FC2ブログ

私鉄フェアに行って来ました

 こんにちは。ブログもホームページも放置してしまい、申し訳ございません。

 先日26日に「頑張るぐんまの中小私鉄フェア」が上信電鉄で開催されました。
 部活のOBの方と約束していたこともあり、また、是非行っておきたいと思い、時間を作って行って来ました。

 まず、高崎会場を見て回り、サファリ号で富岡会場へ。それから定期列車で下仁田に行き、999号を撮影した後999号に高崎まで乗車、再び高崎会場で見学・ブレーキ体験をして日程を終了しました。
 朝、定期列車でデハ205の単行が下っていくのを車両区で見ましたが、撮り逃しました。車両が不足していたためのようですが、予想ができたことだけに撮影できなかったのが悔やまれます。また、高崎会場では色々な項目が時間ごとに行われましたが、決まったものをずっと展示しているだけかと思い、高崎会場を朝と夕方に計画してしまったため、車体のジャッキアップの実演やブレーキ動作実演など、他にも5項目以上が行われたのに、ほとんどみれませんでした。
 富岡駅で単行の折り返しを狙いましたが、下仁田で運用の差し替えがあったらしく、下仁田に行ったときには側線で休んでいました。
 しかし、ここまではなんか恵まれていないな・・・、と言うようなことばかり書き込みましたが、実際の満足度は上々です。地元の鉄道をここまで満喫できたのは久々です。普段みれないものをみれたし、なんだかんだ言って楽しい1日でした。来年はわたらせ渓谷鉄道が会場かな。3年後また上信であると思いますが、うまく進学できていれば県外にいると思いますので、時間の許す限り訪れたいですね。
 また、各会場とも予想以上の人出でした。年齢・性別問わずたくさんの人が訪れていて、これを機に上信電鉄始め、県内の私鉄各線が注目されるかも知れません。999号と言い、このフェアと言い、どれくらいの効果が分かりませんし、言い方が正しいか分かりませんが、これらの事業が全員に肯定されているわけでもありません。しかし、ほんのごく一部の、もしたった1人だけにでも何か公共交通に関しての考え方を変えることができれば、将来の私鉄に違う道があるかも知れません。ファンのためのイベントというだけのものではないかな・・・、と今回イベントを訪れて思いました。
 何か、訳分からないことを熱く語ってしまいましたね(笑)あともう1つ残念だったのはこしね汁の無料配布にギリギリ間に合わなかったこと。。。

 このフェアの詳細についてはホームページで特集予定です。時間が無くブログへの書き込みも遅れましたが、ホームページの更新ももうしばらくお待ち下さい。

 そういえば、999号は固定の運用に入っていて、その運用は学校の登下校に丁度うまく合わない時間なので、フェアの臨時列車に乗っておきましたが、その列車の高崎到着後すぐ定期列車の発車だったため、いつもと違う運用で折り返していきました。しかも、その運用がその日の夜の富岡行きに入る運用。と言うことで、翌日の朝もそれに乗れました。そして、1日中そのままの運用で流れて帰りも乗車。初乗車にして3回連続です。

とりあえずフェアの画像を何枚か。ご覧下さい。

PA260119_convert_20081028231249.jpg

PA260141_convert_20081028231351.jpg

PA260189_convert_20081028231450.jpg

PA260227_convert_20081028231617.jpg

PA260230_convert_20081028231901.jpg

 それと、いつも使っている東富岡駅。その駅の駅名板キーホルダーと999号下敷きがあったので買いました。お金の都合でそのくらいしか・・・。でも、どっちにしろ財布に付けるキーホルダーも下敷きも買おうと思っていたので、丁度グッズが発売されたのはうれしいところ。実用性ありです。
スポンサーサイト

999号出発進行!

 本日、いよいよ「銀河鉄道999号」が発車しました。自宅近くで撮りたかったのですが、生憎高崎に用事があり、時間の都合上朝は高崎駅近くの光線状態のあまりよろしくない場所で撮影しました。出発式がおこなわれ、発車の際には警笛の次にブラスバンドによる銀河鉄道999(映画版)の演奏が始まり、その中で高崎を後にしていました。子供連れの方々がだいぶ見に来ていました。
 折り返しは帰宅できたので自宅付近で撮りました。この記念列車には松本零士先生もご乗車されたようです。

 現在、999号の画像掲載について実行委員会に色々質問を送りましたので、承諾・許可が降り次第ブログとホームページで公開したいと思います。一応ホームページの記事はできているのですが・・・。
 車内も天井がラッピングされているとのことで、早く乗ってみたいです。明日の朝は153編成なことが確実ですので(運用通りにいけば)、明日の夜以降に期待です。母も「写真撮ったの?見せて~。」とか、「早く生で見てみたいし、車内もラッピングされているなら乗ってみたいな」と、珍しく乗る気満々です。新しい塗装が出ると見たがるのはいつものことですが「乗りたい」とは初めて聞きました(笑)

999号発車まであと一週間

 この休みは3連休ですが、中間試験前なのであまり遊べません。残念。

 さて、ちょうど1週間後の19日、いよいよ銀河鉄道999号が運行開始となります。該当の501編成は月曜日の朝下り列車に入っているのを目撃、帰りの夕方見たときは高崎の車両区の片隅に止められていました。恐らく、午前中に運用が終了したものと思われます。そして水曜と木曜はテスト前で部活が休みだったため早く帰宅できたのですが、その際は車内で色々作業しているのを目撃しました。つり革などにカバーが掛けられているように見え、恐らく車内のラッピングが行われたのではないでしょうか。金曜日の時点では車体に変化はなく、車体ラッピングは検車庫内に入庫した後に行われるのでしょうか。この3連休は部活が無く高崎に行きませんので土曜から明日月曜日までの様子は分かりません。ラッピング後の姿が楽しみです。
 19日の運行開始記念臨時列車ですが、なんと670名の応募があり、抽選となったようです。多くの人の協力のもと運行することになっただけに、大きな期待が寄せられることかと思います。

やっと並びGET

 もうラッピングが始まるかなぁと思っていた501編成ですが、昨日の時点で運用に入っているのを確認。今朝起きると、窓の外の風景の中を501が通り過ぎるのを確認。次はいつ来るかなと思って考えると・・・、先週151編成が入った運用で、次の下りが終わると日が暮れるまで走らない事が判明。時間になると、いつものところから見えるカーブの途中の地点で撮影することに。ここで501編成を撮影するのはハンドル訓練の時以来3年半ぶり。家からも歩いて2分と近いので余裕ぶっこいて出発しましたが、
PA050001_convert_20081005220257.jpg
 難所。思ったより草が伸びていました。とは言ってもしゃがめば通れました。

 そして近くの踏切が鳴り、やって来たのは・・・
PA050002_convert_20081005220330.jpg
 252編成「ムーンラビット号」でした。どうやら車両交換があったみたいです。一瞬安心しましたが、もしかするとこのまま車両区にとどまってラッピング開始かも知れないと思いました。それにしてもこの広告デザインはいつ見ても不思議です(笑)

 帰宅後、床屋で散髪していましたので、その間の1時間30分ほど分の車両運用は把握できませんでした。散髪から戻り、急いでカメラを持って朝と同じ場所へ。やって来たのは・・・
PA050004_convert_20081005220412.jpg
 501編成運用に入っていました。良かったぁ。

 そしてこの列車が次の上州福島駅で下り列車と交換しますが、その列車が151編成だと夕方に近場で並びが撮れます。やって来たのは・・・
PA050007_convert_20081005220447.jpg
 ラッキー。151編成でした。この編成は水曜日に「JDK」ロゴが追加され、木曜日から運用されています。「JDK」表記がされたのは200形の帯削除以来15年ぶりくらいでしょうか。因みに「JDK」は上信電鉄株式会社の略です。

 その後書道塾へ。終わった後、帰宅せずにそのまま親に頼まれた買い物をしに移動中、
PA050022_convert_20081005220540.jpg
 丁度交換がある時刻だったので撮ってみました。251と6000でした。

 買い物を済ませて外に出てみると、なんと雨が。これから501と151の並びを撮るのになんてこった・・・。しかし、こんな事でひるみません。今日だけのチャンスなので。
 小雨のぱらつく中、上州富岡駅へ向かい、待つことに。雨が若干ひどくなってきたのでギリギリまでカメラをケースにしまいました。金曜に風邪を引いて、昨日部活から帰ってきてから寝込んでいたのにちょっと無謀?
 そして、151編成が入線してきました。
PA050028_convert_20081005220643.jpg
 カメラにハンカチをかぶせて撮影。ストライプが分かるように並びを撮るのが目的なので編成写真としては美しくない構図ですが。
 そして、上りの501編成が入線しました。
PA050034_convert_20081005220737.jpg

 そして念願の・・・PA050036_convert_20081005220809.jpg
 緑同士の並び。レンズに雨粒付いてますが(笑)この写真で、ストライプの傾斜や緑の色の若干の違いが分かります。

PA050037_convert_20081005220833.jpg
 151編成発車。今日は流し撮りの練習には打ってつけですかねぇ。
 そして締めに・・・、PA050043_convert_20081005220858.jpg
 発車した501を強引に撮影。恐らくこの写真が501編成ラッピング前最後になるかな。

 この時、雨がすごくなってきていて、帰りに自転車が激しくスリップし、そのままの速度で転倒して市場のマグロのように路上を体が滑ってしまい、左手と膝を怪我。すりむいた程度ですが、結構傷は深く、おまけに時計の金属製のバンドが壊れてしまいました。帰宅後時計はすぐ直せましたが、手はすぐには治らないので本日の模型工作は中止。それと、こけた拍子に自転車のかごが何とも言えぬ不思議な形に。買ってきた牛乳2本もアスファルトに衝突して変形しましたが、親に渡すと苦笑いしながらそのまま冷蔵庫にしまっていました(笑)周りに誰もいなかったのがせめてもの救い。久々の大クラッシュでした・・・。

 流石にもう今週にはラッピングが始まるでしょう。501編成の写真はもうたくさん撮影できました。次に撮るときは999号として活躍している時です。999号楽しみになってきました。待ち遠しいです。この間まで、151編成との並び撮りたいから、まだラッピングして欲しくないようなこと書きましたが、もう撮れたのでいいです(笑)と言いつつもまだ次の休みには動いてたりして。
 運行開始記念列車には金銭面と時間面の都合で応募しませんでしたが、撮影はしたいです。がんばれ501編成。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる