FC2ブログ

寝不足・・・

 なんだかんだ言って再び放置プレイに入っていました。
 先週とその前の日曜日は休みでしたが、18日はEF55のさよなら運転、25日は色々レポートなどの課題を片づけていました。25日は3日以来、久々に1日家にいました。そして、先日の水曜日、数日かけて書いていたレポートの提出日が翌日と迫り、夜慌てて仕上げていたら、終わったのが3時半。5時半起きですので睡眠時間は2時間。当然学校に行ったら眠いこと眠いこと・・・。そして、その日にも実習があり、レポートの提出期限は翌日。と言うことで再び徹夜になりました。終わったのが4時。今度は睡眠時間が1時間半。2日連続でこの状態だと、案の定授業中は所々記憶から飛んでしまっているわけでして。
 周りにはこのような短時間の睡眠を続けている人々も多いようですが、自分には足らなすぎます。電車の中でも参考書をひろげながら寝ているくらいですから。その前にレポートに6時間もかける自分がおかしいのか?まぁ、自分は文章の簡略化が苦手なので(言い訳)、短くしたら逆に時間がかかるかも・・・。
 寝不足からか分からないのですが、木曜の朝から頭痛などの体調不良が頻発しているわけで、ちょっと危ない予感?今年は、インフルエンザだけはかかりたくないですね。ニュースを聞いている限り。ま、馬鹿は風邪を引かないと言うから自分は大丈夫ですかね(笑)
 とにかく明日も部活なので、今日は早めに寝たいと思います。と言いつつも後1時間ほどすればいつもの就寝時間と同じです。やってしもうた・・・。

 とりあえず日曜日にホームページの更新などを若干行いたいと思います。予定ではEF55の特集でもと思っています。「日曜日まで待ちきれなーいっ!!」と言う方のために(いないでしょうが)、EF55の写真をココとホームページに1枚ずつ載せておきます。ちなみに、今回は珍しく一眼レフのカメラを親に借りて持っていきました~。
DSC_0310_convert_20090130225847.jpg
スポンサーサイト

今日から3学期

 こんばんは。4日から毎日部活で、今日から3学期が始まりました。と言うか気分的には始まってしまったと言いたいところ。何だか少しの休みだったような気がしますが、14日中7日も休んだんですね。
 まあ、早速明日は大変になりそうです。何だか私立高校の入試があるようで、昨年は電車内が大変なことになっていた気がしますが、今年はそれに加えて雪が降るようです。大丈夫かな、上信・・・。去年はワンマンで無人駅でも全ての扉を開き、運転しながら喋って停車駅や注意のアナウンスをするという神業をしていましたが。毎年、一部の列車が3両編成の車掌付きで運転されますが、去年は自分の乗った次の列車が該当していたようです。ですが、その私立高校の入試が平日になったのは昨年のことで、上信側も乗客の流れが掴めなかったと思うので、明日は改善されていることを願います。
 一番心配なのは、高崎まで行って、帰りに雪で電車が止まること。もう12日に演奏会なので部活が中止の可能性はほぼ0%かと・・・。夜になれば今度凍りますからねぇ。毎朝踏切の踏み板とかは凍ってますが。毎年のように降る降る言って結局降らないパターンだと一番助かります。

さよならEF55・・・

 さて、久々のJRネタです。

 27日に、部活中に2時間ほど色々な企業をまわる都合があったのですが、その際に高崎駅より数百メートル北の踏切を通りました。しかし、踏切が鳴ったために強風の中待つことに。しかし、よく見ると踏切待ちの他にカメラを構える10人ほどの人たちが。何か来るのかなと思ってポケットから携帯を取りだしてカメラモードにして構えていました。すると、やって来たのはEF55。同機関車は、不調のために1月の運転を最後に引退することが決められており、12月に入ってから数回さよなら運転を実施。この日は横川までの運転で、12系6両を牽引、横川に転車台がないために最後尾には回送用のDD51(842)が繋がっていました。一緒にいたもう一人も、ヘッドマークの「さよなら」の文字に気づいたのか「もう無くなるの?」と言っていました。
 走ること走っていたのですが、部活だったために詳しい時刻は把握しておらず、見ることができたのはうれしかったです。

 このEF55はその形から「ムーミン」の愛称で親しまれており、小さい頃の自分にとって地元の上信をさしおいて一番お気に入りの車両でありました。そんなムーミンがもう引退となると、とても寂しくなります。お気に入りではあっても走行シーンは5歳くらいの時に父親に連れて行ってもらって乗りに行ったときしか見たことはなく、このさよなら運転は2回目の走行シーンを見たことになります。
 先日はばんえつ物語の12系を牽引したらしく、そちらは客車のみ高崎に置かれているのを見れただけでした。本当は携帯ではなくデジカメで撮影したかったところですが、部室に余計な荷物を置いてきたためにそのときは持っていませんでした。先日から結局撮らずじまいのイルミネーションを撮るために家から持ってきてはいたのですが・・・。
 では、お見苦しいですが27日の写真を載せておきます。障害物を避けたり、タイムラグを考慮した都合でかなり向こうにいるときにシャッターを切りましたが。

P1000887_convert_20090102105741.jpg

 確か最終運転は1月の18日だったかな。今までのさよなら運転は12月28日を除いて全て部活があって撮りに行けませんでしたが、今のところ部活がない予定の1月18日は部活のOBの方と約束しているので、是非行きたいところです。

200形の珍編成

 冬休みに入ってからの鉄道ネタです。
 まずは上信の話題から。25日に部活に行く際、朝東富岡駅で電車を待っていると、上州富岡駅から発車したピンク色の車体が。慌てて、夜に高崎のイルミネーションを撮るために持っていたデジカメを取り出し、他の客にばれないように(学生服姿で撮るのは恥ずかしかったんです)体でカメラを隠して撮影。高崎寄りからデハ204・デハ205でした。

PC250084_convert_20090102103119.jpg
PC250085_convert_20090102103205.jpg

 
 デハ204は、2005年の夏にデハ203と組んでからクハ304以外と組んだ実績か無く、同年12月には「富岡製糸場を世界遺産に」のPR列車となってからはクハ304と組むのが決まりでした。しかし、2008年11月、突然クハ304を切り離して下仁田寄りに半ば構内入れ替えようとなっていたデハ203を連結して数回走行していました。
 デハ205は2007年3月のデキの脱線事故以来、貨物牽引車となっていて、台風など災害による車両不足時などを除いて定期運用に入っておらず、乗車する機会もめっきり減っていました。
 12月中旬、デハ205が下仁田からバラスト散布を終えてホキと共に高崎に戻ってきました。20日頃にはデハ203が切り離され、朝と夜の登下校の際、デハ204とデハ205の姿が見えずにいました。しかし25日、部活だけだったので普段の学校より1時間遅い列車に乗りましたが、たまたまこの編成に行き会いました。
 高崎に着くと、乗客が降りきったところで乗っていたデハ205との車内と、204・205の連結部分の車内の写真を数枚撮影、ホームより両車の連結部分を撮影しました。

PC250087_convert_20090102103235.jpg
PC250089_convert_20090102103838.jpg

 
改札を出て、そのまま部活に行こうとしましたが、時間的にギリギリ間に合うので折り返しを撮影してみることに。駐輪場から自転車で高崎駅南寄りのところへ。そして待つこと約5分、高崎を発車した同編成が来ました。
PC250105_convert_20090102103417.jpg
PC250106_convert_20090102103449.jpg


 本当は近場は近場でも、南高崎~根小屋の鉄橋のように側面が良く写る写真を撮影して2両が繋がっていることを強調したかったのですが、時間的に仕方がありませんね。今日あたり初詣臨時があるからもしかしたら運用に入ってるかな?もし走っていたら近くの鉄橋に行って撮影したいと思います。

謹賀新年

 遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
 昨年は少年鉄道ホームページ並びにブログをご覧いただき、ありがとうございました。皆様に楽しんでいただけるようなページ・ブログを目指していきますので、今年も宜しくお願いします。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる