FC2ブログ

501編成をそろそろ・・・


 今日はテスト前日だから・・・、なんて言って結局撮影に出てきました。と言っても勉強の合間に家から徒歩1分くらいの場所に行っただけですが。

 何を撮りに行ったかというと、来月から999号となる500形第一編成(クモハ501・502)です。10月19日からラッピングされて運用開始ですが、現色最後の運転はいつ頃でしょうか?150形マンナンライフのラッピングは5日ほどで完了しましたので、10月10日頃かな、と思いましたが、今回は車内のラッピングもあるんですよね。それが一体どのくらいの期間を要するのかによりますね。しかし、9月下旬~10月始めであるとは思います。
 高崎駅の改札上には「銀河鉄道999号 多くの声援により 製作開始へGO」という、ちょっと凝ったデザインの垂れ幕が金曜あたりから設置されていて、もうすぐであることが実感できます。製作開始というのはラッピング用フィルムの発注のことでしょうか?それとも車体に貼り付けか・・・なんて考えていて、今日本当にまだ走っているのか若干の不安がありました。家の窓から電車の走行音がする度に外を覗いて確認(暇人)。11時30分過ぎ、ようやく運用に入っているのを確認。折り返しとそのまた折り返しの2本を狙うことにしました。少しいつもと違うところで撮りたかったのですが、時間の都合で断念。来週あたり行こうかな。
 ギリギリの時間に家を飛び出していつものところへ。

P8310001_convert_20080831191827.jpg
 まずは上り列車。すでに駅に止まっていて、すぐに発車しました。

P8310005_convert_20080831191907.jpg
 ぶれたー。去年10月から今年1月にかけての全般検査で綺麗になったのですが、なかなか撮影するチャンスが無く、結局もう側面下部分がどろんこになっています・・・。

P8310006_convert_20080831191945.jpg
 後撃ち。全般検査でパンタの台座の色が銀色から青っぽいグレーに変更されました。検査後ここで撮影したのは初めてで、現色でパンタ台座がこの色である姿を残すことができました。

P8310009_convert_20080831192032.jpg
 ついでにすぐ来る下り列車も。最近一日1往復しかない運用に入っていて、通学途中高崎の車庫にとまっている姿ばかり見ていましたが久々に155編成が走っているところを見れました。

P8310012_convert_20080831192102.jpg
 その後帰宅し、2時間近く後でまたギリギリで家を飛び出し撮影。今度はフェンスの上まで手を伸ばしてカメラを上げ、さっきと少し違う角度で。

P8310013_convert_20080831192129.jpg
 後撃ち。急に日が陰りましたが、今日の中では一番うまく画面におさまったと思います。

 999ラッピングになっても3年後には今の色にまた戻る予定ですが、そのころはおそらく群馬に住んでいないので(進学のため)、これから先ラッピング開始までは休みの日で時間の許す限り撮影に出たいです。暇人だねぇ、と言われそうですが(笑)
スポンサーサイト

夏休みは・・・

 お久しぶりです。制作宣言していた秩父6000形は、ライト周りの加工中に力つきて半月放置しています(笑)明日辺り再開したいです。でもあさってテストなんだよなぁ・・・。
 てか、昨日から新学期が始まりました。一昨日まで夏休みだったのですが、その前もずっと部活でいずれにしても模型どころではありませんでした。昨日学校終わって部活の昼休みに上信の銀河鉄道999号の振込に行って来ました。遅いですが。そうしたら、なぜか特集のページを作らなくてはいけないような気になり、本日作ってみました。よろしければご覧下さい(最後の「ひとりごと」は気にしないでください)。あまりうまくまとめられませんでしたが。あと1ヶ月半で運行開始ですね。楽しみです。と同時にあと1ヶ月で501編成の現色もしばらく見られなくなると思うので撮影しておかなければいけませんね。

上信電鉄安全報告書

 少し前の事になりますが、上信電鉄より、今年度分の安全報告書が公表されました。公表されるようになったのは昨年からです。

 去年度から私は通学で上信電鉄を利用しています。それなので、車内で立つときはたいてい最後尾で線路の様子を観察します(暇人だねぇ)。去年はコンクリート枕木をかなり購入したようでしたが、報告書を見ると、枕木のコンクリート化がなんと1013本で、1年前の455本より倍以上になてっいます。また、不良コンクリート枕木の交換が900本ですので、合わせて1913本ですね。そのほかにも重レール化、ポイントの重レール化、木の枕木交換、軌道整備工事、その他色々あります。一昨年に比べてずいぶん投資していたようです。やはり一昨年度のデキ脱線の影響でしょうか。また、自宅近くではバラスト散布列車が1ヶ月近く通ってきてバラストを撒き続けて、1キロほどにわたって線路をまっすぐにする軌道整備工事が行われていました。だいぶ揺れなくなりました。この上州福島~上州富岡と上州一ノ宮~神農原で1700mほど行われたようで、報告書にはありませんがほかにもコンクリート枕木化した箇所等でも行われました。だいぶ整備が進んでいて、一利用者として大いに期待しています。しかし、今年度は少し控えめのご様子・・・。

誤魔化せない・・

 勉強の休憩中です。と言っても言い訳で、30分以上しています(笑)

 午前中は例のごとく秩父6000系の制作。まず前面の加工を少し行い、継ぎ目の修正に入りました。昨日てんこ盛りにしておいた瞬間接着剤を削りだし、整形しました。すると、側板と屋根の間の継ぎ目部分がごつごつになっていました。どうやら気泡が入ったようです。と言うわけでもう1回接着剤をてんこ盛りにしました。そして只今乾燥中。
 ここまでは良かったのですが、先日制作した先頭部の側板パーツですが、反れが原因と見られる段差が見つかり、誤魔化そうとしましたが遠くから見ない限りとっても誤魔化せそうにありません。時間の都合上このままにしたいですが、作品のグレードを下げたくないのでそのうち直そうか迷っています。直すとしたら該当個所だけ切り込みを入れて調整するか作り直すかですね。前面の工作が終わった辺りで決断して作業しようと思います。今のところ直そうとする気持ちの方が大きいですが、どうなる事やら・・・。

 明日は屋根と側板の間の継ぎ目を修正していよいよライト周りの加工に移りましょうかねぇ。

秩父6000系制作中

 夏休みも半分以上終わってしまいました。前半は結構忙しかったです。何もない日でももう2年生なので、そろそろ勉強に本腰入れないとマズイので遊びは午前だけ(のつもり)。

 午前中と言っても暑いので撮影には出ず(下記事は例外)、うちわ片手に模型づくり。夏休み中完成をメドに作るつもりでしたが、午前だけだとなかなか厳しいですね。自作パーツを作ったり何ダリで本日ようやく箱組みが終わりました。とりあえず継ぎ目に瞬間接着剤をてんこ盛りにし、本日の作業終了。明日ヤスリで仕上げた後前面の加工に移ろうかな。でも、なんかだいぶ瞬着がやせてるような気が・・・。まあいいか。気長にやりましょう!!(時間がないはずじゃぁ・・・)
 でも意外と箱組み前の方が時間のかかる作業多いかも。自作パーツ結構あったし。屋根上とかは上信500でやったのとほとんど同じ内容だから手順ある程度分かってるし、パンタ車も1両だけだし・・・なーんて言って開きなおっときますか。ただ。前面のライト周りの加工は至難のわざですね。多分私には作れません。作れるはずがありません!!(え?

 詳しいことはHPの制作記にアップしておきましたのでそちらをご覧下さい。先は長いですが、気長にお付き合いいただければ幸いです。(画像は側板・妻板・前面をL字に組んだ秩父6000系)
P8100170_convert_20080811234617.jpg

大学見学、そしておまけで・・・

 2日も前のことですが、9日に埼玉県の某大学のオープンキャンパスに行って来ました。先月26日にも群馬県内の大学に行って来たばかりですが。やはり大学は規模が違いますね。とにかくでかい。自分は工学部志望ですが、やっている事が専門的すぎて紹介を聞いても理解できませんでした。

 大学の話はさておき(おぃ!)、その道中。予定より1本早い高崎線に乗ることができ、大宮駅に早く着いてしまいました。宇都宮線に乗るのですが、あまり早いので言ってもまだオープンキャンパスが始まっていないと言うことで、それまでの約15分、久々の撮影タイム。
P8090102_convert_20080811225038.jpg
 引退が噂される185系。これは高崎に来ますので、通学途中毎日見ています。

 乗車予定の列車の乗車口に向かって、ふと後ろを見ると・・・、
P8090104_convert_20080811225150.jpg
 彩野。3月末の東京撮影旅行でも2日目朝に不意打ちで出会っていますが、今回も同じ日光号で不意打ちです・・・。速度が遅かったので前回よりはまともですが、障害物を避けるのに気を取られて尻切れ。

 ・・・てなわけで、宇都宮線に乗り大学へ。帰りは大宮に着いたのが16時くらい。再び45分ほどの寄り道。
 とりあえずまだ未撮影の京浜東北の209系500番台が来るまで粘ることに。すると・・・、
P8090118_convert_20080811225535.jpg
 いきなりキターーーーッ!幸運ですね。

 早めの電車で帰ろうと思いましたが、ついでにまだ1回しか撮ったことのないE233系1000番台を撮ろうと待っていると次に来たのが・・・、
P8090135_convert_20080811225502.jpg
 また思った通りのが来てくれました。どうせなら209系0番台もと言うことでもう少し待つことに。

P8090136_convert_20080811225624.jpg
 振り向いたら向こうの方に安中貨物が・・・。高崎も通りますが、高崎に来るときは暗くてまともに撮れません。せっかくのチャンスが・・・。
 続いて、「回送列車がまいります」の放送が。何が来るかなー、と期待して待つと、
P8090138_convert_20080811225715.jpg
 DE10でした。いつも貨物の入れ替えでしか見たことが無く、本線走行シーンは初めて見ました。

P8090148_convert_20080811225804.jpg
 そして、引退間近の209系0番台。京浜東北線の車両3つかぶることなくゲットです。

 その後高崎線に乗るために11番線に移動し待っていると、
P8090151_convert_20080811225849.jpg
 貨物。どこまで行くやつだろう?

P8090155_convert_20080811225919.jpg
 最後にカシオペア。本当は上の貨物と同じところで撮りたかったけど、前5両が籠原止まりだったので最後尾に移動。ぶれてしまいました・・・。

 久々の撮影、引退間近の209系も撮れ、満足でした。結局早くは帰らず予定通りの電車で群馬へ。久々の遠出で疲れ、高崎線・上信ともに寝入ってしまいました。そういえば目的は大学見学だったのにあまり記事に書いていませんね。でもしっかりと見てきたので大丈夫です(笑)

 ・・・後1年ちょいで大学入試だぁ。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる