FC2ブログ

今年もありがとうございました

 おはようございます。まず、前回書き込んだ2つの記事ですが、まだ書き込んでいないことをお詫び申し上げます。必ず正月休みが終わるまで(3日)には書き込みます・・・。

 さて、今年も残すところあと1日。今年1年間、少年鉄道ホームページ並びにsyoutetsuブログをご覧いただきありがとうございました。4月に長らく放置していたホームページをリニューアルし、更新頻度はまちまちなものの多くの方にお越しいただきました。また、より多くの方に気軽に楽しんでいただけるようにブログも開設しました。しかし、言っておきながら実行しなかったり等至らないことがたくさんありました。
 来年は入試もひかえていて更に忙しくなるとは思いますが、できるだけ暇を見つけてホームページ・ブログの更新を進めていこうと思いますので、宜しくお願いします。ブログをご覧下さった皆様・コメントを下さった皆様、ありがとうございました。来年も是非宜しくお願いします。

 それでは、良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

大掃除、本格始動

 昨日でようやく今年の部活が終わり、今日から7日間の休みに入りました。今日は大規模な寝坊をし、午後から(その前に起きたのが午後近く)大掃除を開始。数日前から帰宅後にちまちまとやったりはしていましたが、思うようにはかどらずに気が付くと寝ていたり。
 今日はまず修羅場と化した自分の部屋の掃除(と言っても厳密には誰の部屋だとかのく別はありません)をしました。とりあえず夜に完了。途中、この間ピンセットでつまんですっ飛ばした真鍮線の破片が足に刺さったりと大変でしたが。

 そういえば、25日からの3日間の部活に行く途中で2つほど鉄道のネタができたので明日辺りご紹介いたします。1つは約5ヶ月ぶりのJRネタです。JRで気になっているものはたくさんありましたが、時間がなかったのと上信に重点を置きすぎたのが原因で全て書き込んでいませんでした。そういうわけで、今晩はこの辺で・・・・。(適当で申し訳ありません)

999号車内イルミネーション

 今日は終業式。成績表もセーフティーゾーンと言った感じでした。
 午後の部活が終わり、今日は高崎駅西口のイルミネーションを見に行く予定でしたが(男4人のロマンチックなひととき。。。)、一人急用ができて行けなくなったので明日に延期か中止と言うことで、今日は999号のイルミネーションを楽しむことにしました。

 先日のクリスマストレインの時に車内の装飾が施されましたが、「車内装にイルミネーションが」と昨日妹からメールをもらいました。てっきりはずされたものだと思っていましたが、まさかまだ付いてたとは。
 写真を車内で撮るのは恥ずかしかったので、入線してすぐなら人があまりいないだろうと言うことで入線3分前くらいにホームへ。入線し、乗客が降りきってから私と先輩(巻き添えにしました)が乗り込みました。乗客が少ない内にと、駅のイルミネーションを撮る目的で持っていったデジカメで撮影。少ししか撮影できませんでしたが、その後もイルミネーションを堪能。白と青のLEDが交互に点滅し(後から気づいたのですが、もう1両の方は5色ほどありました)、結構綺麗でした。まぁ、駅前のには劣りますがね。
 写真では交互に点灯している関係などであまり綺麗ではありませんが・・・。
PC240079_convert_20081224223016.jpg

 私の予想ですが、明日25日がクリスマスですので、それまでイルミネーションがされていると思いますので、是非ご乗車してみてはいかがでしょうか。

冬休み模型の計画

 今日、秩父6000形の屋根上配管工作が終わりました。だいぶへろへろしたりしていますが、最善を尽くしました。やっぱり未熟者が真鍮線で屋根から浮かせて配管するのは無謀かな。

PC230067_convert_20081223214139.jpg
 でも、それらしくはなったと自負していますが、いかがなものか。

 この秩父6000形、冬休みのうち、1日家にいられるのは6日だけ。その中で塗装してだの何だのできるだろうか。年末は大掃除、正月は来客もあるだろうし。勉強も・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 そんな中でも更に無謀な計画立てちゃいました!他にも下の4両を仕上げようかなぁっと。こうに計画だけは進んでも実際にはいつも実現しないのですがね。こうやって模型工作していられるのも残りわずかなので少しでも在庫を減らしたいのでこういう計画を立てました。因みにお察しの方も多いと思いますが、4両とも上信です。

PC230069_convert_20081223214221.jpg

お手軽加工でできる、要するに短時間でできると言うことでこれらをチョイスしました。


明日は終業式。成績表が来るなぁ。怖い・・・。

キジを見に行ったけど

 今日は近くの畑にキジが時々来るという情報を近所の人から数か月前にもらったので、見に行ってきました。実は日曜日にも行ったのですが、そのときは畑の他にも川にいると聞いていたので川に行ったのでした。10年以上ぶりにそこへ行ったのですが、草木が覆い茂っていて倒木があったり、おまけにたかり草だらけで、30分以上格闘した末には川の直前で竹に行く手を阻まれ諦めました。
 今回はそのリベンジだったわけですが、家から歩いて5分ほどのところ。行く途中にいつもの撮影地があり、丁度999号の時間だったので撮影してみました。

PC230044_convert_20081223213720.jpg

 朝なのでまだ日が高くなく、陰が中途半端な感じにかかってしまいました。後撃ちは車が通ったため撮影できず。そういえば定期運用の999号はまだ2回目の撮影です。臨時列車の方が多いのですね。妹の情報によると、車内にはイルミネーションが施されているとのこと。25日までだとすると、後2日しかないので、是非とも乗ってみたいです。

 そして、バイパスを横断し、少し農道を歩いて件の畑のところへ。と言っても畑に入ったわけではありません。

PC230046_convert_20081223213809.jpg

 ・・・。
 やはりというか何というか、そんなに簡単に見れるもんじゃなさそうです。ホントは今日3回くらい見に行く予定でしたが、色々あって・・・。

 午後は、親に頼まれて牛乳を買いにスーパーへ。その際に東富岡駅の前を通りかかると・・・、
PC230053_convert_20081223213857.jpg


 また新しいコンクリート枕木が146本置かれていました。昨日の朝トラックが止まってたけどそれかな。じつはこれが今年度の第3陣目。1と2陣は先日書き込んだ福島の近くに持って行かれました。これはどこに持っていくのでしょうか。

 帰りに東富岡駅の前を通りかかったときは、

PC230057_convert_20081223214020.jpg

 やだ~ これおいしい!!

 今日見事に風邪をこじらせました。この時期に来て。部活で楽器吹く時が辛そうです。

本日は久々づくし

 お久しぶりです(笑)とりあえず生きていますのでご安心下さい。
 また、ホームページ共々放置してしまい、申し訳ございません。休日が2日ともつぶれたり、帰宅後倒れ込むように寝てしまう日々が続き、このままでいいのかと自分でも心配になるような状態であります。疲れだけではなく、少し気が抜けているのも事実ですのでできる限りブログの更新(私事で言えば勉強等)に努めてまいります。楽しみにしてくださっている方もいますので、ささいなことでも楽しんでいただけるような記事を書こうと思います。

 本題ですが、今日は久々に撮影に。目当ては999号を使用した「クリスマストレイン」。いつもの場所では陰でシマシマになってしまうので、違うところへ。
PC210001_convert_20081221233127.jpg
 上州福島駅より下仁田寄りに数百メートルのところの第4種踏切。何でこんなところに来たのかというと、枕木のコンクリート化の様子を見に来ました。今年は上州福島駅下仁田側のポイントが終わったところから数百メートルにかけて交換されるようです。昨年は1019本を3カ所で交換しましたが、今年は何本かな。ざっと数えた感じ数百本でした。上信電鉄の夏の発表では175本となっていますが、何倍にもなっています。
PC210004_convert_20081221233424.jpg
 そして目当てのクリスマストレイン。車内はクリスマスの装飾が施されています。予想通りヘッドマーク付き。私鉄フェアのと同じモノでした。
 999号の2個後ろに見える踏切のところがポイントで、そこのこっち寄りから今自分がいる少し後ろまでコンクリート化済みです。福島寄り26本は未交換ですが。
PC210006_convert_20081221233624.jpg
 踏切を渡り、反対側へ。丁度交換済みとまだのところの境目です。

 ブログではここまでですが、せっかく行ったのでホームページにそのうち記事を載せたいと思います。興味のある方はお楽しみに。いつになるかは・・・。


 そして、実に3ヶ月ぶりに秩父6000形の模型制作をしました。23日にも続けて行います。今度こそは冬休み中に完成したいところですが、休みがあまりないので無理かも(笑)

 明日学校に行って、あと水曜日が終業式。その後は部活が続きますが、気を引き締めて頑張りたいところ。そういえば999号は、車内の装飾そのままで運用に入ったりしないのかな。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる