FC2ブログ

日曜日・・・

 今日は特に予定なし。ということで、およそ半月ぶりに模型工作を再開しました。

 とはいっても、今日はほとんどパソコンに向かっていました。目的はデカール制作。塗装もある程度終えて、形式表記などを再現するために作ったのですが・・・。色々と悪い要素が重なって(言い訳)、車両への貼り付けが開始できたのは夕方の5時近く。今日中に車体にクリアーを吹き付けたかったのですが、結局車体にデカールを貼り付けたところで今日の作業は終了。そもそも、春休み中の完成を目指していたものなのですがね。

 ところで、何を作っているのか。別に隠すこともないのですが、下の写真から分かると思います。
P4200023_convert_20080420224658.jpg

 因みに、これが本日制作したデカール。まあ、多分来週の日曜には完成した姿をお見せできるかな、と思いますが、どうなることやら。
スポンサーサイト

良い見本悪い見本

さっそく1週間放置プレーとなってしまいましたが、少し思ったことを。

先日私の所属する吹奏楽部に後輩が入ってまいりました。と、いうわけで私もいよいよ先輩です、一応。
そこで、どうに教えたらいいのか、どう接したらいいのか、結構考えてしまうものです。結局は自分なりにやっているわけですが、ほとんどの人が悪い先輩になろうとは考えないかと思います。

そんなとき自分がやりがちなのが先輩のマネをすること。多くの人が思いつくことではないでしょうか。マネをするというのは、そのいいところを吸収すること。しかし、その方法をとるからか、いつもうまくいかないものです。
なぜうまくいかないのだろうか。今日ふと思ったのが「良い見本をまねる」のではなく、「悪い見本をまねない」ということ。まず、いいところを真似たときの失敗の原因は、やり方が限られてしまっていて、結局は自分が無理をしているからではないだろうか。でも、悪いことを真似ないのであれば、その悪い部分を避けたうえで自分に合う方法が見つけられるのではないだろうか。そのやり方なら選択しも多くなり、自分なりのやり方が確立されるのではないだろうか。

思っていることがうまく文章に表せませんが私の思考はこんなものです(苦笑
明日(正確には今日)は休みなのでホームページ制作・模型制作で気晴らししますか。といっても毎日気晴らししているようなものですが・・・。まあ、学習机にも向かわなきゃですね。

とりあえず開設

本日、ホームページリニューアルにより管理人がKattoになりました。
そこで、とりあえずブログ開設。
ホームページの方は徐々に更新予定です。が、なかなか暇ができないため暫くはこのブログで情報や日々の日記などを垂れ流したいと思います。

まだホームページ、ブログ共々不慣れなため文面等お見苦しいと思いますが、宜しくお願いします。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる