FC2ブログ

EDと、チキと・・・

今朝、写真を撮ってきましたので載せます。
側面のナンバープレートも取り付けられていませんでした・・・残念。
PA310120.jpg
公道より撮影です。
詳細はホームページの方をご覧いただけると幸いです。


また、留置線には返却待ちのチキが留置されています。
昨年度はなぜかチキを使用せずのレール搬入だったためにチキ入線は2年ぶりとなります。
いつもは10月中旬に入線、運搬で、12月にレール交換なのですが、南高崎~佐野信号所間の部分では、運搬の数日後(3日後くらい?)の一昨日辺りには交換されました。早い・・・。今年の保線状況にも注目です。
連結されているデハ204は現在入れ替え車として使用されています。
PA310113.jpg
スポンサーサイト

遂に姿を現す!

 こんばんは。

 今朝、通学で電車に乗り、高崎駅に到着する頃に車両区を見てみると・・・車庫の6番線にピカピカになったED316が止まっているではありませんか!!
 色は最終塗装の茶色で、正面の社紋プレートは取り付けられていないようです。まだこれから取り付けられるのかどうか、注目したいところです。
 手前に多くの車両が止められていたために側面等の詳細はよく確認できませんでした・・・。ナンバープレートが取り付けられていると嬉しいのですが。表記類も晩年のものが再現されているのを期待しましょう。

 明後日にでも、時間があれば近くの公道から観察してみたいと思います。

ED316補修状況~

 長らくお待たせいたしましたが、上信電鉄ED316の補修状況についてです。
 本日ホームページ上で特集にしてまとめましたのでそちらをご覧下さい。

 ここでも簡単に報告しますが、14日~19日までは窓周りの補修を行い、20日にはデハ204牽引で検車庫内に移されて、車体の補修や塗装等が行われていると思われます。
 んー・・・早く綺麗になった姿を拝んでみたい!

 因みに11月8日のイベントには行けなそうなので近くで撮影するのは当分先になりそうです。

 写真は10月18日のもの。この場所での作業はこの時点で大体終わったようです。

PA180102.jpg

お久しぶりです~上信電鉄イベント情報

こんばんは。大変お久しぶりです。
まずこのブログについてのお知らせですが、近日メール投稿機能を備えたブログに移行しようかと思います。理由は更新頻度の向上を目指すためです。



さて、先日各駅や上信電鉄公式ホームページでも告知がありましたが、今年11月8日(日)に、上信電鉄高崎車両区・本社ビルにて「上信電鉄鉄道感謝フェア」が行われます。
昨年開かれた「頑張るぐんまの中小私鉄フェア」以降、同様のイベントが毎年あれば・・・と思っていました。そして今年、上信電鉄単独でイベントが行われることになったのです。
中小私鉄フェアと比べて会場が限定されたりと少々規模は小さくなるものの、喜ばしいことです。
詳細については上信電鉄公式ホームページをご覧下さい。


そして、イベント内容に気になるものが。
それを見た瞬間目を疑いました。それは・・・
「ED316補修記念撮影会」と言うもの。
ED316については当ホームページの上信電鉄紹介のコーナーを参照下さい。
恐らく撮影展示用に補修されるものであって、走行を目的とした修繕ではないと思われますが、また綺麗な姿を見れると思うと嬉しい限りです。

そして、本日またはそれ以前かも知れませんが、窓ガラスの張り替え作業が行われています。
今日はたまたま定期試験で午前中に放課。そのときOBの方から目撃情報があり、見に行ってきました。
近くの道路から携帯で撮影したため良く撮れませんでしたが、明日はデジカメを持参して帰り際に撮影しようと思います。撮影できたら紹介します。
また、只今検車線改修工事のためか、ピット内での作業ではなく屋外での作業となっています。重検の線は使えますが、もっとも全検待ちのクハ303が時々使っているので使用できないのでしょうか。しかし、316があの場所から移動できる状態にあれば塗装等は庫内でおこなうと思います。勝手な予想ですが。
まぁ、塗装するかも分かりませんが・・・P1001349.jpg P1001350.jpg

写真は、近くの公道から携帯で撮影したものをトリミングしたものです。
両方とも下仁田寄り前面の写真ですが、前面左側窓はガラスが抜かれています。右側は写真でも確認できると思いますが、縁にテープが貼られています。これは新しいガラスの表面保護シートだと思われます。
明日はもう少し分かりやすい写真が撮れる・・・かなぁ
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる