色?)のEF65が。入場したのは知っていましたが、そのままの色で出場だったのですね(^^
CIMG4160_convert_20101022100832.jpg

さらに進んで、土呂駅でのこと。東大宮操車場待機線に、チキを連ねた65が。横を通った時に撮ろうとしたら、本線にも65がやってきました。土呂を発車直後に見られた、偶然の出会いでした。
CIMG4166_convert_20101022100916.jpg
スポンサーサイト

ちょっと余裕が

またまたお久しぶりです。
例のごとく長期放置に入ってました、申し訳ございません。

なんだか少し生活に余裕というかなんというか・・・が、出てきまして。
夜、ご飯を食べるとすぐ寝ちゃって、気付いたら朝・・・なんてことがめっきり減りました。
やっと東京暮らしに慣れたのか、単に疲れが足りないだけなのか(笑)


今日は、久々に模型工作をしまして。

上信150型(153・155) は結局新規につくし直すことになり、今日はランナーから切り離し、前面の加工を行いました。

CIMG4094_convert_20101017034933.jpg


西武の旧101系と新101系を見比べると、旧101系のほうがヘッドライトが内側に寄っています。しかし、グリーンマックスのキットでは両車とも同じ位置にあります。
そこで、ライトレンズの別パーツ化も兼ねて移設します。

既存のライトを削り落し、新たにライトパーツと取りつけますが、本日は削って終了。
ついでに別パーツ化する手すりもすべて削り落しました。写真は、まだ表面の仕上げとかしてないので荒れてます(汗
CIMG4100_convert_20101017035032.jpg



続いて、上信200前期型を組みますが、そのまま内張りを折り曲げるとうまく位置が決まらないので、内張りを切り離してからハンダづけします。写真の下が切り離し前、上が切り離し後。
CIMG4106_convert_20101017035106.jpg
おっと、工作板の名前が写ってたけど、1文字だからいいか・・・

画像はありませんが(撮り忘れ)、妻板4両分と車体1両片側をハンダづけして終了。
自分の分と、兄に頼まれた分の合計4両ですが、金属4両はしんどいのかな。どうだろう。



そのくらいで終わりましたが、次はいつになることやら。
自分も、今話題の「1日5分間モデラー」みたいなのしたら、少しはすすみますかね。
5分じゃあまり進まないだろうけど、ちりも積もれば山となるし、ね!!

ブログの今後については全く未定です。実写ネタも含めていろいろ書きたいのですが・・・期待しないでください(笑)
上信電鉄も最近は色々あるので、楽しいです。あ・・・上信の、鉄道感謝フェア行きましたよ~。


あと2時間くらいで、出発して群馬へ♪
とはいっても、遊びとはちょっと違うので、鉄はお預けかな。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる