FC2ブログ

ホキ臨を撮りに行くも・・・

 沖縄から帰宅したのは土曜日のこと。昨日部活に行った際、高崎駅でデハ205が止まっているのを目撃。最近はホキと共に下仁田駅常備になりかけていますが、検査の際などは高崎に戻ってきます。修学旅行中に来たのかな。デハ203・204で隠れていて、ホキは確認できませんでしたが、繋がっている前提で予想開始。留置の場所的にもうすぐ動きそうでしたが、上信は日曜・祝日は貨物等は運行しないようです。よって、祝日の月曜の次、火曜に動くことが予想されました。火曜は、丁度修学旅行が土曜日とかぶった分、代休でしたので、これはチャンスだと思っていました。

 そして今朝、下りの臨時ダイヤ時刻に出かけてみるも来ず、次の臨時ダイヤに出かけてみました。すると、遠くで上州富岡駅の場内信号が黄色に光っているのが見えました。
「キターーーーーーーー!!」

 急いでカメラの電源を入れました。しかし、そのとき思い出したのは修学旅行の帰りのこと。高崎駅で入線してきたクモハ155・156を撮ろうとしたとき、電池残量がわずかだったこと。いやな予感がし、恐る恐るファインダーをのぞき込むと・・・

「電池残量がありません」

 えぇぇぇ!!と思い、顔を上げるとカーブを曲がりながら掘り割りから顔を出す黒い鉄の塊を牽いたデハ205が・・・。カメラを下げ、走りゆく列車を見守りました。よりによって、先頭の表示が「下仁田」だったんですねぇ~。
 確か503の営業開始日にも電池切れで1本逃した記憶が・・・。要するに学習能力が無いんですね、自分。
 カメラをしまおうとしたら、ケースにもう1セットの電池が入っていたので入れ替えて泣きの1枚。

P1010210_convert_20081125230810.jpg

 東富岡に進入する貨物回送。本日のベストショットです・・・。
 今日のは回送ですので、下りのみでしょうが、一応上りの臨時ダイヤも見に行きましたが、やはり来ませんでした。



P2180020_convert_20081125231115.jpg
 悔しいので、今年の2月の画像を。軌道整備工事に備えたバラスト追加のための散布風景。この日は高校前期入試のため高校が休みなので平日のこの列車を撮れました。
 3月には、同じく後期入試の日に学校が休みで、平日だったので上りを鉄橋で、下りをいつものところで撮りました。
 この2回は平日が休みで、たまたま近所にバラストが撒かれていたのを見て、それが日に日に延びていったので走ることが分かりました。平日だからと言っていつも走るわけではなく、ましてや走る方が少ないのでご注意を。

 今年度は上州福島~東富岡で枕木のコンクリート化があるので、その際のバラスト散布が冬休みと重なればまた撮影できるかな。もう東富岡駅付近に新しい枕木が置いてあるからもうすぐだろうか。


 で、沖縄のことはまた後日書き込みします。とりあえず本日は、この個人的に残念な報告だけ(笑)
スポンサーサイト

明日から沖縄へ

 こんにちは。普段だったら部活中の時間ですが、今日は2年生のみ学校が早く終わりました。明日から修学旅行のためです。先日、事前にそのことを部長に伝えたら部活も免除になりました。そのため早いのです。おかげで999号に4度目の乗車ができました(笑)
 さて、どこに行くのかというと、タイトルに出てしまっていますが「沖縄」です。3泊4日で行ってまいります。明日は集合が始発でも間に合わないほどで、車で学校まで行きます。一番不安なのが飛行機。「一生乗らない」と小学校の時に誓った私でしたが、成人を迎える前に乗ることになるとは・・・。まぁ、何とかなりますでしょう。
 色々な人におみやげを買いますが、残念ながらブログをご覧の皆さんにはお渡しできません(当たり前か)。まぁ、よく「思い出話がおみやげ」と小学校で言われたりしましたが、その通り写真だけで勘弁してくださいな。

 とにかく楽しんで行って来たいですね。何事もなく。そんなに上手くいくものでもないと思いますけど。
 帰ってきた後の部活(吹奏楽)で、ブランクが発生しそうなのは言うまでもありませんが、旅行中だけは忘れたいところ・・・。

久々に撮影、999号

 お久しぶりです。ブログも1週間以上放置、ホームページに至っては20日も放置してしまいました。申し訳ございません。本日ページの方を簡単に更新しておきましたので、よろしければご覧下さい。

 今日は、鉄道フェア以来2週間ぶりに撮影に出かけました。目的は999号。定期運用、要するにワンマン表示・ヘッドマーク無しの走行写真は初となります。といっても臨時の時でも後撃ちはヘッドマーク無しでしたがいつもは決まった運用に入っていますが、今日は「銀河鉄道999号で行く 紅葉の妙義山 石門めぐりとハイキング」という上信電鉄主催の定期列車を使用したツアーがあり、午前の1往復のみ違う運用に入っていました。ツアー客が乗る下り列車は大規模な(?)寝坊で逃し、折り返しを撮影することに。場所はいつものところ。

PB090271_convert_20081109221640.jpg
 クモハ502側。正面には「ミーくん」と「車掌」。

PB090272_convert_20081109221726.jpg
 後撃ちのクモハ501側。こちらは青ベースに「ミーくん」のみのデザイン。どちらかというとクモハ502側の方が好きかな。
 また、側面に関してはこちら側と反対側とで一部異なりますので、時間ができたら鉄橋まで行って両側撮影してみたいです。

 999号はなかなか色々なところで話題になっているようで、駅や車内での高校生やサラリーマンの会話でよく話題になっています。先日は車内で中学生の集団に行き会い、途中で999号とすれ違ったとき「すごーい、初めて見たー!」と行っている人もいました。また、乗客の約半数が上を向いているので何だか妙です(笑)
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる