FC2ブログ

予定外の収穫

こんばんは。

昨日・今日は、平日であったものの、用事が重なっていたために工臨の撮影は断念しました。
しかし今朝、時計は特に見ずに母親の都合に合わせて犬の散歩へ行きました。
最近では、新しく買ったデジカメがコンパクトなために少しの外出でも気軽にポケットに入れて持ち運べるようになったため、今日も持って犬の散歩へ行きました。

家を出て少しして、線路の上を渡る橋にさしかかったとき下仁田方面に目をやると、ピンク色の電車が。東武顔だったので、とっさに犬を母親に預け(2匹いるうちの両方を母親に持たせる結果に・・・笑)、カメラの電源をON。
近くまで迫っていたために、すぐにやって来ました。

CIMG0368_convert_20100216221819.jpg
編成は前回と同じですが、前回撮影したのは下仁田行きの空車回送で、今回は高崎方面行きの列車でした。
まだバラスト散布前で、ホキにはバラストが積まれています。1kmほど先で散布するため、上州富岡駅より保線作業員が2名ホキに乗車しています。
写真は生憎の天気のため、流し撮りで対処しました。

CIMG0369_convert_20100216221925.jpg
後撃ち。やはりこちらの方が貨車が目立って工臨らしくなります。


そして折り返しは先日と同時刻でしたが、出かける時間がなかったため家の窓から眺める程度でした。
明日は登校日なので撮影は出来ず、明後日まで運転されていれば散布風景でも撮りに行きたいところ・・・。



そして、今日とても悲しいニュースがありました。
JR西日本で、先日鉄道ファンが団体列車を撮影するために線路内に立ち入り、列車を止めたそうです。しかも、1人ではなく、複数人も。一部の人は、乗務員の立ち退き命令を拒み続けたそうです。この事で、JR西日本は、警察に被害届を出したそうです。
このニュースを見たとき、とてもショックを受けました。もう、鉄道ファンとしてのモラルではなく、一般人としてのモラルさえないようです。このようなことをするのは、ほんのごく一部の方々かと思いますが、自分を含め鉄道ファン全員がこの問題に取り組んでいかなければいけない気がします。
鉄道マンの方々は、定時運行・安全運転に努めていて、その鉄道を趣味とする者がその努力を妨害するような行為・・・なんだか悲しいです。同じ鉄道ファンとして恥ずかしい限りです。他人事ではなく、自分もこの問題について考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

レンガ列車と工臨

 こんにちは。
 
 昨日の話題になりますが・・・
 朝犬の散歩に行った際、家の手前で工臨が高崎方面に走っていくのを目撃しました。遠くの方で踏切が鳴っている時点ですでに工臨だと気付いたのですが・・・家の中へカメラを持ちに行ったら間に合いませんでした。
 バラストの散布箇所は予想付いたので、どこで折り返すかも予想が出来ました。そして、何年か前の運行パターンを参考に、来そうな時刻に撮影する事に。

 あまり長い時間はとれなかったので、隣町の、上州新屋~上州福島に自転車で行って撮影する事に。
 ここの場所を選んだのは、工臨が上州福島で高崎行きの列車と交換するために数分停車することが考えられ、その場合は追い抜いて2回の撮影チャンスを得られると考えたからです。

 自転車で撮影ポイントに到着すると、早速踏切が鳴り出しました。そして、予想より3分ほど早くやってきました。
CIMG0308_convert_20100213072446.jpg
CIMG0309_convert_20100213072552.jpg

 牽引車より貨車の方が短いという妙な編成のため、貨車が見えるように広角で撮影したく、それもこの場所を選んだ理由の一つでした。また、最近コンパクトデジカメを買ってもらい、今回はそれで撮影し使い慣れないため、撮りにくかったです。

 編成は、デハ204・ホキ801で、デハ204は今年度からデハ205に代わり、貨物運用に就いています。デハ205は、入れ換え業務にも就かず、高崎駅構内に留置されていて、どうなるのかが心配なところです。デハ204は、普段はクハ304と組成して定期運用、工臨運転時は切り離してホキ801等と組成・・・と、大忙しです。
 世界遺産登録PR塗装の「レンガ列車」が貨車を牽くのもなんだか見慣れない感じです。

 余談が長くなりましたが・・・、自転車で追い越すために下仁田方面へ向かいましたが、予想より早くやって来たために思ったより停車時間が長く、上州福島で連結部分などの撮影も出来ました。
CIMG0312_convert_20100213072645.jpg

 すぐに下仁田方面へ向かい、上州福島駅近くの踏切へ。本当はもう少し先で撮りたかったのですが、地面が凍っていて、自転車で坂を下りにくかったために断念しました。

CIMG0315_convert_20100213072814.jpg
 今度は広角での撮影は諦め、間近で撮影。やはりというか何というか、貨車が目立ちませんなぁ。

CIMG0316_convert_20100213072922.jpg
 後撃ちは、前の画像の処理が間に合わずに遅れてしまい、かつぶれました。

 その後は上州福島まで戻り、こんなものを撮影。
CIMG0323_convert_20100213073100.jpg
 電力区・福島変電所です。
 1ヶ月ほど前から工事が始まり、どうやら設備増強のようです。手前の、柵の中の機器だけ新しいのがお分かり頂けるでしょうか?
 設備増強となると・・・いよいよ500形が再び増備されるのでしょうか。きになります。

 そして帰り際・・・
CIMG0339_convert_20100213073224.jpg
 バラストを散布したと思われる箇所。1ヶ月ほど前から散布開始され、この撒き方からして軌道整備工事が行われると思われます。今年度の軌道整備工事は、南高崎~佐野信号所のレール交換・枕木PC化箇所、山名~西山名の枕木PC化箇所で行われたのが私の把握できている部分で、その他ではここのみでしょうか?

 デハ204牽引の工臨は、走っていることは知っていたものの、今回やっと撮影する事が出来ました。
 今日も土曜日なので走るかな?走るようなら今日は是非東武顔を先頭にした高崎方面行きも撮影し、近場なのでできれば散布風景も撮影したいです。
 ・・・まぁ、そう都合良くはいかないでしょうが。

お久しぶりです

こんにちは。
しばらく更新が滞ってしまいまして申し訳ごさいませんでした。
前回の書き込み以降、ロボット競技全国大会、入試、期末試験が立て続けにありまして、それらが終わったら書き込みできるかと思ったのですが・・・。
大学合格後の数回に渡る課題提出や現役としての最後の定期演奏会もあり・・・と言った状態で、年末年始も休みの無い日々が続いておりました。
時間がなかった、と言ったら嘘になりますが、所用が済んで時間が出来ると居眠りを始める癖がついてしまい、趣味の方もなかなか手に付かない状態でした。
楽しみにしてくださっていた方々には大変申し訳なく思います。
しかし、身勝手であることは重々承知の上、少しでも同情の余地を持っていただけたら幸いです。

そして本日より、卒業式までの間家庭学習期間に入り、この一週間は丁度課題も無く、今日の書き込みをさせて頂きました。
この先の事ですが、今月はあと2回の登校日があり、他の予定としてはもうじき最後の課題が郵送されてくる・・・といった具合です。工業高校出身であるがゆえ、普通教科についての知識不足に悩まされています。ほとんど家にこもるとはいえ、趣味に明け暮れている時間はなさそうです。ですが、多少は気晴らし程度に模型の製作やホームページの更新作業に取り組み、追って当ブログの更新を進めていきたいと思います。
また、こことは別に、私的な携帯サイトを持っていて、携帯を利用すれば電車のちょっとした待ち時間で更新できる・・・という事実を知りました。機会があれば携帯から書き込み可能なページに移行したいと思います。

また前述の通り、大学に進学することが確定し、都内に住むこととなりました。3月の上旬にも引っ越すかと思います。今までは、上信電鉄のリアルタイムな話題を中心としたサイトを目指してきました。しかし、最近では更新が困難な上、都内への引っ越しにより上信電鉄の細かな変化をリアルタイムで把握することが事実上不可能となります。
それを補うためにJRなどの話題を以前より多く取り入れていくつもりです。しかし、私の地元を走り、毎日見続けてきた上信電鉄に対する思い入れは、消えることのない深いものであり、ページの中心は、あくまでも「上信電鉄」というモットーは不変のものと言うことにしたいと思います。
当ページでの上信電鉄の情報が薄くなるとは思いますが、もともと上信電鉄のファンだった方を始め、当ページをきっかけに上信電鉄に興味を持った方(いらっしゃればですが)、そして皆様に愛される鉄道であり続けて欲しいと思います。

・・・なんだか重い話題になってしまいましたが、これからも是非宜しくお願いできれば幸いです。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる