FC2ブログ

上信に銀河鉄道999

 内容が全く違うので模型の記事とは分けて書きます。

 私は、通学に上信電鉄(乗車時間片道40分程)を利用しています。6月のはじめ、学校帰りに高崎駅の上信改札に近づいていくと、何やら青いポスターが数枚目に入ってきました。いつも上信主催の臨時列車が走るときになると、参加者募集のポスターがはりだされます。でも何か変だなぁ、いつもは5分で作ったような(失礼)ポスターなのに、と思って近づくと、銀河鉄道999のメーテルが。
 ・・・!!!

 「『銀河鉄道999』号を走らせて上信電鉄をサポートしよう!」

 何のこっちゃ!?・・・そういえば1ヶ月くらい前に上信で999のラッピングするとか聞いたような。ポスターを見てみると、さっき書いた題の下に「ラッピング費用にご協力を」と書かれていました。どうやら、沿線市町村連絡協議会のメンバーで実行委員会を立ち上げ、沿線住民などから寄付金を集めてラッピング車を走らせるサポート企画のようです。詳しくは、上信電鉄(鉄道部)のホームページなどから実行委員会のホームページにリンクがつながっているのでそちらを見てください。

 費用は550万円かかるようです。車体・天井にラッピングするようですが、結構高額なんですね。でも、そこまでしてラッピング車を走らせたところで集客につながるのかどうか疑問でした。しかし、その車両を利用した住民参加型のイベントを計画していくそうで、その面は期待できそうです。何より、このようなサポート企画が計画されるだけでうれしいですね。一番は実現され、上信の活性化につながることですが。上信利用客として。

 運行期間は今年10月半ばから3年間だそうです。これは、趣味的要素が大きいですが、車両はクモハ501・クモハ502の模様。下の画像が該当車です。因みに画像は本日書道塾に行く途中に撮影したもの。原色の姿を今のうちに撮影しておこうと思い、行き会ったら撮ろうとカメラを持って出かけたら、一発で行き会いました(最近このパターン多いなぁ)。
P6210115_convert_20080622002235.jpg


 また、上信では4月より金曜日に深夜臨時を一往復試行運行してきましたが、6月で終わりの予定でした。しかし、金曜日にまた学校帰りに高崎駅で新しい張り紙を発見。見てみると「好評に付き運行期間延長」とのこと。9月までのようです。利用した父親によると、乗客にアンケートを実施しているらしいです。気合いが入っていますね、上信。9月までと言うことは10月にダイヤ改正でもあるのかな?

 なんだか、上信電鉄も最近色々と試行錯誤を繰り返しているようで、また、周りの応援もあるようですので、自分も更に改善されることを願いつつ応援していきたいですね。
スポンサーサイト



500形完成!

 もう1ヶ月前のことですが、作り続けていた500形が完成しました。いや~、長かった・・・。製作開始から実に3年半。と言っても途中で車体を交換したので(その車体は155編成に生まれ変わる予定)実質2年です。

 まあ、若干お見せするのが恥ずかしい出来ですが、こちらでございます。P5250053_convert_20080621233344.jpg


 この距離で見る限りアラは目立ちませが、せっかくこだわったところが見えないので、少しだけ拡大画像を。
P5250054_convert_20080621233630.jpg

 画像が荒すぎてわかりにくいですが、色々こだわっています。特に屋根上などにこだわりました。また、種がGMキットですが、西武旧101系の方がメインの内容であるのか、新101系の方とは大分異なる部分がありました。そこのところは改造で何とか・・・。しかし、妻板については、どうしようもないので自作しました。あとは色々ありますが、近々(いつになることやら)ホームページ上で制作記を公開予定ですのでそちらをご覧下さい。ただ、ワイパーは塗装中に紛失したので、次に何か塗装するついでに塗装して取り付けます。

 また、先日一部をページ上に公開していますが、次作は秩父6000で行きたいと思います。しかし、自分の今の技術であの前面が出来るだろうか、ちょっと・・・ものすごく心配です。しかし、考えたらもう模型なんか作っていられるのもあと1年位しかない!これも夏休みまでにはできれば・・・。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる