FC2ブログ

ホキ臨、リベンジ

 と言うわけで、昨日書いた「3両編成」が題名にないのは、言うまでもなく寝坊して見ることができなかったためです。はい。見ていないので走ったかどうかさえ不明です。

 しかし、今日は平日ですが、昨日書いたように公立高校の入試のために学校が休み。よって収穫があったわけです。
 何かというと、題名の通りでホキ臨。バラスト散布のためですが、走るとしても平日か土曜日で、土曜は自分は部活であることが多いので、滅多にチャンスがありません。しかも、不定期で走り、かつ運転日や時刻、運転区間と言った情報は流れてこないため、撮影が困難であります。
 最近、西山名駅周辺w@コンクリート枕木化が行われていて、同時に軌道整備でバラストが撒かれているのを通学途中電車内で立っているときに発見。今日は一部の望みをかけて撮影に向かいました。学年末テスト1週間前で遠出はできないので、いつもの近場へ。本当は、去年みたいに散布シーンを撮りたかったのですが、西山名までは時間がかかるのでお預けです。
 昨年撮影した時刻10分前に一眼レフ(気分で)出動し、待つこと約5分、下仁田方面を見ると、上州富岡駅のポイントを曲がり、ピンク色の車体が見えてきました。やったぁーーーー!!
DSC_0478_convert_20090216213455.jpg

 テンションアップで(単細胞だな、自分)、近づく列車に何度もシャッターを切りました。

DSC_0487_convert_20090216213632.jpg
 編成はいつも通りデハ205・ホキ801。デキが復活するまではこれで固定ですね。この場所では、この角度が定番ですが、これだとホキが目立ちません。そのため、すこし線路から離れて広角で撮影。
DSC_0488_convert_20090216213712.jpg
この角度だと、ホキが連結されていることが分かります。この後、もう一枚更に広角で撮影したのですが、少しぶれてしまいました。

DSC_0490_convert_20090216213756.jpg
 ホキのアップ。手前の台車が切れてしまいましたが。今回はまだ散布前なのでバラストが積んであります。まあ、バラストが積んであることを分かりやすくするためにココで撮影したというのも近場で撮影した理由の一つです。結構積んでありますが、秩父鉄道の石灰輸送よりはマシですね(笑)

DSC_0492_convert_20090216213841.jpg
 後撃ち。これならばホキが連結されていることが一目瞭然。いつもですが、反射板が片目だけです。

 このあと、先日母親が目撃したらしいので、折り返しをその時刻に狙いに行きました。少し勉強に飽きたので、5分ほど歩いて真横からも撮影できる鉄橋へ。しかし、強風に耐えながら待つも、来ませんでした。移動中に行ってしまったのか、それとも検査か何かで高崎にとどまったか?

 というわけで昨日の回送列車の真相は謎のままになりましたが、貨物列車を撮ることができたので満足としましょうか。デハ205が牽く貨物列車の写真が少したまってきたので、ホームページの特集記事でそのうち公開しましょうかなぁ。って、最近特集しか更新していないか。気長にお待ち下さい。
スポンサーサイト

回送列車?

 今日は一日休み。休日にしては珍しく8時頃に起床できたために、頭がさえてる時間が長かったような・・・。

 それはそうと、学習スペース確保のため、崩れた教科書の山を積み上げていると、電車が近くの鉄橋を渡る音が。自分はどういう訳か電車の音がすると時間を確認する癖が付いているのですが、時計を見ると定期列車ではなく臨時運用のスジでした。急いでカメラを持って窓から顔を出してみると、隙間から現れたのは・・・、
P2150071_convert_20090215233602.jpg
 151編成でした。自宅の場所がバレるのでぼかしかけてありますが、あまり意味無いかな。

 団臨かと思いましたが、乗客は乗っておらず、そうなると試運転か?しかし、試運転を日曜日に行うことはなく、そうなると回送列車である可能性が高いのか?

 何だか気になったので、折り返しを狙うために臨時スジに線路沿いまで行ってみましたが、来ませんでした。その後のもう1本のスジに、また行ってみましたが、こちらも来ず。何だかこのまま帰るのも勿体ない気がしたので、すぐ来る下りと上りの定期列車を撮りました。
 まず、下り・・・
P2150087_convert_20090215233727.jpg
 デハ205・クハ1301のラッピング広告車「ムーンラビット号」でした。

 続いてやって来た上りは・・・P2150091_convert_20090215233754.jpg
 クハ303・デハ251でした。2列車とも250形ですね。実は、車両故障か何かで差し替えになる気もしたのですが、そういうわけでも無さそう。

 そういえば、明日(月曜)は群馬県立高校の前期入試の日です。そのため、県立高校生である自分は休みなのです。わーい!!・・・と言う話はさておき、もしかして入試のための多客に備えて3両編成でも運転されるのかな、と言う気がしました。後から定期列車で200形2両を下仁田まで送って、ばらして250形にそれぞれ増結し、2列車を3両編成で運転し、そのための不足分を今日回送された150形で補う・・・と言う感じになるのかなぁ、とあくまでも勝手な予想ですが思いました。私の予想が当たることは、今まで無いに等しかったので当たらないとは思いますが。

 帰宅後、センター入試の問題を解いていると、電車の警笛が聞こえてきました。それが、少し他の車両とは違うふうに聞こえ、これはもしや200形か、と解答中にも関わらず集中力を切らせて、10秒ほど考えてしまいました。試験問題が終わり、折り返しの時刻に線路まで行ってみると、6000形でした。6000形は他の車両よりも澄んだ音がするんですよね。そのことを忘れていました(笑)

P2150095_convert_20090215233822.jpg
 とりあえず暗くなりかけてたので、広角で流し撮りしてみたけど失敗・・・。

 まあ、本当に今日の列車は何だったのだろう。そんなに気にするようなことでもないのですが。3両編成は、去年の5月にたまたまテスト前で部活が無く早く帰宅できたときのこと。その日は中学生の修学旅行2校分が乗車するために夕方の1本が3両でした。朝から組成されていて、いつか走るのは分かっていましたが、帰りにパンタを下げて奥に止まっていたので油断して撮りに行きませんでしたが、妹から「修学旅行生多くて大変」とのメールが来ました。そのときは何も思いませんでしたが、列車が自宅付近を通過する1分前、ふと3両編成のことを思い出し、慌てていこうと思いましたが、すで遅し。窓の外を覗くと3両編成が通過していきました。
 そんな思い出があったりなんなりなので、もし明日朝走るようならリベンジしたいですね。せっかく休日ですし。でも、多分寝坊するでしょう(笑)。そもそも走るかどうかも分からず。

 ・・・今日はいつも以上に文章がまとまっていなかったり、何が言いたいのか分からない感じてすが、勘弁してもらえるとありがたいです。

模型を作りたいけど・・・

 今日も一日部活でした。最近部活のひとときが妙に楽しく感じられるのはなぜだろうか。教室ではほとんど話さない自分が、部活では豹変したようにテンションが上がるのに最近気が付いてきました。自分なりにはそこが安心できる場なのですかね?部活ではいい仲間に巡り会えたという感じです。失敗・困難もありますが、この部に来て良かったと思ってます。クラリネットを吹いている時・話しているときが至福です。


 ・・・突然なんだよっ、と思った方も多いと思いますので気にしないで下さい。とりあえず何書いたらいいのか分からない感じだったので思っていたことを書いただけです(笑)。
 最近模型に手を付けておらず、2009年の初工作はいつになる事やら・・・。秩父6000はもう予定を8ヶ月も過ぎて、未だに完成していません。これはもう大学入学までに全てのキットを完成させられそうにありませんね。とりあえず、電車の中で勉強する気が起きなかったりした時、頭の中では完成に向けてシュミレーションが進んでいるわけですけど。そういえば、さっきあまぎモデリングイデアのホームページ見たら、上信150形(151・152)のラインデカールが発売予定とのこと。丁度塗装手順に悩んでいたし、500形の時に塗装時間とマスキングテープが勿体ない気がしたのでデカールを買おうかな。でも、緑色が塗装の方が綺麗に出るんだよなぁ・・・。
 その前に大学関係でやらなければいけないことが山積み。後1年しかないから少し焦ってます。暇見つけて模型も作りたいですが。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる