FC2ブログ

残念

 水曜日に151編成が運転を再開し、本日501編成との並びを撮る予定でした。もう後3日で10月に入り、999号運行開始まで20日程ですので、もうラッピングが開始されるのではないかと思います。よって今日がラストチャンス?と言うことで撮影開始。昨日学校帰りに501編成を目撃していて、その運用は分かっていました。そこで朝上りを撮影。
 いつも同じようなものだとつまらないので、広角気味にして流してみることに。
P9280092_convert_20080928233649.jpg
 あまり流れませんでした・・・。でも、この編成をこの場所で、この構図で撮るのは初めてですので、マンネリ化した写真では無くなりました。と言うか、ここでこの構図で撮ったのは501編成に限らず、ホントに初めてだったり(笑)。

 そして、これが次の駅である上州福島で交換してくる下り列車は次の運転が夕方暗くなりかけてからの運用。ここで151が来てしまうのではと心配しながら待つこと約5分。やって来たのは・・・、
P9280095_convert_20080928233731.jpg
 がーん・・・。予感的中で151編成が来てしまいました。よって今日の501と151並び撮影は断念。次の日曜日まで501編成はラッピングされずに運用に就いていてくれるでしょうか。可能性は低いでしょうが・・・。まあ、151新塗装のまともな写真初撮影と言うことでとらえてプラス思考で行きましょうか。

 そして、501編成もこの列車が高崎到着後、車両交換があって、再び走り始めたのは夕方のこと。この運用だと、明日の朝501編成に乗ることになります。おそらくラッピング前の501の車内も見納めでしょうか。さすがにラッシュ時なので車内の写真は撮れませんね。
スポンサーサイト



151編成塗装変更

 本日、「アレ」が走り始めました。「アレ」とは、150形のクモハ151・クモハ152のことで、5月から運用から外れていました。まずパンタ無しのクモハ152が入場。なんか小屋の中で白っぽくなっているなぁと思っていると、7月20日頃、なんと広告を解除されて501編成とほぼ同じ色になっているではありませんか!広告が解除されたのは上信電鉄初のことです。続いてパンタ付きのクモハ151が入場。出場間近の今月15日過ぎになるとクモハ152も再入場し、今月20にクモハ151と組成して出場。その際にステンレスヒゲ部分が帯と同じ緑色に塗られていました。最初見たときは違和感を覚えましたが、改めてみるとそうでもありませんね。
 そして、月曜に試運転をしたようで、本日24日に営業運転を開始しました。今日運転開始するかは分かりませんでしたが、学校帰りに高崎駅の改札に向かって歩いていると、角張ったクリーム色の車体が暗闇で蛍光灯に照らされているのが見えました。そして、改札を通り、携帯電話を取り出してクモハ152側の写真を撮りました。緑色が501と比べて若干黄色っぽいと言うかより緑らしいと言うか、少しだけ違うように思います。また、雨樋が低い位置に取り付けられていて、ドア上部との隙間があまりないことからか、ドアにラインがかかっていて、ドアが開いているときはライン下半分が途切れていて違和感があります。
 車内は変化ありませんが、ペンキ臭いです(笑)
P10008251.jpg

見間違い

 昨日学校帰りに高崎駅の留置線のホームに入線する位置に501編成がいるのが見えたので今日の下り始発に入ることが分かっていました。今朝起床したのは8時。この運用はつぎにくるのはいつかなぁ・・・と、考えていると、次の下りで今日の運用が終了の模様。
 そして時間になったときに出かけてみると・・・、P9230075_convert_20080923233557.jpg
 あれ?503編成でした。どうやら見間違えたようです(笑)暗闇でしたし←言い訳。

 そして、この間言っていた「アレ」がくるかな・・・と、車両交換のある運用いくつかあったのでそのときに出かけてみましたが、まだのようです。その時に・・・
P9230086_convert_20080923233714.jpg
 501編成にも会えました。

P9230087_convert_20080923233740.jpg

 もうあと10日ほどで501編成現行塗装も見納めでしょうね・・・。となると、「アレ」との並びを撮るチャンスは今度の日曜日だけか。

勉強は後で

 今日は正午過ぎに501編成を撮影。天気の都合でいつもの近場で1本しか撮れませんでした。予想では「アレ」が走ると思ったのでラッピングされないうちに501との並びを、雨でも撮りに行こうと思っていたのですが、「アレ」がまだ走り始めていませんでした。火曜日あたりには「アレ」が走り始めるかなあ、と思いますのでそのときに期待です。「アレ」って何かって?上信側の事を配慮して、運転始めたら報告いたします・・・って、におわせている時点で配慮していないか・・・。

 そして、朝から晩までひたすら秩父6000を制作していました。乗務員扉周りの隙間埋め、塗り分け戦モールド削り落とし、雨樋カバーと水切の制作等をし、いよいよ本格的に屋根上工作に移れました。そのせいで勉強はあまりしていません(笑)よって火曜日はあまり遊べませんね・・・。
 制作記は火曜日にまとめて更新予定ですので、楽しみにしている方がいらっしゃるかどうか分かりませんが、とりあえずお楽しみに。P9210074_convert_20080921220150.jpg

朝の出来事

 今朝、学校に向かうために東富岡駅に着くと、何だかいつもより人が多めにホームに立っていました。「雨だからかなぁ」と思っていると、どうやら1本前の電車が遅れだか運休になっているようでした。駅員が客に頭を下げていたので。
 しばらくして、自分の乗る予定の時間になると踏切がなり、上州富岡方面から6000形が現れました。ホームに近づくにつれ、何だか様子がおかしそうと思いました。やたら駅手前で警笛を鳴らし、表示はよく見ると「高崎-下仁田」。私の乗る電車は上州富岡発なので「高崎-上州富岡」と表示されていなければいけないのですが・・・。下仁田から来た該当車がこのダイヤで運転されているのかなと思いました。
 しかし、その時電車が減速していないことに気づきました。そして、目の前を通過していくというミラクルが発生。ホームの人たちは若干呆然として走り去る電車を見ていました。すぐに「今のは故障した車のようです」という駅員さんの声が。車両故障だったようです。確か6000形は3月から7月まで故障が原因なのかは分かりませんが走行しておらず、この車両も少しやばいかなと言う気がします。
 5分ほどして上州富岡発の電車が来ました。それに乗車し、次の上州福島では新屋信号所で交換予定だった列車と交換。この辺りから車内が混み始めました。当然2列車分の乗客が乗っているわけですから。しばらくして吉井で予定通りの列車と交換しました。また、3番線(ホーム無しの側線)には6000形がパンタを下げて停車していました。ここからもう埼京線並の混雑になり始め、停車時間が延びて遅れが長くなってきました。高崎近くの佐野信号所では故障該当車が折り返すはずだった運用と交換、車両は急遽200形(204.304)が使用されていました。高崎に到着した際は約7分遅れ。駅員さんも大分謝っていました。

 今回このような出来事に遭遇して感じたのは以前と比べて上信側が「謝罪」と言う行為を行うようになったことです。以前脱線事故の際に利用したのですが、その際は謝罪が一言も聞けなかったのが残念に思いましたが。当たり前のことなのでしょうけど評価したいですね。

 それにしても6000形は大丈夫なのかなぁ・・・。

今日は少し遠くまで

 今日は部活の予定でしたが、急遽中止になったため3連休が実現しました。わーい。

 と言うわけで、今日も501編成の撮影を決行。午前中に運用に入っているのを確認できましたが、この運用、私が見た上り電車が高崎に着くと車両交換を行ってしまうのでした。少々がっかりしていましたが、念のためその折り返しの下り電車を確認すると、車両交換無くそのまま運用に入っていました。その折り返しを福島で稲穂と絡めて撮ろうと思い、上州福島の少し高崎寄りへ自転車で行き着きました。しかし、その途中でその列車が新屋信号所で交換することを思い出し、更に5分ほど、急いで自転車をこいで新屋信号所近くの踏切へ。ギリギリ間に合いました。
P9140013_convert_20080914194410.jpg
 新屋信号所。

P9140002_convert_20080914194705.jpg
 上州新屋駅を発車した501編成高崎行き。列車の少し後ろにホームが見えますが、あれが上州新屋駅です。用地の関係で駅と信号所が少しずれています。

P9140003_convert_20080914195016.jpg
 交換があるときはかなりゆっくりと進むため、もう1枚撮れました。

P9140004_convert_20080914195052.jpg
 副本線へ。交換がないときは上り列車も直線側を通ります。

P9140011_convert_20080914195158.jpg
 1分ほどの停車。

P9140015_convert_20080914195242.jpg
 離合。交換相手の下り列車はデハ251・クハ303でした。

P9140022_convert_20080914195314.jpg
 発車。灼熱地獄でもやもや。暑い・・・。

P9140029_convert_20080914195355.jpg
 帰り道。川の左脇にある柵付きのコンクリートの壁のような物が上州新屋駅のホームです。毎日のように電車で渡っているこの川の名前というのが・・・、

P9140030_convert_20080914195432.jpg
 三途川!三途「の」川でないのがせめてもの救い(笑)

P9140041_convert_20080914195503.jpg
 通りかかった上州福島駅。999の看板は高崎駅にもあります。他の駅はどうなのかな?

 そして、あと明るいうちに2本撮れるのですが、数学と格闘しているうちに居眠りしてしまい、同様の理由で2本とも撮り逃してしまいました・・・。

501編成をそろそろ・・・その2

 今日も501編成の撮影です。運用に入っているのを確認したのが午後で、その運用だと後1往復で本日は終了・・・。書道に行っていた関係で上りは撮れず、本日ラストの下りを撮影。
 いつもと同じ場所でもつまらないので、10分ほど歩いて鉄橋へ。ここでは5月の記事にもあるように、来ていますが、今回は反対側の国道の橋から撮影しました。こうしたのは、夕日に輝く(?)車体を撮影したかったためです。そして・・・、
P9130004_convert_20080913223255.jpg
 来ましたが、直前で日が雲の陰に隠れて薄日の状態に。それにぼやけてしまいました。

P9130005_convert_20080913223329.jpg
 真横から。でも多少は夕方的な雰囲気が出ていますね。

P9130006_convert_20080913223359.jpg
 緑の中へ。ぶれるのが目に見えたので流しでカバーしました。
 この先の掘り割りを300m程進み、カーブを300mほど曲がると前回撮影した場所に列車がたどり着きます。・・・って、どうでもいいですよね(笑)

 明日は部活がありますので、月曜日に撮影できればしたいですね。今度は上州福島あたりで撮ろうかな。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる