FC2ブログ

デハ工臨送り込みを撮影(ついでに更新再開のお知らせ)

こんばんは。お久しぶりです。
更新休止を宣言してから1ヵ月以上…予定通り2月12日に卒業論文の最終審査が終わり、無事に卒業研究の全過程が終了しました。わーい。
その後すぐに更新再開しようと思っていましたが、引っ越しまでの時間が少なく準備に勤しんでいたり、横浜のカメラのイベントに行ったり、東京の友達と別れの会合(多分結構会うけど)をしたり、たりたり。要するに遊んでいました、すいません!
21日には5年間お世話になった東京都は北区の赤羽を離れ、電車で群馬に帰ってまいりました。22日には引っ越し業者さんにお願いした荷物が家に届いたので荷ほどきや仮整理を…

…といった具合で、あとは細かい整理を残して一段落ついたわけです。
その後もブログの更新が無かったのは寝落ちしたからです(笑)今夜こそは最後まで書くぞ!


…東京での引っ越し作業が済んだ21日夜、富岡に戻るために高崎線で高崎に到着した時の事。
いつも通り上信の車庫を眺めていると、暗くてよく分からないもののデハ205・ホキ801の姿が。
1月は工臨としてせっせと働いていた2両ですが、検査のため数週間を高崎で過ごしているようでした。しかしこの時止まっていたのは北5番。もしかして月曜に下仁田へ送り込みがあるのでは?
というわけで23日(月)に出かけてみました。

やってきたのはいつもの近場…ではなく、
1424875632.jpg
家から自転車で10分ほどのこの場所。12月にも工臨を撮りに来てからぶった場所なので、リベンジも兼ねます。
着いてすぐにジオトレインが来ました。このラッピングも夏までの予定なので、撮り残しが無いようにしたいですね。

そしてその約10分後…
1424876575.jpg
来ました!本命が。
今回はからぶらずに済みました(笑)

1424876668.jpg
ここで撮ったのは、のどかな風景の中を走る様子を撮りたかったから。冬で少し殺風景だけど、のんびりした様子が伝わるでしょうか?

1424876794.jpg
あとは側面気味に撮りたかったのもこの場所を選んだ理由の一つです。
まあこのカット、直前で設定をいじってしまったようで…手前の道路にピントが合っております(泣)

1424876830.jpg
後ろ姿もサイド気味に!

このあと上州富岡で長時間停車があるので自転車でも先回りできたのですが、朝ごはんがまだだったのでそのまま家に戻りましたf(^^;
就職前に何とか散布シーンを狙いたいところですが、はたしてどうなることやら。


ひとまず引っ越しも落ち着き、富岡での生活を再スタートした私ですが、引き続き宜しくお願い致します!更新は今まで通りかそれ以上にきまぐれです…
とりあえず車の運転練習をしますので、近隣住民の皆様はお気を付けください(汗)
スポンサーサイト

2014年の上信電鉄を振り返る

こんばんは。
今年も少しで終わりです。
本当は数日前からやろうと思っていたのですが、書く時間が無かったので…最後に上信電鉄の2014年の出来事をまとめたいと思います。
全ての事を書ける訳ではないので、私の独断で月ごとに1つずつピックアップしていきます。

・1月
《7000形デザイン公表》
関連記事:上信電鉄7000形、ラッピング案決定!
この月は特に動きがありませんでしたが、群馬県のホームページで7000形の塗装案の決定などが発表されました。

1385644543.jpg
↑クリーム一色の7000形が懐かしいです。

・2月
《デハ251塗装変更》
関連記事:14年ぶりの衣替え!デハ251塗装変更
14年間活躍し、沿線でも親しまれてきたデハ251「かんとう号」が広告解除のためネギカラーに塗装変更されました。

1393074785.jpg
↑前週の大雪が残り運休区間が残る中、検査入場を機にネギカラーとなったデハ251が運用復帰。相方のクハ303はこの時はまだかんとう号塗装でした。

・3月
《7000形正式デビュー》
関連記事:上信電鉄のニューフェイス!7000形正式デビュー その1
大雪の影響で若干遅れてしまいましたが、7000形デビューから3カ月経ち、正式にデビューとなりました。今となってはだいぶ沿線に馴染みました。

1395272965.jpg
↑出発式に向かう7000形回送列車。

・4月
《200形全車塗装変更》
関連記事:さらばコーラルレッド時代に逆行?204・304茶色塗装化リバーシブルグリーン帯!デハ205塗装変更さようなら「かんとう」号…クハ303塗装変更
4月は200形現役4両が相次いで出場、全車塗装変更されてコーラルレッドが消滅しました。デハ205は検査出場に伴う塗装変更、デハ204・クハ304は茶色化を目的とした入場、クハ303はスポンサー降板を理由とした塗装変更でしたが、意図せずしてかタイミングが重なり、一斉に塗装変更される結果となりました。

1401982625.jpg
↑ネギカラー化したデハ205と茶色化したクハ304。

・5月
《新駅の駅名決定》
関連記事:新駅名「佐野のわたし」に決定!
2012年から動き出した新駅設置計画ですが、この時点で駅の概要や駅名等が公表されました。

1400865963.jpg
↑新駅予定地では遺跡の発掘作業が…。

・6月
《富岡製糸場他が世界文化遺産に》
関連記事:祝!富岡製糸場と絹産業遺産群が世界遺産に世界遺産記念ステッカー掲出中!
上信電鉄の話題ではないかもしれませんが、上信電鉄にとって大きな出来事となりましたので6月の一番の出来事はこれでしょう。上信電鉄が観光鉄道化の方針を表明して数カ月後のできごとでしたが、今後どう発展するでしょうか?

1404137118.jpg
↑上信でも2編成に記念HMが掲出されました。

・7月
《上州富岡駅新駅舎&駅前広場工事完了》
関連記事:上州富岡駅新駅舎の工事が終了
3月に新駅舎の使用が開始された上州富岡駅ですが、その後は愛愛プラザ側駐車場と仮駅舎設置個所の工事が進められました。7月初め、それらの工事も完了しました。

1405618411.jpg
↑仮駅舎があった場所も工事が終わり駅前広場の仲間入り。

・8月
《クモハ501が片パンタ使用に》
関連記事:クモハ501が片パンタ運転中
大雪で片パンタ運転が2カ月ほど続いたクモハ501ですが、8月には再び片パンタになりました。この年は上信のパンタネタが多かったような…?

1408194737.jpg
↑前位側パンタを畳んだ状態でしばらく運転されました。

・9月
《ん…?》
この月だけ話題が特に無かったような…?

1410106359.jpg
↑訪問した新駅予定地も大して変化がありませんでした(笑)

・10月
《頑張るぐんまの中小私鉄フェア2014開催》
関連記事:中小私鉄フェア~展示車両その1~
毎年秋に行われる車庫公開イベントですが、今年は上信電鉄での開催は3年ぶり3回目となる中小私鉄フェアでした。

1414163547.jpg
↑展示車両は例年より少なめですが、毎年内容が違ってなかなか飽きません。

・11月
《ダイヤ改正概要公表》
関連記事:佐野のわたし駅開業&ダイヤ改正概要発表(速報版)
この月も特に何も無かったのですが、10年ぶりのダイヤ改正の概要が公表されました。

1415553851.jpg
↑開業日も決まり工事が大詰めとなった佐野のわたし駅。

・12月
《佐野のわたし駅開業》
関連記事:祝開業!佐野のわたし駅開業観察その1
22日、高崎商科大学前駅以来12年ぶりの新駅「佐野のわたし」駅が開業しました。

1419609592.jpg
↑祝賀列車が停車中の佐野のわたし駅



…以上が今年のまとめとなります。
ひと月に一つは話題があっただろうと思って書き始めたものの、話題のある月はいくつもあるけど無い月はとことん無い…という感じで投げやりな記事になってしましました(汗)
上信電鉄の話題は過去記事にある程度は掲載していますので、気になる方は見返してみてください~。

今年の反動で、来年はあまり話題がなさそうですが、それでも今後の上信電鉄を楽しみにして観察を続けて行こうと思います!

最後に、2013年と2014年の上信の全編成(200系列は全車両)の前面写真リストを。
1420036926.jpg

テム廃車体のその後…

こんばんは。
今夜はかなり短めの記事を。

3年ほど前にこんな記事を書かせて頂きました。
テムの廃車体を求めて その1
テムの廃車体を求めて その2
(テムは関係なくなりますがその6まで続きます)

国道254号線、旧吉井町の交差点の一角に佇む上信電鉄のテムと見られる廃車体についてご紹介しました。
訪問したのは2012年3月で、滅多に通る場所ではなかったためにこの後の状況に関しては全く知りえませんでした。
それから時が経った今年2014年8月、たまたま通りかかった際に見てみると…なんとテムのあった場所がコンビニになっていました!
そしてさらに時が経った今月、馬庭付近に用事があった際にその場所に行ってみましたのでご紹介します。

bl1331988053.jpg
↑この写真は2012年のものですが、歩行者信号機の柱の陰にテム廃車体が見えます。

CIMG0031_convert_20141228015349.jpg
↑なんということでしょう(棒読み)
ほぼ同じ角度で今月撮影した写真。見事にローソンになってしまいまして、テムはもれなく撤去済みです。

bl1331988137.jpg
サビサビだったテム(2012年3月撮影)

CIMG0032_convert_20141228015521.jpg
跡形もなくなくなりました。

恐らく上信電鉄のテム4・5・7のどれかかと思われますが、国鉄のテム300も全く同じ形のため、断言もできませんでした。
その疑問も解決しないままテムは撤去され、真相は闇の中へ…。

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その3

こんばんは。
今夜は年末年始の帰省として、富岡に戻ってまいりました。色々な用事等の合間を縫うようにして上信の観察もしていきたいですね。

今夜の記事は佐野のわたし駅の開業式観察その2の続きで、今回でラストになります。
今回ご紹介するのは開業式典にあわせて運転された祝賀列車です。

祝賀列車の運転に関しては事前の告知は無く、開業式の前日となる21日にデキ重連・204・304の編成がた高崎に留置されているのを見るまで知りませんでした。
高崎市内の開業駅の祝賀列車であるため、2001年の高崎商科大学前駅の祝賀列車同様、高崎~吉井での運転となるのは予想が付きました。しかしそれとは異なったのが、式典当日は上りのみの片道運転だった事。
前日は高崎→吉井で回送運転されたのですが、見事に撮り逃しました(T_T)吉井~馬庭付近の国道を徒歩で移動中、線路がよく見えない位置で走行音を聞くのみとなってしまいました。

まあその回送を撮り逃したとしても大事なのは翌日の本運転ですよ!ということで、祝賀列車も撮影します。

bl1346133755_20141227010945443.jpg
祝賀列車は10時42分ころに到着とのことで、皆さんホームへと出て行きますが、私は全体の様子をカメラに収めたかったため、踏切を渡って反対側へ。

そして、予定より遅れた10時45分過ぎ…
1419609511.jpg
烏川を渡ってきた祝賀列車が佐野のわたし駅に差し掛かりました!
商大前の時は1000形でヘッドマークなしの地味な祝賀列車でしたが、ヘッドマーク付きのデキを使用し、ホームの方々も盛大な拍手で列車を迎えます。
列車自体は普通のデキ臨ですが、これぞ祝賀列車!というような盛り上がりを見せます(^^
なかなか良い光景を見ることができました♪

1419609592.jpg
どこにとまるのかな?と思って見ていると、入場門の正面にデキの運転台が来る位置で停車。
停車後は、地元小学生から担当運転士への花束の贈呈が行われました。

1419609655.jpg
祝賀列車ヘッドマークは駅名の由来でもある渡し船をイメージし、入場門に合わせたデザイン。

1419609743.jpg
55分過ぎ、いよいよ祝賀列車が発車となります。
この列車は吉井からは回送として運転されましたが、ここからは地元小・中学生を乗せて高崎を目指します。
発車に際しては高崎市長さんが出発の合図を行いました(手を挙げているのが合図をする高崎市長さん)。

1419609760.jpg
合図の後、汽笛を鳴らして祝賀列車が発車しました。
発車の際も拍手で盛り上がっていました。

1419609791.jpg
今後、この駅のホームがこのように混みあう事はあるでしょうかf(^^;

1419609885.jpg
ちなみに、今回は前日の回送運転もあわせて、デハ・クハ共にこのような表示の組み合わせでした。

1419609902.jpg
祝賀列車が発車してすぐ駅前広場に向かうと、このように人もまばらになっていました。さっきまでの盛り上がりがウソのようです。
やはり地元の方が多いようで、ほとんどの方が徒歩で新駅を去っていきました。
片付け作業が始まる新駅駅前広場を横目に、E4系の混色編成が通過していきます。

1419609945.jpg
開業式後初の定期列車が到着しました。残った方々のほとんどもこの列車に乗って新駅を後にしてしまいました。
新幹線から分かるようにと屋根に「佐野のわたし駅」と書かれているのですが、どれほどの方の目に留まったのでしょう?

さて、これにて新駅の開業式レポを終わりたいと思います。
なかなか利用する機会も少ない駅…と思いましたが、寺尾カーブまでの最寄り駅なんですよね。
そういった鉄道ファンの利用もですが、もちろん、一番重要なのが周辺住民の方々の利用かと思います。地元民にとって貴重な駅となるよう、また愛される駅となるよう、そして上信電鉄の活性化に一役買ってくれる駅となる事を願います。

最後に祝賀列車の動画を。

祝開業!佐野のわたし駅開業観察その2

こんばんは。
昨日更新の記事その1の続きです。

高崎駅で雪見だいふく乗車券を無事に購入。特に混乱するような事も無く平和に購入できるのは良い事ですね(^^
購入後は車庫が見えるアンダーパス上で運用観察。

1370962892_20141226020237a93.jpg
車内は英語放送が導入されるという変化はありましたが、ここで眺めている限りは特にダイヤ改正があったという実感はありません。
開業式典までは3時間半以上あるので、ここで運用チェックをしました。

とりあえず13列車で移動です。
撮影しつつ徒歩で移動でもよかったのですが、高崎駅発車前の車内放送がどうなったのか気になったので電車で移動することにしました(製糸場・荒船風穴の案内放送が追加されていました)。

1419526166.jpg
佐野のわたし駅に到着すると、停車時間を利用して後方確認用のミラーの調整が始まりました。
てっきり事前に調整が済んでいるものと思いましたが…f(^^;

1419526209.jpg
とりあえずホームを色々観察して回りましたが、式典準備の邪魔になりそうだったので駅の外に移動です。
パイロンが撤去されてあとは式典を済ませるのみといった感じですね。

1419526296.jpg
始発とその後には沢山いた撮影者もこの時は1人いたのみでした。
停車中結構傾いているので、乗車しにくいという感じがありましたが、慣れの問題でしょうか?

しばらく外で撮っていると、式典の準備が終わったようなので撮影場所選びを開始です。
1419526310.jpg
ロータリー中心部にはすでにスタンバイ完了の方が数名。
私が持っていたカメラではそちら側からだと全体が入りきらなかったので、少し斜め気味のアングルからスタンバイしていた方々の横にお邪魔しました。

そして受付を済ませた関係者の方々が続々とテントの中へ入って行った10時過ぎ、開業式典が始まりました。
こちらは関係者のみ参加可能ということでしたが、中の音声は室外のスピーカーで聞く事ができました。とはいっても恒例のお偉いさん方のあいさつのみでしたがf(^^;

それらも済んだ10時35分過ぎ、いよいよテープカットが始まります。
1419526355.jpg
気付いたらこんなにも人が集まっていました!
そして最前列で待っていたはずの私たちがいつの間にやら最後尾に…(笑)富岡新駅舎の時もそうでしたが、観客をフレームインさせたくないというこだわりも無いので、良しとしましょう~。

1419526417.jpg
ハサミを入れるフリをし、紐を引くフリをしてしばし撮影タイムです。
テープカットを担当するのは、上信電鉄社長さん、高崎市長さん他の来賓の方々。
入場門の除幕を担当するのは地元小学生の皆さんです。

そして…
1419526462.jpg
テープカット!

ワンテンポ遅れて…
1419526531.jpg
入場門の除幕も完了!
晴れて新駅「佐野のわたし駅」が開業となりました。
開業に華を添えるように、横を走る新幹線の高架橋をE7系が通過していきます(^^

開業式テープカットに関してはあっさりと終わってしまいましたので、動画でもご覧ください。
静止画と動画を両方手持ちで撮影したためブレブレですが(汗)



次に祝賀列車についてご紹介します。
その3へ続く。
プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる