FC2ブログ

新年のご挨拶と更新休止(~2月12日頃)のお知らせ

こんばんは。
まずはじめに…今更ですがあけましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願い致します。基本的には自分の興味を垂れ流しにするこのブログですが、できるだけ楽しんで頂けるよう心がけて記事を書いていきたいと思います。
3月から、5年間お世話になった東京を離れ、再び群馬は富岡市での生活がスタートします。社会人になってどの程度趣味に時間を割けるか、どの程度ブログを更新できるか分かりませんが、楽しみであります。

さて、本年に入ってから途端に更新が途絶えておりました。ブログやツイッターをご覧の方にはただの暇人と思われていそうですが(笑)、一応大学4年生です。来月あるはずの卒業論文提出と発表(未だに日程が公表されない…汗)が大詰めを迎えているわけで、そこに日曜は地元での吹奏楽の用事を入れてしまったので、寝る間が無いほどではないですがそれ相応に忙しくなっています。
ブログを書く時間はあるのですが、気を引き締める意味合いも込めて、卒業論文提出完了まではブログの更新を休止したいと思います。
噂では2月12日が提出日だそうですので、一応その頃を目安に更新を再開したいと思います。

ただ、上信電鉄の情報に関してはそれなりに毎日収集しているので、なにかあればTwitter(アカウントID:katto0647)でつぶやきたいと思います。



今回は、最近撮影したもののうち、少しだけ写真を貼って終わりたいと思います。

●7000形前位側パンタグラフ撤去
1421844418.jpg
昨年12月からなのですが、確かご紹介していなかったと思います。
4月から折りたたんでいるパンタグラフですが、撤去されました。また前パンを見たいのですが、どうしたものか。

●クモハ151プチ塗装変更
1421844502.jpg
先日全般検査から出てきましたが、前面周りのステンレスひげが復活し、上信と西武のあいのこ的な中途半端な姿に…。
前の塗り分けが好きだったのに、JDKロゴが消えた事も併せて地味にショックでございます…。
ただ色々気になる事もあるので、運用復帰まで観察は欠かせなそうです。相方152は先日入場したばかりです。

●だいふく電車の車内へ潜入!
1421844541.jpg
雪見だいふく電車にようやく乗車することができました。
ロッテの販売戦略に負けて買ってしまったので、裏から包丁でこじ開けて中身を食べ、パッケージは撮影用小道具として持ち歩いておりますw人目につかぬところでしかできません…。
よくみたら、ラッピングと商品パッケージで、ウサギの柄が違う!

1421844564.jpg
ウサギ部分のラッピングのみ車内側も柄が付いています。

1421844613.jpg
車内広告スペースは雪見だいふくと3月のライオンがずらり…。
中吊りも同じくでした。
雪見だいふく電車は今月いっぱいの予定なので終わった後になりますが、改めて記事にしたいと思います。


では、こちらのブログではまた20日後にお会いできたらと思います。
寒い日が続きますし、インフルエンザもはやっておりますのでお気をつけてお過ごしください!
スポンサーサイト



【お知らせ】 記事に写真を追加しました

2014年7月2日付の記事「204・304スローガン変更」に写真を追加しました。
既に掲載しているものより分かりやすい写真が撮れたため、記事の一番最後に追加掲載しました。

ツイートボタン等設置のお知らせ

こんにちは。
今日は各地で記録的大雪となっているようですね。東京都心は地方ほどではありません。
なくなられた方のご冥福および怪我された方の一日も早い回復をお祈りいたします。

先週の雪は群馬で体験しましたが、今週は帰れなかったので東京で体験でした。先週の実家より積雪量は5分の1程度と言ったところで、さほど凄いという実感もありませんでしたが・・・。今週は実家周辺では60cm以上積もっているそうで、実家の庭木が結構折れてしまったらしいです。
地元高校生から「無敵の上信」と言われた上信電鉄が昨夜から運休、沿線では電車が雪に埋もれたまま放置されているようで。停電で取り残されたお客さんがいたそうですが、大事故やけが人などがなくてよかったですね。
あまり積もらない地域も、明日以降は溶けた雪が凍るなどして、車のスリップや歩行中の転倒が考えられますので、みなさんお気をつけてお過ごしください。


さて本題ですが、昨夜当ブログに一部機能の追加を行いました。以下の通りです。
・拍手ボタンの色を白から黒に変更
・ツイートボタンの設置
・Facebookのいいね及びシェアボタンの設置

一番上の拍手ボタンの色変更は非常にどうでもいいです(笑)
昨年初め頃からツイッターを始めている管理人ですが、嬉しいことに当ブログのリンクをツイートしてくれている方を時々見かけます。需要に関してはサービス改善を!、というある種の定めに対して対応いたしました。サービス改善と言っても、設定を行うくらいで私は何もしておりません。全てはFC2ブログ様の努力のたまものであります。皆さんもFC2でブログを始めましょう!
・・・冗談はさておき。
各記事の下にツイートボタンおよびツイート数の表示を設置しました。ツイッターアカウントをお持ちの方はツイートボタンを押していただきますと、当ブログのアドレス(ブログ名や題名も?)をツイートすることができます。
当ブログの画像などを直接ツイートする場合は一声おかけいただきたいですが、リンクの場合はその限りではありません。また、ブログ名や記事名を消してアドレスのみを残す形でのツイートでも結構です(^^

ついでにFacebookについてのボタンも設置しましたが、私はFacebookをやっていないのでよく分かりません。ツイート機能と一緒に設定できるようなので一緒に設定しておきました。

といった感じです。ご活用いただけたら嬉しいです。

リンク追加のお知らせ

こんばんは。
少し時間を置いての報告となってしまい、申し訳ありませんが・・・
当ブログのリンク欄にU-lineのAさんの「Takasaki no saki no Kita-Takasaki! ~たかさきのさきのきたたかさき!~」を追加しました。

U-lineのAさんは最近、高崎近辺での撮影を開始されたそうで、今後の撮影された写真など、楽しみであります!

今回は相互リンクという形をとらせていただきました。
当ブログとともに、U-lineのAさんの「Takasaki no saki no Kita-Takasaki! ~たかさきのさきのきたたかさき!~」も、今後ともよろしくお願いします。

リンク追加のお知らせ

こんばんは。
本日、当ブログのリンク欄にninkyabeさんの「Lazy Rail's Rhythm」を追加しました。

ninkyabeさんは高崎周辺で主に撮影活動をされており、当方とは比べ物にならない作品の数々が掲載されています。
上信電鉄も撮影の対象とされていて、特に155Fを「愛車」と呼ばれるなど、上信電鉄に対する思いは私としても大変うれしい所であります!

今回は相互リンクという形をとらせていただきました。
当ブログとともに、ninkyabeさんの「Lazy Rail's Rhythm」にも是非足を運んでみてください。

よろしくお願いします。

プロフィール

Katto

Author:Katto
群馬県内の某市から、東京に進出した22歳の大学生。
鉄道、写真撮影、工作等日々趣味に勤しんでいる。
主に、上信電鉄を中心に扱っています。

コメントは、どなたでも大歓迎です。
最低限のマナーを守って、気軽に書いてくださいね!
リンクもコメント欄などで受け付けています。

ホームページ:
 少年鉄道ホームページ(休止中)
YouTube:
 syoutetsuチャンネル
いずれもこのページの下の方にあるリンクよりいくことができます。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる