FC2ブログ

東京旅行記その1

 こんばんは。少し暇ができたので、4月2~3日に東京へ行った際の日記のようなものを紹介いたします。数回に分けて公開しますので、興味のある方はどうぞ。まずは2日の上京編から!

 この春で私も高校3年生。あっという間に大学入試が迫ってきてしまいました。春休みは大して部活が無く、時間がある・・・。と言うわけで、1泊2日で東京都内の大学を数カ所見学してこようということになりました。いつもは東京など遠出の際は計画書をしっかりと作っていくのですが、今回は行きの電車の時刻のみを決め、あとはゆったりと行動することにしました。

 2日朝、5時半に目覚ましをかけるも起きれず、10分ほど後に母親にたたき起こされました。学校に行く際はこの日と同じ時刻に起きて同じ電車で登校しているのですが、春休みで怠けていたせいかこの結果でした・・・。
 朝食を摂り、東富岡駅へ。ギリギリに到着し、6時47分発の高崎行きへと乗り込みました。車内では参考書をひろげるも次の駅で爆睡、気づくと高崎駅でした(笑)
 
 高崎駅では、みどりの窓口に行き、「都区内りんかいフリー切符」を購入。この切符には往復運賃も含まれていて、3860円(だったっけな)。フリー区間内をほぼタダで乗れるのだ。しかも2日間有効なのでね今回の旅にはぴったりでした。
 そして、慣れない自動改札を通って(田舎もんだな・・・)2番線へ。10分ほどして湘南新宿ラインのE231系が入線。折り返しだったので、座ることができました。7時58分、東京に向けて発車しました。
 
P4020157_convert_20090426221156.jpg
 ↑高崎発車直後、いつも通学途中に見るのとは少し違った場所から上信を見る。

 車内ではボックスシートの横の2人掛け部分に座っていましたが、知らない人と横を仕切られた空間に2人でいるのは少し気まずい・・・。15分ほどすると神流川を渡り埼玉県へ。途中本庄駅で停車中、後ろを向くと青い車両が。踏切事故で遅れたあけぼのでした。寝台特急を各駅停車が追い抜かす、何とも夢のない光景でした。

 1時間半経って座り疲れてきた頃、大宮に到着。ここで兄に「大宮まで来たよ~」とメール。実は、今回兄のアパートに泊めてもらう予定でした。そのため、2日の連絡は密に・・・と言うことでしたが、とりあえず報告程度に連絡したのでした。そうしたら、兄も近くの駅にいることが判明。そして、やり取りしている間に兄の乗った列車を抜かしたのでした。どうでも良いことですが、この事が妙に楽しくて2人で「抜かされたぁ~」とか「勝った!」とかのやり取りを繰り返していました。メール代は家族間なので無料なのでご心配なく。

 高崎を発車して2時間程、荒川を渡って東京に入り、赤羽駅に到着。乗り換えのために下車したのでした。ここでは、普段撮れない「あけぼの」号を撮るチャンスということで、少し待ってみることに。しかし、生憎電池切れのため急いで駅の中のコンビニを探し、電池を購入。ダッシュでホームの大宮寄りへ。すぐに、「あけぼの」号がやって来ました。

P4020168_convert_20090426221308.jpg

 ご覧のように、EF64 37号機の牽引でした。3月のダイヤ改正で牽引機がEF81からEF64に変更になったらしく、この日は運良く茶ガマが入りました。

 いよいよ本来の目的、大学見学を開始ですが、今日はここまで。こんな感じで、訳がわからんし、鉄道のネタが点在していて読みにくい記事ですが、続きも是非ご覧下さい。次はS工業大学編です。
スポンサーサイト

久々の部活~

 こんばんは。春休みもとうとう終わりです~。早かった・・・。
 殆ど何もしなかったなぁ。明日が最終日なのですが、部活があります。実は、春休み初日にあってから一回もありませんでした。本当ならば数回やる予定だったのですが、学校側の都合(新入生関係とか)と講師の方の都合の合う日が一致せず、「発表の場も入学式とか部活紹介くらいだからいいか~」と、結局2回だけになりました。
 最初は「ラッキー!!」とか思ってたんですけど、やっぱり無ければ無いでつまらないですね。楽器も一応持って帰ってきましたが、やはりというか何というかあまりやる気になれないんですよねぇ。特に基礎練が・・・。明日ブランクが出ていなければいいのですが、修学旅行で4日吹かなかっただけで大変でしたから、もっとヤバイかも。明後日の入学式も不安になっちゃいますね。
 最近は色々とごたごたしたりで楽しかったりそうじゃなかったりですが、明日が待ち遠しいですな。そして明後日からは3年生としての初登校、考えればもう数か月で受験ではありませんか!誰か助けてぇ。その前に今週末にテストがあったような。

 まあ気楽に行きましょう(笑) あと、東京のおみやげ、部活の分もつまらないものだけどちゃんと用意したのでお楽しみにね、チューバ吹いてる○○君。
 ブログをご覧の皆さんへのおみやげ(東京の写真など)は、テスト終わった後にでも。・・・てか、沖縄の写真紹介するの忘れてました。楽しみにしていた方、いらっしゃいましたら申し訳ございません。

都内の大学めぐり

 こんばんは。模型の方は案の定仕上がりませんでしたので、以後時間があるときにちまちまと進めてまいります。口で言うのは簡単ですよね。

 さて、昨日・一昨日と、2日かけて東京都内の大学を数カ所まわってきました。オープンキャンパスとかではなかったので、校舎内までは見れませんでしたが、敷地内には忍び込んできました。最初は本当に入って良いのか~っ、と言う感じでしたが、普通に生活道路として使っている人も多く、中には犬の散歩をする人々も(笑)。
 国立のT工業大学に関しては、桜の下が花見会場のようになっていて、下でシートを敷いて宴を開いている人が多数・・・。というか数百人はいましたね。丁度新入生の説明会だか何かがある日で、サークルの勧誘活動もさかんでした。最初のビラ配りの人に、「新入生の方ですよね?」と聞かれ、「いいえ」と言って事情を話すと、「じゃあこれ記念に持っていって」と、サークルのパンフを渡されました。「この先こういう勧誘多いと思うけどめげずに頑張って!」というエール(?)をもらい、進むとやはり勧誘にあいました・・・。
 T大学は、生活道路どころではなく、もはや観光地と化していました。普通におみやげとか売ってますし(笑)見てきたはいいものの、そんなところに行ける根性と脳ミソは持ってないわけで、「大学ってどういう感じかな」という雰囲気だけ見てきた感じです。群馬・埼玉の大学は以前に幾つか見ましたが、東京の大学は、規模が違いますね。施設も充実していますし。ただ、最近できたキャンパスとかだと、狭いスペースにビルだけ建てたという感じでした。住むのは都心じゃないにしても、毎日あの環境で暮らすと、カルチャーショックが起こりそう・・・。

 また、気が早いですが、今のところの第一志望校に関しては、駅からの所要時間とか乗り換えのしやすいルートとか、気が見てきました。
 まず、そこの大学に受かることが大事ですので、それに向けて頑張っていきたいですね。今回は大学見学メインだったのであまり遊びませんでしたが、少しだけ写真撮影してきました。

 あとで少しずつ、小分けにしてブログで紹介したいと思いますが、とりあえずT工業大学の桜の写真だけ。地元の方はまだ咲き始めですが、東京の方はもう葉っぱが出始めています。

P4030060_convert_20090404235234.jpg

P4030056_convert_20090404235026.jpg


 泊まりは兄のアパートでした。久々に色々と鉄道の話題などで盛り上がりました。当然宿泊料金はタダな訳で、電車賃も、JRは2日間有効のフリー切符で行ったため、あとは私鉄くらいでしたので、4000円ちょっとくらいで2日間色々見てこれました。もちろん家族と部活に買ったおみやげ代はかかりましたけど。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる